見出し画像

lost in time 『OTOSO!!!LOST!!!2022~今年もよろしく~』

2021年1月10日(月・祝)18時開演
@ニュー風知空知
¥4900(+ドリンク代¥600)

毎年恒例、お屠蘇ロスト~!
昨年は配信での開催だったけど、今年は有観客だよ。やったあ♬
実は人数絞っての開催(限定33人)ということでアタシはあっさり抽選に外れたんだけど、行けなくなった友人のピンチヒッターで急遽参戦決定。ありがとうございます(歓喜)
たぶん今年で13回目、首の皮一枚で皆勤続いたわw

年始から岩海苔をマチソワし、2日後にlost in timeだなんて、今年はあたまっから贅沢すぎるねえ。ありがたいありがたい。
そして3人の歌と演奏は安定していてこころ安らかに聴いていられる。良い声、良い音、良いメロディで、意識が三度ほど遠のきかけましたw

源ちゃんがさっそくセットリストを投下してくれたので貼っておこう。ドン!

01.一つだけ
02.教会通り
03.イロノナイセカイ
04.合い言葉
05.田舎の生活
06.柊
07.あなたは生きている
08.羽化
 ~換気タイム~
09.ひとりごと
10.グレープフルーツ
11.声
12.40
13.呼吸
14.燈る街

EN.北風と太陽

アコースティックらしい、グッと聞かせる系のセットと言えるかな。
“田舎の生活”はカバーだけど、楽曲の良さ、歌のうまさ、ブズーキの音色のうつくしさで聞き惚れてしまう。
アタシの中ではちょっと特別な“羽化”。ロストを聴き始めてからリアルタイムで出た新曲だったんだよね。海北くんが音楽番組のMCやってて、そこでPVかけたりして。源ちゃんが最後くしゃみするのがズルいよねって話してたなあ。

いやあしかし。
きょうはキチンとした海北くんだった。いや当然だけど。
lost in time、もしくはLOST IN TIMEではしっかりしてるお兄さん的なキャラの海北大輔。野球が好きで寺社仏閣に興味があり、雑学豊富で蘊蓄垂れ。
おとといの岩海苔(後日ライブメモをUPします)では酔っ払ってふにゃふにゃの泣き虫&甘えんぼ。いま目の前で穏やかに微笑んでいる姿とのギャップにココロの中でニヤニヤが止まらないw
どっちも本当のほっくんなんだろうけど、ロストのシュッとしたお兄ちゃんをずっとやってると疲れちゃうこともあるんじゃないかな。たま~に岩海苔で慧くんに甘えるのって、良いガス抜きになるんだとおもう。
ほっくんはモノゴトの説明となると冗長で要領を得ないんだけど、慧くんなら速攻でツッコむところを源ちゃんみっちゃんはちょっとガマンして聞いてるもんね。あんまりくどくどし出すと、みっちゃんあたりはなかなかの切れ味で笑いをとりつつツッコんでくれるけど。

今回ほとんどMCなしだったせいか、終わるのが早かった。ご時世的に長時間はまずいってことなんだろね。配信の関係もあるのかな。アコースティックのライブは長尺になりがちだったのに、換気タイム挟んでも20時前に終わったもんね。正味1時間40分くらい。
あっさりさっくり終了しちゃって、ちょっと物足りないな~。(なんて贅沢な)今年はロストのライブ、たくさん行きたいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?