見出し画像

夢を諦めた元保育士が大好きだったイラストで稼げるようになった逆転ストーリー


初めまして、ミザです。

今回ミザの初ブログにあたって

改めて自己紹介したいと思います。


現在24歳。

保育士パートに加えて副業で

・イラストレーター
・2Dモデラー

として活動しています。


愛犬のふわりですが、作業中いつも一緒です🐶



今ではイラストレーターとして

活動していますが、


1年前までは

ただの凡人保育士でした。

イラスト完全未経験、実績0の私が

どのようにして

イラストで稼げるようになったのか


そんなわたしのこれまでを

振り返っていきます。

過去の私のように

今の生き方に悩んでいる

大好きなイラストで夢を叶えたい

と思っている人のために真剣に

この記事を書きました。


好きなことを仕事にするって

ほんの一握りの人だけ

私には才能ないし

ミザさんだからできたんでしょ。


そう思って立ち止まっている人たちにこそ

必ず役に立つ部分があると思います。



ぜひ、最後までお付き合いください。

わたしの経歴を簡単に話すには

小学校の頃までさかのぼります。



わたしは小さい頃から

イラストを描くのが大好きでした。



漠然と絵を描くお仕事が

できたらなと思っていたものの



高校教師と公務員(保育士)

の厳しい両親から小さい頃から


安定第一

と口うるさく言われて

育ってきました。

さらに親戚や兄弟も

高校教師、元銀行員、

病院勤務の療法士、大手企業勤め等

ザ・お堅い職業ばかりです。


どれくらい両親が厳しかったかというと

クラス全員が行く月1回の遠足にも

一度も行かせてもらえない


お祭りは人が出かける頃

には帰ること


友達の保護者がいても

海で遊ぶのは×


お泊まりは迷惑になるから×


等とにかく過保護に

制限される生活を送っていたので


自分の意思で行動する

という生き方は


大学まで無意識に諦めていました。


そんな生活を送っていたので

もちろん「イラストの仕事がしたい」

なんてことはとても言えず、

勇気を出してなんとか


「イラストの仕事に興味がある・・・」

というと、相手にもされず


「そんな簡単なことじゃないよ」

と鼻で笑われて終わりました。


さらに、学校では

絵の上手な友達がいたので


恥ずかしくて自分の描く絵は

見せられず


自信を失って、

中学校に入ってからは


絵を描くのが好きということさえ

言えなくなっていました。


その頃から私は夢を諦めて

誰にもイラストを見せず、



イラストを描いていることさえ

言わなくなっていました。


実はその時の影響からか、

今でも誰かにイラストを見せる

ということはSNS以外には

滅多にありません。

今思えば保育士を退職するまでは

心の中で自分の気持ちを


押し殺して生きてきた
ように

思います。


そしてわたしは

親に言われるがまま


4年制大学を卒業し、

保育士の資格を取得し


保育園の先生として

働くことになりました。

自分で選んだ仕事ではなかったけど、


真面目に働いていれば

仕事に困ることもないし


資格さえあれば安心!

毎日定時に帰れるだろう!


そんな生活を期待して

いざ出勤!


ようやく保育園の先生に!


不安もありながら迎えた

初めての社会人生活は・・・


しかし、実際に働いてみると


・労働条件通知書はなく、給与や休暇が不透明


・時間外労働が蔓延(残業代はもちろんなし)


・初任で、脱走する障害児をクラスに抱えながら

 補助無し→一人担任で負担が倍増


・人員ギリギリで一人で複数分掌を担当


・行事で休日出勤が多く週6連勤が当たり前


・朝から夜まで休憩は当たり前のようになし


・有給休暇なし


・熱があっても休めない雰囲気

こんなブラックな環境だからか

みんないつも疲弊しており、



勤務中倒れる職員も

でていました。



それでも特に職場環境の改善もなく

園の状況を把握しようともしない



園児の名前を誰一人覚えようともしない

園長に対して、



「職員を使い捨てのコマように

 しか思っていないのか」



とは思いつつも

このまま一生懸命働いていれば




一生お金に困ることはないし…


まだ1年目で慣れていないだけ


職場の先生たちはみんな優しいし.




