見出し画像

アラフィフ、画像生成AIで遊ぶ

画像生成AI「Stable Diffusion」で遊ぼう!

ふと思いついて、Midjourneyなるもので遊んでみようとしましたが、ちょうど無料では使えなくなった時期。
悔しいので「画像生成AI、無料」とググって「Stable Diffusion」の存在を知りました。これは無料な上にアカウント登録をせずに使えるので気軽に始められます。
Discordの登録に費やした時間を返してほしいよ、Midjourney。

ご存知の方には今更ですね。
画像生成AIというものは文章というか言葉で「こういう絵が欲しい」と入力するとそういう絵を出力してくれるという夢のようなものです。

画像生成AIのことを考えるとき、いつも思い出す光景があります。
それは高校生の頃。
漫研仲間のHちゃんが無心にイラストを描いているところを目にしたクラスメイトKちゃんが「そういうのって人間が描けるものなの?」「漫画って機械が描いてるんだと思ってた」と驚愕していたのです。
Kちゃん、(ある意味)機械が絵を描く時代が来たよ。
何言ってんだコイツとか思ってごめんね。

見て!コーヒーを飲む可愛い少女が描けたよ!

私も漫研にいたのですが、他の部員の実力を目にして己に失望し、筆を折りました。
ちょっとおおげさですね。あまりイラストを描かなくなりました。
そんな私がイメージする絵をAIが描いてくれる。しかもものの数分で。

Stable DiffusionもMidjourneyも、欲しい絵のイメージを伝えるのは英語なんですね。
これも苦手なのでGoogle翻訳を使いながら、そして解説サイトやnoteを参考にしながら入力していきました。
なかなか好きな感じのイラストが出てこなかったけど、数回試してこれが一番気に入りました。

コーヒーを飲む女の子。

ちょっと髪の毛がおおすぎやしないかねとか、鼻の位置?とか思わないでもないですが、雰囲気が気に入りました。

ちょっと苦労したけど男の子も描ける!

可愛い女の子ができたので、じゃあ男子も描いてみましょうかね、と「girl」を「boy」に変えたところ、小学生男子っぽい子ばかりが生成されました。仕方ないから「boy」を「Young man」に変更。頭の中で「Y.M.C.A」が鳴り響きます。ついでに「黒髪の」という指定もしてみました。一番気に入ったのがこれ。


コーヒーを飲む青年

よくみたら耳毛がぼうぼうじゃないか……?あと口元もちょっと取って喰われそうです。カップも空だな?
と、いろいろ言いたいことはあるんですが、雰囲気としてはこれが一番気に入りました。
気になるところは「あとでフォトショで直せばいいかな」なんて思ったり。

あなたも画像生成AIで自分だけのオリジナルキャラを作ってみませんか?

コーヒーを飲むという指定に対して、Stable Diffusionはなぜかカップ2個持ちの人物を描いてきたりします。
そこをイメージ通りにするために、入力する言葉(プロンプト?)を詳細にしていくわけです。
私みたいに適当なところで手を打って「あとでフォトショで直せばいっか」みたいな人もいる……かしら。

直すというか、Stable Diffusionに生成させたイラストを下絵にトレスするのも面白いかなあと思いました。
私がイラストを描けないのは、まず最初に思い浮かべるイメージが貧しいからなんじゃないかしら……なんか元絵があると描ける気がします。

ChatGPTとかnote AIに文章の構成を作ってもらうのと似ていますね。
(この記事もnote AIにアウトラインを作ってもらい、はみ出しながら肉付けをしています。)
ただ、まあ権利関係がややこしいかもしれません。自作発言はNGかも。

英語が苦手でも、まずは単語の羅列でなんとかなるということは私が実証しました。
Stable Diffusionやその他画像生成AIで遊んでみたよ、楽しいよという報告でした。

※画像を生成するときは、差別的な表現は絶対に使わないでくださいね。(note AIからのお願いです。私が気が付きませんでした……)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?