見出し画像

セカイイチ 『光風動春 2022』

2022年3月12日(土)
渋谷ラママ
¥4000(+D代700)

何かライブめっちゃ久しぶりだな?!と思ったら、お屠蘇ロスト以来のまるっと2か月ぶりの現場だった・・・まじか。

本日はセカイイチ主催の2マンライブ。対バンは初めましてのベルマインツ。
予習してこなかったなーとぼんやり考えてたら、ギター2人とベースの3人のバンドで、ドラムと鍵盤がサポートだという話が聞こえてきた。ふーん、なるほど。
出てきたメンツは5人、フロントの棹3人がバンドメンバーな訳ね。

聴いた感じ、さらりとマイルドなポップス。80年代ニューミュージックを懐かしくおもいだす。開襟シャツにダボっとしたパンツとか、見た目からあんまロックって感じじゃなくて。やはり音楽性はルックスから透けて見えるな~。
最初はサラッとキレイ過ぎて引っかからないなあとおもってたけど、何曲か聴いていくうちにだんだんとおもしろみというか、味わい方のコツをつかんできたような気がして。ギターふたりともリードボーカルを執るところとか、めっちゃ気になってきた。特にパーマヘアに眼鏡のギターくん。最初仏頂面だったのが、自分がリードボーカルの曲になると表情がやわらかくなってきて、アクト後半にはなかなかに熱っぽいパフォーマンス! ううむ、興味深い。

後攻がセカイイチ。
慧くん、顔まるまるや・・・
いや、音楽屋はルックスではない! 音が良ければいいのだ(いや、でもカッコイイに越したことはないですのよ)
メンバーが登場してみたところで、響ちゃんの手元が見えないことに気づいてしょんもり・・・リズム隊の音と手元を見るのが楽しみなのに~失敗したーーん。
気を取り直して、しっかり音を楽しむ!
いやー、やっぱライブはいいな。現場最高☆
セカイイチは演奏のクオリティ安定してるし、当然楽曲が良いし、演者が楽しそうなのが本当に良い。
基本、暗くて且つ疾走感のあるロックが好物のアタシが、なぜかセカイイチの横ノリ系にメロメロなのが不思議なんだけど・・・こういうのは理屈じゃないんで。とにかく気持ちいいんだもん。(こういうとこ言語化できないからアタマ悪い感想しか書けないんだな)

ライブのあとの帰り途、多幸感にまみれながら反芻するも、いとつきづきし。
帰宅後に気分が良くなって追いビールするもをかし。
快い疲れに寝落ちなどするもをかし。

しかしドリンク代700円にはびっくり。
ライブハウスは経営大変だろうからしょうがないのかなあ。
と思いつつたけーな!ってなるわ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?