そう自分に言い聞かせて

毎日なんとか出勤していました。


最初は夢中でお仕事をしていましたが、



補助に入ったベテランの先生が

熱心で厳しかったこと


真面目で心配性な性格が相まって


「言われたことは全て間違えずに

 こなさなければ」



「他のクラスの先生に絶対迷惑

 をかけられない」



「主任の機嫌が悪いのは要領の悪い

 私のせいなのではないか」



「クラスの子どもがまとまらないのは

 自分のせいだ」


と日に日に自分を

追い詰めるようになっていきました。

唯一休暇の日曜日も

朝から晩まで保育の準備に費やすようになり



過剰なまでの壁面(壁の飾り)を

園の見栄のためだけに


1日中作り続けたこともありました。

休みの日も制作の準備に追われ

ほぼ週7連勤状態。



毎週休みはないも同然でした。



そのころには私の精神状態が

おかしくなっていました。

でも当時のわたしは

自分の要領が悪いから、

仕事が回らないんだ……

先輩が厳しいのは私のためを

思って指導してくれてるからだ…..



とわたしにも非があったと

感じていたこともあり

主任にも相談することもできず

ひたすら、1人で耐えることしか

できませんでした。


そんな毎日に耐え続けていると



いつからか、嬉しい、楽しいなどの

感情が薄れてきて


○通勤中事故に巻き込まれる

○夜中の2〜3時まで眠れない

○仕事中に急に涙が出てくる

○忙しさで体重減少

○友達とも遊ばず、愚痴ばかり


の状態。

友達や家族と居ても

心から笑顔になることができず



いつも仕事のことで

頭がいっぱいになっていました。



そんな心も体も疲弊している中で、

ついに保育中に

大きなミスをしてしまいました。

今思えばあの状況では仕方なかった

と思えるのですが、



その時は周りの先生からの視線も

冷たく感じ



耐えきれず

今まで張り詰めていた気持ちが

プツンときれたように感じました。

職場で使われていない部屋で

「私が担任じゃなければ

 子どもたちはもっと

 楽しい毎日を送れるだろう」



「失敗してばかりで

 全体の足を引っ張っている」



「みんなはできるのに、

 なんで私だけできないんだろう」



と自分自身を追い詰めて


職場の使われていない

空き部屋で号泣したのが



今でも忘れられません。



そんな様子を見かねた

保育士(公務員)の母が



「公務員試験を受けてみない?」

と提案してきました。


正直、安定安定と口うるさく

いわれてきていたので,

反発心で公務員だけは

絶対になりたくない


と就職の時も試験は

受けていませんでした。



さらに、その時は仕事を乗り切るだけでも

神経をすり減らしていた自分が、



唯一休める時間までも

試験勉強に費やすなんて



考えただけでも

ゾッとすると思っていました。


それでも、


公務員の母親は定時に帰ってくるし

給料は年功序列で上がっていく。

今の状況をこの先何十年も

続けるよりもマシだ

と思ったため、試験のために

自分の時間も削って

数ヶ月間1日に1時間〜2時間。

過労の中、寝不足になりながらも


仕事終わりに勉強しました。


結果通過せず。

努力しても努力しても報われない

現実が辛く、


何もかもが

どうでも良くなっていました。


このままこの職場で

何年も働く自信がない…..


かといって、転職しても

また同じような目にあうかもしれない


考えれば考えるほど

将来へ不安が膨らんでいきました。


しかし、このまま仕事を

続けていても何も変わらない…


今の現状をなんとかしないと・・・


そこで私が唯一

小さい頃からの夢だった


イラストを仕事にしたい

という気持ちを思い出しました。


実は大学時代に一度だけ

細々趣味絵を投稿していたインスタで


イラストを描いて欲しいと

お願いされたことがありました。


その経験が蘇り、

イラストを副業にできないか

と考え始めました。


しかし、イラストを仕事にすることは

自分の中でタブーのように感じており


「未経験の私が稼げるほど

 甘い世界じゃない」


「働きながらなんて

 本職に支障が出る」


とネガティブな気持ちにも

なっていました。


しかし、

現状を変えるためにやってみるしかない!


