生成AI日記:Napkin AIという、テキストを図解できるツールを試してみました
1.テキストを図解化するAIを触ってみました。
ちなみに、Napkin AIといいまして、ナプキンと呼ぶのかな?と少し躊躇しながらも、恐らくその様に読みそうです。
サイトをご覧頂くと、図解化するプロセスが示されています。現在ベータ版が無料で使えるようですので、早速試してみました。
Napkin AIって何?
Napkin AIは、文章を入れるだけで自動的に図解を作ってくれる便利なAIツールです。繰り返しになりますが、今はベータ版で、無料で使えます。
このアプリを使えば、プレゼン資料やSNSの投稿、教材など、いろんな場面で使える見やすい図解が簡単に作れる期待が膨らみます。
Napkin AIのいいところ
時間とお金の節約: 図解作りが自動化されるので、コンテンツ制作がグッと楽になります。
見た目がよくなる: 図解を使えば、伝えたいことがパッと伝わります。
最新技術で差別化できる: AIを使って、他社と違うアプローチができます。
ブランドの知名度アップ: 目を引くコンテンツで、多くの人に知ってもらえます。
ちなみに図解化した一部をご紹介
こちらは私の会社のBlogの一部を図解化してもらいました。ちなみにテキストは上で、その下にある図解が、NapkinAIで生成したものです。
ちなみにBlogは自分で書きましたが、このように図解化されるのは、びっくりです。なんかそれっぽく見えます。作成時間は、おおよそ30秒から1分くらいかかります。スクショ出来なかったのですが、⚡︎マークが出てきて、そこをクリックすると、図解化することができます。
注意点はこちら
ベータ版なので、完璧じゃないところもあります。図解を少し直したり、使えるアイコンが限られていたりします。またアイコンも選べるアイコンが少ないので、適切な表現にならない危険性もあります。これからどんどん良くなっていけばいいですね。
まとめ
Napkin AIは、特にデジタルマーケティングやコンテンツマーケティングの分野で大活躍しそうですね。簡単に図解が作れるので、ぜひ試してみてください。