見出し画像

ひらくPCバッグを購入してみた

100円ショップで購入したクリップをトートバッグの内ポケットにつけるようにしたことで、鍵をなくすことがなくなったという記事を書きました。

しかし状況が変わってしまいました。

このたび「ひらくPCバッグ」を購入して、荷物を以前使っていたバッグから移したんです。

そうしていざ出かけようとしたときに、鍵がすっと出てこないことに気が付きました。

ひらくPCバッグの内ポケットにクリップを取り付けてしまうと、鍵を取り出すときにファスナーを開ける必要があるんです。

しかもダブルファスナーなので2方向にファスナーを引くわけです。

これが、手間!

そう、私はこの程度のことをめんどくさがるような性格です。

少しでも手間を省いて鍵を取り出そうとしたら、外ポケットに入れるのが一番いい。

そうするとクリップをつけている意味がない。

長年試行錯誤してやっとうまくいった工夫が水の泡です。

しかし、それでも私はひらくPCバッグを使い続けることにしました。

側面が二等辺三角形になっているフォルム。
ノートPCが入る大きさ。
がばっと蓋を開けば底まで見渡せる構造。
可動式の仕切り。
そしてショルダーバッグであるということ。

何より、初めてその存在を知ってからずっと憧れ続けていたこと。

そんなひらくPCバッグとクリップを比べたら……ごめん、クリップ。

クリップはその役目を失い、ただのキーホルダーの一部になってしまいました。

ひらくPCバッグにあった形で、鍵をなくさない工夫をしなければなりません。

外ポケットにしまう。必ずしまう。絶対絶対しまう。

工夫でもなんでもないですが、それが一番ですね。

さて、ひらくPCバッグの使い心地と言えば。

だいたい財布はここに入れる、車のキーはここ、というのは定まってきました。

財布を取り出すのもスムーズだし、車のキーがどこに行ったかわからなくなることもありません。

手帳やペンもそれらを入れるのにぴったりなポケットがあるので、鞄の中がぐちゃぐちゃになることがなくなりました。

PCを持って移動することがないので、正直PCバッグとしてはつかっていません。

日常のお出かけ用のバッグとして重宝しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?