とインターネットでイラスト関係の

副業を探すとたくさん出てきました。


ココナラ 、スキマ、クラウドワークス、


興味を持ったものは

とりあえず挑戦しました。



何もしないよりマシ!

色々試していくうちに、何かは掴める!


それにイラストが上達すれば

きっと誰か1人でも声をかけてくれるはず!


その頃のわたしはそんな

甘い考えでいました・・・


副業に実際に挑戦してみると、

スキルはある程度身についたものの


実績0のわたしに

イラストの依頼は来ませんでした。


頑張ったイラストもまた

成果0…


当時のわたしは、

完全に追い詰められていました。

今度こそ、この先どうしよう…


将来の焦り不安

毎日の仕事とイラストのことで

頭がパンパンになっていました。


ただ、ここで諦める

という選択肢はありませんでした。


そこで必死にネットで

情報収集することに。


イラスト投稿用で作っていた

ツイッターを眺めていると


イラストを仕事にして自由に生活

されているYさんという方がいることを知りました。


当時のわたしの目標は

イラストで収益化することで


この人なら、

何かヒントをもらえるかも…?と思いました。


そこで思い切って連絡を取ることに。

わたしの悩みや不安を

親身に聞いてくれる方で


このタイミングで出会えたことを

奇跡のように感じました。


「一緒に頑張っていきましょう」

と言ってくださり、


電話で直接

お話しいただけることに…!


実際に話してみると

とても優しそうな雰囲気な方


Yさんもまた、

ブラックな労働環境から抜け出すために


マーケティングを

学び始めたそうです。


Yさんは、

マーケティングを始めて


独立後1年で、7桁稼げるように

なったすごい人でした。


Yさんはとても親切に

何も知らないわたしに


いろいろなことを

教えてくれました。

アドバイスに沿って

進めたワークにも全て目を通し

的確な指示を下さったり、


質問に対してもわかりやすく

応えてくださいました。


そして、わたしのイラスト活動で

何がダメだったのかも


はっきりと教えてくださいました。


お話の一部を要約すると、


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


現状;

イラスト販売はすでに供給過多。

経験や実績のある絵師や集客ができる人に

仕事を奪われている。


競争の激しいなか商品だけで差をつけるのは

ほぼ不可能。


解決策;


「あなただから描いてほしい」

と思ってもらえるような個人でも戦える

ブランディング化が必要。


「イラストが描ける」と「お客さんを

集めてこれる」は別物。

 

提案;

イラストでお金をもらいたいなら、

マーケティングを学ぶ必要がある。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


というお話でした。


そう言われるまでは

マーケティングに関しては


考えたことが

ありませんでしたし、


恥ずかしながら、

マーケティングってそもそも何?

