見出し画像

Vol.011【宇宙局】NASAの有人宇宙飛行の責任者がSpaceXの打上げを前に辞任

このタイミング、、、?

<記事>記念すべき打上げ直前での責任者の辞任

画像1

NASAの有人宇宙飛行の責任者であるDoug Loverroは、職務に就任してから1年足らずで月曜日(5月18日)の辞任を表明し、今日(5月19日)に発表しました。

NASAの有人探査部門責任者Loverroの辞任は驚きでした。米国からの最初の有人打上げまでおよそ10年間カウントダウンしています。

Loverroの元代理人、元NASA宇宙飛行士であるKen BowersoxがHEOを引き継いだため、SpaceXのCrew Dragonカプセルの最初の搭乗員ミッションであるDemo-2を監督します。NASA宇宙飛行士であるBob BehnkenとDoug Hurleyを国際宇宙ステーション(ISS)に送るDemo-2は、来週フロリダのケネディ宇宙センターからSpaceXファルコン9ロケットの上に打ち上げられる予定です。

<記事>

NASAが2011年にスペースシャトルの艦隊を撤去して以来、米国から軌道に乗る宇宙飛行任務はありません。それ以来、NASAは、ISSとの宇宙飛行士の輸送にロシアのソユーズロケットと宇宙船に完全に依存してきました。

HEOのリーダーシップの変更は、Loverroが監督していたDemo-2の重要な飛行準備のレビューの数日前に行われます。NASAアソシエイトの管理者であるSteve Jurczyk氏がLoverro氏の代わりに開催される会議を監督すると、政府関係者はSpace.comに語った。

すべてがDemo-2でうまくいけば、SpaceXはNASAのISS実験棟でのミッションのための飛行を開始することが明らかになります。SpaceXは、NASAの商業用乗務員プログラムで26億ドルの契約を結んでおり、このような運航を6便手配しています。

画像2

NASAはLoverroの離任を辞任と説明していますが、Politicoはこの話にはまだ続きがあると報告しています。2つの業界筋は、Loverroが実際にNASAの管理者であるJim Bridenstineとの意見の不一致を理由に押し出されたと伝えました。Bridenstineは本日、マイク・ペンス副大統領が率いる国家宇宙評議会で大改革について言及しなかった。

<記事>NASA有人探査部門の組織改革

Loverroの離任は、HEOの一連の変革に続きます。

同部門の長年のリーダーであるBill Gersteinmaierが2019年7月に再任されました。その後、10月にLoverroが発表されるまで、BowersoxがHEOの最高責任者に就任しました。

特に最近のHEOのトップの仕事には、高い期待と多くのプレッシャーが伴います。NASAは2024年に月の南極近くに 2人の宇宙飛行士を着陸させるために働いています。これは昨年のドナルドトランプ大統領の政権によって定められた厳しいスケジュールです。

画像3

「Loverroは今年の運用を開始し、NASAでの彼の時間を大きく前進させました。HEOの彼のリーダーシップは、2024年に2人の宇宙飛行士を月に着陸させるという目標達成に近づけました。Loverroはさらに米国への40年以上の奉仕、そして私たちは彼の奉仕とNASAへの貢献に感謝します」

「来週は、NASAの宇宙飛行士ボブ・ベンケンとダグ・ハーリーが国際宇宙ステーションに打ち上げられることにより、人類の宇宙飛行における新時代の始まりを迎える」と声明は付け加えた。

「私たちは、Kathy Luedersと彼女の商用有人チーム全員が私たちをここに連れて来るために行った仕事に完全な自信を持っています。このテスト飛行は、母国への宇宙飛行からの帰還と、 NASAの男女の宇宙飛行士がこの使命を可能にしたのです。」


元記事

NASA human spaceflight chief Doug Loverro resigns on eve of historic SpaceX launch - By Mike Wall 18 May 2020

#CrewLaunch
#NASA
#宇宙ビジネス
#グローバルニュース

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?