バットマン好きなのかなって思った

キャプテンアメリカを見た。ファーストアベンジャーの方。特撮は好きでライダーもゴジラも戦隊もウルトラマンも見るし、怪獣映画とかSFとかもよく見るしバットマンは大好きだけど、マーベルは何となく見ていなかった。アメコミにハマれなかったのだ。アイアンマンは見たけど、とにかくスパイダーマンの存在がだめで(スパイダーが非常に怖いので。文字にするのも怖いので日本語には出来ない)どちらかというと避けているに近い。

特撮界隈にいると大抵マーベルも見ている人が多いし、よく薦められる。バットマンだけは小さいころから見ていたので、バットマンvsスーパーマンとかDCコミックの方は見に行った。楽しかった。スーパーマンが殴ったら全てが解決する映画は最高だと思う。バットマンがマーベルじゃないのは良く分かってる、アメコミっていう曖昧なくくりの認識しかないんだ許してほしい。とにかく、よく薦められるけど何となく気持ちが向かなくて見たことが無かった。で、今回きっかけがあってキャプテンアメリカを見た。

結構面白かったなと思う。主人公の「善」なる性根の書き方がいいなと思った。ヒーローになるならまず「人を助ける」反射的な動きが必要だよね。ヒロアカでも言ってた。スタークさんの存在は個人的に非常にポイントが高い。人質になった子供が「泳げるから」とか言ったのは割と笑った。助けに行った捕虜の皆さんの能力が高すぎて笑う。アメリカの映画って途中で訳分からん女がモーションかけなきゃいけないルールでもあるのかな。バッキーはすごい好きなキャラクターなんだけど死ぬんだろうな、と思ってたら本当に死んだ。バラバラとたくさん感想がある。好きな映画、ではないけど楽しかった時間あるしアベンジャーズ全部観てもいいなとは思った。

キャプテンアメリカの体って代謝がすごいぐらいしか語られてないんだけど、結構普通の人なのかな。と思ったあたりからバットマン(普通の人代表)が脳裏に浮かんだ。というか、コスチュームを自分で考えて作ってるあたりもバットマン。敵陣に入るのがバイクなのもバットマン。バイクにギミックがやたらあるのもバットマン。っていうかこのバイクなんなの?チェイスすること前提に作られてるから兵器ではない気がするんだけど、このために作ったの?エンジニアすごすぎない?あと最後に車が謎のブーストで加速したのもバットマン。これ作った人バットマン好きすぎない?バイクからワイヤー出てくるのとかほぼまんまだよ。やたら冷静に手元のボタンを操作するところとかも。

どっちかというと私がバットマン好きすぎるのかもしれない。キャプテンアメリカのファンの人には申し訳ない。っていうか盾で戦うって聞いてたけど、本当に盾で戦ってたし意外と銃撃ったり軍人に近いムーブもあって結構人っぽかった。盾を使ったアクションはカッコよかったです。盾をちゃんと盾として使っているところが非常に良かった。でも撃ったら人が消えるエネルギー波(あの青い光線銃なんていうのか分かんない)は多分金属の盾では防げないと思うんですけど…クリプトナイト的な現実にはない特殊な金属なのかな…人が消失するってことはものすごい高熱というか高エネルギーとか、反分子的な感じじゃないかなと思うんだけど、というか設定上もコズミックエネルギーみたいなのなんだから金属で防げるのか…と思ってしまった。いやクリプトナイト的な金属なんだろうな。そういう作用がある的な。

こういう突っ込みをするのが好きなだけで、そこが作品を損なってるとは微塵も思ってない。最推しは口から光る放射線を吐くやばすぎる怪獣なので、でもそういうのちょっと科学的に考えるのロマンやん?こういうの考えられる作品の方が好きなんだ。ってことは私思ったよりキャプテンアメリカ好きなんかな。

まあ、そこそこ好きなのは見る前から予想がついてたけど、ちゃんと予想通りの好きさだったね。盾アクションは予想より良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?