見出し画像

郵便局からの不在連絡票を紛失してしまった場合の対処法

オンラインで購入した商品が届いたときに留守にしていたため、郵便局からの不在連絡票が入っていました。
普段なら、不在連絡票のQRコードを読み取って手続きをするのですが、あろうことか、この不在配達票をなくしてしまったのです。

どうする?

ひたすら探す?
郵便局に連絡する?

結論から書くと、追跡番号さえわかれば再配達は申し込めます!
逆にいえば、追跡番号がわからないと少し面倒です。


追跡番号の確認の仕方

メールで確認

オンラインショッピングの場合、購入したサイトから確認のメールが届くことが多いです。その中でも「発送のお知らせ」という内容のメールに追跡番号が書かれています。
この追跡番号をコピーして、再配達受付のサイトの追跡番号欄にペーストすれば手続きできます。

サイトの購入履歴を確認

商品を購入したサイトの購入履歴・注文履歴を確認します。
今回利用したサイトの場合、「伝票番号」として記載されていました。

差出人が個人(オンライン以外)の場合

連絡の取れる間柄なら、直接連絡して追跡番号を教えてもらうのが早いです。

追跡番号が確認できない場合

地域の、集荷や配達を行っている大きな郵便局の番号を調べ、電話をかけます。
この電話はナビダイヤルで、通話料以外に料金がかかります。
また、自動音声での案内です。
音声ガイダンスに従って、再配達の申し込み→自宅への再配達申し込み→その他と進んでいくとオペレーターの方と直接話せます。

追跡番号を聞かれるので、不在票をなくしたので確認できないこと、差出人のメールなどからも確認できなかったことを告げましょう。
オペレーターの方から、配達された日付、差出人、中身、そして受取人の郵便番号、住所、氏名、電話番号を聞かれたら全て答えて、あとは郵便局からの連絡を待ちます。

うっかり不在連絡票をなくした私の場合

ちょっと疲れてたから

月曜日に娘とフリータイムでカラオケに出かけて帰宅したところ、不在連絡票が入っていました。
7時間も歌ったので疲れていたんだと思いますが、差出人が最近買い物をしたサイトだということを確認したあと、自分のいつも座るあたりにぽいっと置いて、いや投げて夕食作りに取り掛かったのです。
これがいけなかった。

不在連絡票のことを忘れてしまい、思い出したのが火曜日の夜。
記憶を掘り起こしながら探すも見当たりません。

「不在票 なくした」と検索して郵便局のサイトを見ると、「配達を行った郵便局にご相談いただくようお願いします。」とのことでした。

電話で手続きできると思ったけど

水曜日の今日、郵便局に電話をかけると、まず自動音声で「再配達は○番……その他は×番」とガイダンスが流れてきました。
今回は直接人と話したいので、その他なのか?
再配達の申し込みには違いないので再配達なのか?
通話料以外に料金がかかるのに悩んで時間を使ってしまいました。
とりあえずは「再配達」の番号を選んでキーパッドをタップ。
するとまた自動音声で、この電話からLINEに繋いで手続きすることができますとかなんとか。
ここでもいくつか選択肢があって
(もうよく覚えていない)
自宅への再配達の番号をタップしました。

次の自動音声からやっと人と話せる選択肢が出てきました。

必要なのは追跡番号

追跡番号を、というオペレーターの方に、不在連絡票をなくしたから分からないと告げました。
すると、サイトからのメールに追跡番号があるからそれを調べてくださいとのことでした。
住所と名前から荷物を探すことはできないため、追跡番号が分からなければ届いた日付と差出人と中身を教えてもらうことになるということでした。
ここで一旦電話を切り、ショップからのメールを確認。
追跡番号の記載があったのでコピーして、追跡用のURLから確認するも確認できず。
LINEのぽすくまアカウントから再配達を依頼するもできず。

ここでこの番号を疑っておけば後々の手間が省けたはず……

なんとか荷物を探してもらえることに

自力で解決できなかったので、追跡番号をメモ帳に書き写して再び電話をかけました。

同じ手順を踏んで、次に対応してくれたオペレーターさんに不在連絡票をなくしたこと、追跡番号を調べてもう一度電話するように言われたことを告げると、若干めんどくさそうに対応してくれました。

書き写した番号を告げると、該当する荷物がないとオペレーターさんに言われました。
でも、この番号が追跡番号として記載されていたと食い下がる私。
ここのやりとりはお互い機嫌が悪かったと思いますが、ようやく、「日付」「差出人」「荷物の中身」を尋ねられたので「2月5日」「ショッピングサイト名」「食品」と告げることができました。
そこからさらに「郵便番号」「住所」「受取人氏名」「電話番号」を聞かれ、荷物を探して連絡してくれるということになりました。

ここでお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、書き写すときに数字の写し漏れがあったんです。
そりゃヒットするはずがない。オペレーターさんごめんなさい。

購入履歴を確認しよう

しかし、書き写したものが間違っていたとして、メールからコピペした番号で手続きできなかったのはおかしくないか?
すでに配達されたものだから追跡できないのかと思っていたけど、そうじゃないかもしれない。

サイトからのメールは、Gmailの受信箱に届いたものを検索で見つけ出したのですが、よくよく見ると去年の日付になっている。

そりゃ、ますますヒットするはずがありません。

何度検索してもヒットしないので迷惑メールフォルダも探したし、目視で探したけれどそのサイトから「今年の2月に発送しました」というメールは来ていませんでした。

そこでようやくショッピングサイトのマイページから購入履歴を確認することを思いつき、正しい追跡番号に辿り着きました。

そうなれば、もう自分で再配達の手続きができます。

LINEのぽすくまから再配達の手続きをしたあとすぐに郵便局から電話がかかってきました。

結局、必要なのは追跡番号

今度の電話の方はとても丁寧に対応してくれて、該当する荷物が1個あったけど、追跡番号が違うと言われました。
私が間違ってましたと正しい番号を伝えて、無事、荷物を特定できました。

無事荷物は届くことになりましたが、結局、最後の最後まで追跡番号は必要だということがわかりました。

不在連絡票をなくしてしまうと、自分にも郵便局にも余計な手間をかけさせてしまいます。

スムーズに再配達を依頼するには

不在連絡票が届いていたら、すぐに再配達の手続きをするのが一番です。

他のことで急いでいる、ちょっと疲れているなどで後回しにするときはスマホのカメラで1枚撮っておくなどするといいかもしれません。

万が一の紛失に備えて、サイトからの発送通知メールにはスターをつけて見つけやすくしておくのもひとつの方法です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?