というレベルでした。


当時のわたしは、

イラストがある程度描けるようになれば


イラストを上げるだけでも

依頼が舞い込んでくるはず


と受け身でいたこと、


イラスト未経験の初心者がどうしたら

お客さんを集められるのか


など全くかんがえられて

いませんでした。


冷静に考えれば、

実績もなし、神絵師でもない

ただの無名イラストレーターが


プロのイラストレーターたちの中で

戦おうと思っても

すぐに埋もれてしまうんですよね。


だから、

自分で集客力をつけなければ

お客さんに気づいてもらうことさえできない、



もちろん収益化するなんて

できないんですよね。



たまたま、イラストを見た人が

買ってくれる可能性はあっても



これから先、継続して

イラストで収益化を望むのであれば



戦略的にマーケティングをしていく

必要があるのでした。



全てが納得。

マーケティングを学べばわたしも

変われるかもしれない。


Yさんのようになりたいし、

Yさんから教わることで

人生を変えられるかもしれない



という気持ちが芽生えてきました。


ただ、その場では

すぐに決断できませんでした。



なぜなら昔のように



「努力しても報われなかったら」




そう考えてしまう自分がいたからです。



ただ、悩んでいても

現状は変わらないし



これ以上両親や誰かのせいにして

生きていきたくない、



何より

Yさんを信じて挑戦してみたい



そう思い、勇気を出して

マーケティングを教えてもらうことを

決意しました。



この出会いをきっかけに

わたしの人生は大きく変わっていきます。

まずは「集客の基本」

から教えてもらいました。



最初はマーケティングの

知識がなかったため



訳のわからないまま、

とりあえず教えてもらった通りに

進めていきました。


初めて勉強するマーケティングに

困惑しながらも、


これならできるかもと

ワクワクした気持ちが湧いたのを

今でも忘れられません。



すると、

マーケティングをはじめて二週間で



なんと、

念願のイラストのご依頼が…!



額は2000円でしたが

今でも忘れられません。



その後も、教えを実践しながら

マーケティングを実践していくうちに



イラストのご依頼が

順調に増えました!



そしてマーケティングを学び始め

2ヶ月目には収益5桁達成!



マーケティングをひたむきに

実践していけば



最初はイラストのご依頼が

0だったわたしでも



しっかりと成果を出すことが

できるんだなぁと思いました。

しかし1つ大事な点として

お伝えしたいのは、



簡単に結果は出るものではない

ということ。



実践していくにあたって

もちろん何度も壁にぶち当たりました。

最初は私も


🌀どのSNSを使うのが良いのか?

🌀自分のイラストの強みは?

🌀どんなイラストを描いていけばいいのか?



など全てがわからないことだらけでした。



でもその度に、相談して

修正してもらい



また実践を続けて、

どんどん挑戦していきました。

そして、Yさんに支えられながら

収益を少しずつ伸ばしていくことができ…



ついに親にも職場にも真剣に話をして

円満に退職することができました。




もちろん両親を説得させることは

大きな壁でした。




「絵で食べていくのは

 厳しいからやめておけ…」


「結婚してからでも遅くない」



「周りにそんなことをしている人はいない」



「安定している公務員になるのが一番いい」



「仕事は3年くらいは続けないと…」



と何度も両親からは

説得されました。



幼稚園の先生からは

「今止めるなんて、若いのに勿体無い」

なんて心無い言葉も言われました。

確かに周りを見ても


21歳新卒1年で仕事を辞める人

は誰一人いませんでした。


それでも、

私の意志は揺らぎませんでした。


なぜなら小学校の頃に諦めたはずの夢が、


10年以上経っても

いつも心の中に蘇ってきたからです。


園内の掃除で一人になる際には、

毎日のように自問自答を繰り返していました。



自分が本当は何をしたかったのか


結局両親に責任を押し付けて

 きたのは自分ではないか


「このまま死ぬまで後悔し続けるのか」


「安定している毎日って幸せなのか」


言葉では「諦める」ことは

簡単ですが、



最早本当の気持ちから

目を背け続けることは、できませんでした。



「結婚して安定したら」

「3年続けたら」



その言葉を信じたとして

私は夢を実現できるのかも

時間をかけて考えました。

それでもやっぱり夢を叶えている自分は

想像できませんでした。



きっと数年後も



「今は仕事で忙しいから」


「経験も実績もないから」


「親にここまで頑張ったのに

 もったいないと言われたから」



と言い訳をしていると思いました。



でも今、自分の夢に

真っ直ぐに向き合えないのに



仕事を続けて結婚したからと言って

自分の夢を叶えられるはずがない


と確信していました。



小さい頃に

「大人になったら

 イラストの仕事がしてみたい」

そんな思いを持ったまま

言い訳を探し続けて、



夢を諦めて親のせいにしてきた

のは紛れもなく私です。



だからこそ、

厳しい両親に何を言われても

喧嘩になってでも



イラストを仕事にする


という固い信念が

揺らぐことはありませんでした。



誰のせいにもしない、

全て自分の責任で

夢を追いかける覚悟を決めました。


自分の気持ちに嘘をつかないと決めた時から

私の人生は変わったように感じます。


職員を使い捨てのように

しか扱わない園や


蔓延していた時間外労働からも

解放され、


明日が来る恐怖に

怯えることもなくなり


退職後は自然と笑顔が増えるように

なりました!


