見出し画像

【ろ】ろっこんしょうじょう

【ろっこんしょうじょう 〔六根清浄〕】

六根とは眼耳鼻舌身意(がんにびぜつしんい
=視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚+知覚)

六根を山に入り修行することで浄め鍛えること

山伏の山念仏に「懺悔懺悔、六根清浄」
♪ざーんげざんげ、ろっこーんしょーじょー

♪さーんげさんげ、ろっこーんしょーじょー
(散華散華、六根清浄)
バージョンもあるらしい


やまがた庄内観光サイト「山伏体験修業塾」
https://mokkedano.net/spot/30249



昨日も「六時(ろくじ)」ということばを
ちょっと使いましたが
古代において「6」という数字は
宇宙観を表す結構大事な数字のようで
(いまの人は666とか不吉な感じがするかもですが)


『日本書紀』の神武天皇即位のくだりでも
六合(りくごう)と書いて
「くにのうち」
と読ませます。
六合の六は
東西南北と天地(上と下)

神宮徴古館蔵 国史絵画「鳥見山の郊祀」小泉勝爾画
https://museum.isejingu.or.jp/sp/museum/collection/04118.html

「上則答乾霊授国之徳、下則弘皇孫養正之心。然後、兼六合以開都、掩八紘而為宇、不亦可乎」
(上は則ち乾霊の国を授けたまいし徳に答え、下は則ち皇孫の正を養うの心を弘め、然る後、六合を兼ねて以て都を開き、八紘を掩いて宇と為さん事、亦可からずや。)
— 日本書紀巻第三・神武天皇即位前紀己未年三月丁卯条の「令」

君(天皇)は国を授けてくださった
貴い祖霊の徳に応え
国民は皇祖・天照大御神に連なる
天皇の正しさを養う心を弘め
そののちに
国のうちに国を治める都をひらき
天下を覆う家としよう、
どうしてできないことがあろうか。


四海、六合、八紘、
みんな古代の中国からきた
天下や宇宙を表すことばですね。


六時も六根も仏教のことばですが
六根は人体の宇宙を表しています。

最初に書いた眼耳鼻舌身意
人体の外から入ってくる物質やら情報
形のあるものないもの様々なものから
その入口の眼耳鼻舌身そして
意識やこころを清浄に保つためには

自分よりはるかに大きな大きな
生命の宇宙である山に入って
頂を目指して一心に歩きましょう
そして六根を浄めましょう。。と。

富士吉田市観光サイト https://fujiyoshida.net/course/236



山頂から見る景色
ご来光
いまどきのことばでいうと
「達成感」ですが

達成感というのは
人間の自力、独力主体のことばで

自分だけの力で
人間だけの命で
いま感じている全てが
成り立っているわけではないなあと
感じるときに
「他力」ということばが出てくる

「他力本願」とは決して
他人任せの責任放棄とか
そういう意味ではないのですw

では厳しい登山や
山伏修行
仏教の修業をしなくては
六根清浄かなわないのか?
というと
それだけではないんですね~

最近おともだちの花屋さんが
「ロストフラワー」といって
売る前に萎れてしまって
店頭に出せなくなった花々で
フラワーシャワーのデリバリーサービスを
始められまして

↑↑↑ 画像をタップすると動画で見られますw(16秒)↑↑↑

水の和がやってる香道、
聞香に似てて
体験していただかないと
わからない境地なんですが。。
一瞬で沸点に点火
爆笑と幸せがやってくるのです
(香道はそんなに爆笑はしませんが)

頭から肩から腕から
小さい命がいっぱい
ぴちぴちぴちわっしゃしゃしゃあー!!!
ってすごい速さで
降って押し寄せてくるんですよね

見た目に萎れてしまうからって
命が枯れてるわけではないと
ことばが追い付かないうちに
教えてくれて

脳も追いつかなくなって
追いつかなくて楽しくて
ただただ笑ってるみたいな。。

子どもさんなんか駆け回って
自分も花浴びて散らかして
大騒ぎだそうですが

おとなも何だかついでに
「かわいいかわいい」とか
言ってもらえて

浴び続けて
笑い疲れて
やっとことばが追い付いてきて
「て、手がやさしくなる。。」
とか


ポケットまで花詰めの図



しまいには合掌して
「ナマステ~」とか言ってましたねww


おもわずナマステの図

異次元、宇宙次元の癒しです。

これをね
フラワー&グリーンSAHOさんで
命の弱られてる方
寝たきりの方や養護施設とか
それこそ登山なんてできない方々に
お届けになりたいそうなのです
素晴らしい。。。

ようちゃんとさほちゃん
↑↑↑画像をタップでお店のリンクへ↑↑↑


実際大好評だそうです☆☆☆

↑↑↑画像をタップでフラワーシャワーの詳細リンクへ↑↑↑


上も下もない
小さな命の大宇宙

そんな感じでしょうかね~

何かピンときた!
とか
求めてるものに近い
体験してみたい!
あの人に届けてあげたい!
という方は
お店のさほちゃんようちゃんに
お気軽にお問合せくださいね☆

まさに ♪さーんげ散華、六根清浄♪

ではでは
【ろ】おしまい
本日もおつきあい
誠にありがとうございます☆

感謝合掌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?