見出し画像

香水記1

香水の感想を記しておこう。
すぐ忘れてしまうからね。

前は苦手だった百貨店の化粧品コーナー。
甘いともフローラルとも言えない人工的な香りや、煌びやかさや、なにより自分の知らないルールがそこにはありそうで怖かった。

けれど香水の香りを試すことが糸口になって、今ではだいぶ怖くなくなった。むしろワクワクする。ただ、香水以外のデパートの化粧品は店頭で買ったことがなく、全く怖くなくなるまでには時間がかかりそうだ。


今日はミラーハリスのティートニックを買いに。

その前に、ジョーマローンの新作の鮮やかなボトルが目に入ったので寄った。
限定の「ザ・ハイランズ・コレクション」だ。

どれもウッディ、グリーン、アロマティックなど、甘さは控えめで自然を感じさせる香り。ムエットで試したがピンと来るものはなかった。
ジョーマローンってはじめは万人ウケばかりかと思っていたけど、知ってみると実は侮れないんよね〜。

次はフレグランスコーナーのミラーハリスへ。
新作のイドラフィグを嗅がせてもらった。

ボトル、かっわいい!!
マリン調のフィグ(イチジク)という珍しい香り。マリンはそんなに強くなく、イチジクもフィグリーフ(イチジクの葉)を使っているそうで、甘く重い感じはない。男女問わずつけられる香り。
左手首で試させてもらった。時間が経ってもディプティックのフィロシコスのように青臭くならなくてうれしい!(フィロシコスが悪いわけじゃなくて私との相性の問題)ただ、元々マリンノートが得意ではなくてしっくり来ず、でした。

もうひとつ肌で試させてもらったのが、ミリカミューズ。ストロベリーとベイベリーの甘酸っぱい香り。

かわいいというよりは、甘すぎず上品な甘酸っぱさが新鮮に感じた。右手首に吹き付けてもらったが、時間が経つとフローラルとムスクが強く出て酔いそうな予感がしたのでストライクにはならず。

そしてお目当てのティートニックを購入!
50mlが品切れで、「どうせ使うしなぁ〜」と100mlを買った!輸入が滞っていて100mlも前日に3本だけ入荷できたんだそう。

はじめはフレッシュなレモンティーの香りで、時間が経つとレモンは落ち着いてスモーキーな紅茶になる。夏にぴったりだけど、スモーキーさもあるから年中使える優秀な子です♡
お値段的には50mlより100mlのほうがお得なので気兼ねなく使うぞ!


帰宅してから気づいたこと。意外とデパートにないロジェ・ガレがあったから後で寄ろうと思っていたのにすっかり忘れていた…。一通り嗅いだことがあるけど、もうすっかり忘れてしまったので久しぶりに嗅ぎたいと思っていたのに…。次行ったときのお楽しみということで。


おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?