見出し画像

2022

こんばんは、はしもとです。早いものであと数時間で今年が終わってしまいます。特に書きたいことはなかったのですが、今日文章を書いておかないと2022年に忘れ物をして、1人取り残されてしまうような気がして筆を取ることにしました。

僕の文章を読んでくれている数少ない読者のみなさんは今年一年どういう年でしたか。ムカついたこととか嬉しかったこととか色々ありましたか。ちなみに僕は何故か足にあざができていて痛いです。多分昨日酔っ払ってどこかにぶつけたのでしょう。
この痛みとともに年を越すと考えると憂鬱です。

僕は年末がとても好きです。年末というか、年末の雰囲気がとても好きなのです。沈むのが少し早くなった夕陽に照らされている年の瀬の商店街とか。とても安心して、それと同時になんだか懐かしい気持ちになれる気がするのです。

年末になると僕はいつも1年間の振り返りをしているのですが、毎年毎年何ひとつ成し遂げることのできていない自分に直面して嫌な気持ちになってしまうのです。ぼーっとしていたら何もすることができずに時の流れに置いて行かれてしまう。必死にしがみつこうとしても振り落とされてしまう。それに気がついているのに、また意味のないことばかりしてしまって時間を無駄にしてしまっている。1年間の振り返りをすると目を背けていたそういうことに気がついてしまう。

1年の終わりに暗いことは書きたくないのだけれど、今年は特にそういう気持ちを抱いてしまったので結果的にそうなってしまいました。
いや、1年の終わりにこういうことを書くことによって来年はアゲアゲの年になるであろうことを期待することにします。来年は年男なので!

来年の目標はもっともっと映画を観て小説を読んで貯金をすることです。今日も滑り込みでふるさと納税をしたのでね。幸先がいいですね。この調子でやっていきたいものです。あーあと、フジロックにも行きたいな。あとはタバコを減らすこと。タバコを買わないことで防衛費に消えてしまうタバコ税増税に抵抗したいと思います。目標は立てすぎると見失って迷子になってしまうのでこのくらいにしておきます。

最後にこの文章を読んでくれている読者のみなさんに。今年もありがとうございました。こんなありふれた文章しか書けないし、陳腐な文章だけれども、読んでくれてる人がいたり褒めてくれる人がいるというだけで僕はとても嬉しいし、いつも救われています。ありがとうございます。来年はもう少し投稿数を増やすことができたらな、と思っています。

それっぽいことを書いて年末らしくなったと思うので、そろそろ僕は紅白を観てお笑いを観て年を越すことにします。良いお年を。


P.S.最近ラジオを始めたので聴いてくれると嬉しいです。



はしもと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?