好きなイラストでも

稼げるようになって…


さらには、大好きな愛犬ふわりとも

一緒に過ごせる時間が増えました!


新しい職場でも

生き生きと働け


1年前のわたしには想像できなかった

幸せな生活を毎日送っています。

まだまだ勉強することは多いけれど、

あの時決断して本当に良かった


と心から思っています。


現在はパートとイラスト副業を両立することで

でさらに収入の安定&アップをめざし


確実にフリーランスへの夢を叶えるため、

日々突き進んでいます。


また、副業イラストレーターとして

活動を本格化した現在では


✨収益月6桁達成(月収2倍)

✨ココナラ最速3ヶ月でプラチナランク

✨総販売実績70件

(※ココナラは今年から導入したため、
 Twitter上での実績件数は反映されていません。)

を達成することができました。

今でも実績0だった頃の私からすると

夢のように感じます。


今から振り返ってみたら、


保育園に就職するという

きっかけがなければ


Yさんに出会うこともなく

好きなイラストを仕事にすることも


イラストを描いてワクワクした

毎日を過ごすことも

できていませんでした。


もしかしたら、こんな生き方があるとは

知らなかったかもしれません。


残りの数十年間、人を使い捨て

としか扱わない会社で


ブラックな労働環境以外の

道にすら気づかず


毎日を生きていた

ことでしょう。


考えただけでもゾッとします…


でも今は違う。

マーケティングを学んだおかげで


好きなイラストを仕事にできて、

その結果誰かを笑顔にできる


そして何よりも

自分の好きなことができている

という実感。


お客様からの感謝の声

(ココナラでいただいた評価の一部です↓)



(私がイラストを生み出したライバー様から母の日に暖かいメッセージまで泣、
 感動しました。数えきれないほどの嬉しいメッセージは本当に宝物です。)


全て保育士時代では

経験できなかったことでした。


お客さんから感謝されながら

大好きなイラストで生活できる。

こんな素敵な生活ができるとは

夢にも思っていませんでした。


最初はなんとなくイラストで

副業にできたらな….程度だったのですが、


マーケティングを学ぶことで

次々とできることが広がり、

毎日次はこれをやってみたい!

これもできそう!と


ワクワクした毎日を過ごしています(^^)


わたしの目指す目標は

もっと先にありますが、

やるべき方向性見えているので

あとは毎日チャレンジしていくだけです。

独学でネットの情報を必死に探して

あれこれ試して苦しんでいた時には


先も見えずに、一人で走り続けているような

気持ちでしたが・・・


今はYさんから学んだことで

走るべき道が見えています。


自分の人生を

最後まで後悔なく生きたい。


夢を追いかけてチャレンジする中で
挫折や失敗をするのは当たり前。


失敗がなければ、学ぶことも

成功することもできません。


笑顔が消え、仕事に暗い顔で

向かっていた「過去」のように。


だからわたしは

何度失敗しても

成功するまで絶対に諦めません。


この記事を読んでいるあなたも

何かしらの思いがあって


自分の力で稼いでいきたいと

思っているはずですよね?


それなら次は、、、

あなたが夢をつかむ番です。

 

実は過去活動を続ける中で

わたしと同じように


イラスト副業で悩みを持つ方が

ネット上に数多くいることに

気づいていました。


実績がまだ少ない頃に

同じような悩みを持った人たちの力になりたい


と活動を考えていたこともあったのですが、


○予想以上のご依頼が来て多忙だったこと
(Twitterでの発信さえ余裕のない状態でした)

○実績も経験も積んだ上で本当に

 有益な発信をしていきたい

 

と考えて、


パワーアップした時に

「イラストが大好き」という仲間との交流を楽しみに


ひたすらイラスト副業に専念していました…….


