≪スト6≫ジュリを愛する漢がおすすめする、ジュリ使いっぽいセットプレイ集(参考動画付き)
先日、鹿児島のスト6イベント内の大会に優勝してモニターをもらった漢、みぜんです。運がよかった。
先日の調整で自キャラのモチベが下がり、代わりにジュリを使っている人、ジュリが気になっている人を多く見かけます。
そこで今回はジュリの連携(セットプレイ)に関する記事を書きます。
あくまで自分が使っている連携なので、他に良い連携を見たらそれをやってください。変な連携でMR下がったらごめんなさい。
ジュリのことで何か質問あれば配信等で聞いてください。すぐに答えられます。
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①+1F相打ちコンボ
ジュリは+1Fを取る技が"ラッシュ中段"と"ラッシュ6中P"の2つあります。
+1Fを取った状況で暴れ潰しをしたい場合は、発生4Fの弱Pではなく、発生5Fの立ち中Kを使うことがおすすめです。
参考動画①
相打ち時、ジュリ側が+10F以上を取ることができるため、立ち大Pがつながります。立ち中Kにはガードされても問題のない弱風波を仕込みます。
②画面端+5Fセットプレイ
画面端の起き攻めでは+5Fを作ることができます。
いろいろありますが、よく使うものを書きます。
1.(地上近め)大天穿輪締め→2中P
2.(空中ヒット)大天穿輪締め→前ステ
3.(地上遠め)大天穿輪締め→立ち中P
4.中風波締め→立ち弱K×2
特に1と2は火力重視でコンボを締めた後によく使います。
どっちが前ステで2中Pかよく混同してしまうので暗記しましょう(n敗)。
3はたまに発生するので注意しましょう。
参考動画②
【補足】
+5Fから2弱Pを重ねると持続重ねとなり、ガードで+1Fになります。そのため、ここの暴れ潰しは先述した立ち中K相打ちコンボに行くことができます。
ただ難しいのでテクに自身がある方はお試しあれ。ちなみに自分は人生で2回しか実践でやったことがないです。
③柔道+3F状況で簡単遅らせグラ潰し
ジュリの柔道は前ステ+3Fで弱いです。
なぜなら、相手の遅らせグラを下がりシミーで回避することができないからです。
この下がりシミーができない状況では、バクステシミーよりも遅らせ打撃のほうが得をする場面が多くあります。
遅らせ打撃の話はこちらの記事で↓
柔道後の相手の遅らせグラを狩る選択肢として登場するのが
発生10Fの4大Kです。
+3Fから発生10Fの技を撃つため実質発生7Fとなります。これを遅らせ打撃として使います。
※相手の1F遅らせ投げには負けます。
遅らせ打撃をする際、立ち中Pや2弱Pを使うこともあります。
しかし、体感で遅らせなければならないため、とにかく難しいです。
4大Kなら最速でボタンを押すだけでいいので簡単。
また、相手が"最速ジャンプ"や"ファジージャンプ"をしていた場合、
他の通常技で遅らせ打撃をすると、タイミングによって攻撃が当たらなかったり、空中ヒットで終わってしまいます。
しかし、ジュリの4大Kは空中ヒットからコンボに繋ぐことができます。
参考動画③
④相手バーンアウト時の連携
五黄殺→歳破衝をガードさせると通常時が-3Fなので、相手BO時は+1Fを取ることができます。ガード後はとりあえず弱pで触ってもいいし、相打ちコンボを狙ってもいい。お好きにどうぞ。
⑤その他・豆知識
個人的にやったほうが良いと思うセットプレイ・起き攻めを書きます。
1.パニカン投げ後、生ラッシュ打撃が埋まる
2.(画面端)五黄殺→暗剣殺締め後→立ち中P空振りで+2F(下がりシミー可能)
3.Dリバ後→生ラッシュ6中Pが埋まる
"3つ目のDリバ後の生ラッシュ起き攻め"はかなり使える場面が多く、相手がバーンアウトしている場面では、起き攻めから実質積み状況を作れる試合があったりします。
参考動画⑤
最後に
今回は私がよく使うセットプレイの中でも頻度の高いものを紹介しました。ジュリはできることが多くて楽しいキャラなのでいろいろ試してみてください。
あなたも今日からジュリ使いじゃ。
おしり。