そして

ようやくその時が来ました。



これまで私が実績70件までに

積んできた経験は


過去私のように悩んでいる人の

役に立てると確信しています。


正直実績70件まで積むのは

長い道のりでしたし、

これまでの経験を包み隠さず

発信していくことは

ためらいがあります。


途中で依頼を飛ばれたり

何度も修正をお願いされたり


データが破損して送れない

▶︎ 一週間、データの

破損の原因を探り続ける


など苦労も多い日々でした。


それでも、こうしてイラスト副業

についての発信を始めたのは


それだけ


「同じ目標を持つ仲間と

 夢を追いかけていきたい」


「好きを仕事にする仲間と

もっと刺激的な日々を送りたい。」


という気持ちが強いからです。


また、本気でイラスト副業の発信

に取り組むために


実は…….今後のイラスト依頼を

全てお断りしてきました。


もちろん依頼を停止することで

ココナラのランクも下がり、

収入も減るため、

正直かなり迷いがありました。


でも、なぜそこまでして

私が活動をするのか。


それは過去の私のように

夢を諦めかけている


「あなたには絶対にできない」
と夢を否定された


そんな人の気持ちが

本当に痛いほどわかるからです。

だからこのタイミングで

私と繋がってくださったあなたには

夢を絶対に諦めて欲しくないんです。


なので中途半端な気持ちで

発信するつもりは一切ありません。


あなたの人生は

あなたにしか変えられません。


今の仕事にやりがいを感じられない場合、

続けていてもいずれは

限界が来ます。


また、気づいた時には

『もっとやりたいことに挑戦すればよかった』

と嘆くことになります。


でも、そうは言っても

これから自分のやりたいことために

どう行動していったらいいのか

この記事だけでは行動できないよ、、

読んだだけで終わってしまいそう、、

と思いますよね。


そこで今後、、

公式ラインのお友達になってくださった方だけに

『イラスト副業サポート講座』

を順番にご案内していくことに決定しました✨

とはいえ詳細はまだまだ秘密で……..
(詳細は準備が完了次第順番にお知らせ予定です。)

必ずイラスト副業で役立つ

濃い講座になるように頑張りますので、

楽しみにお待ちくださいね✨

=======================

たった一度の人生・・・


何にも縛られずに

自分だけの自由な人生を歩みたい


そう思いませんか?


わたしは夢に向かって進み続けます。


これを読んでくださった方が一人でも

「今からでも夢を追いかけてみよう」

「企画楽しみ!!」

そう思ってもらえたら嬉しいです。


最後まで読んでいただき

本当にありがとうございました✨

=====================

現在、Y先生にしてもらったように、

昔のわたしと同じ悩みを持った方を中心に


マーケティング初心者の方や

イラストで収益化を目指している

方の相談に乗っています☘️


(※ご相談は公式LINEより受け付けています↓)

https://lin.ee/P1B9XZg


相談内容は私だけが見ることが

できますので、安心してご相談くださいね。


○イラストが売れない
○アナログでも稼げるの?
○イラストが最近伸び悩んでいる・・・


などなんでもOK⭐️

チャット、もしくは音声メッセージにて丁寧に一人一人

お返事させていただきます☺️

(毎日続々とご相談を頂いています☘️)


また、公式ライン限定無料プレゼント

「イラスト販売前戦略✨」

もゲットできます↓

イラスト初心者が誰もが陥る

「依頼が来ない!」

「誰にもイラストを見てもらえない!!😭」

というお悩みの原因を根本から解決しちゃいます。


ありがたいことに

「無料でいいの?有料級!!」

「モヤモヤが吹っ飛びました!!」


とたくさんの好評を頂いています✨

それでは次の記事まで楽しみにお待ちくださいね✨





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?