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記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
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【雛ちゃんメイズタワー】上位ステータスチップ生成&上位テシタ生成

この記事を開いていただきありがとうございます。

たまに欲しい情報を探しても見つからないことがあるので、自分で調べたものを軽くまとめておきます。

攻略記事ではないのでご了承ください。

今回は上位ステータスチップ生成と上位テシタ生成についてです。

!この記事は雛ちゃんメイズタワーのネタバレが含まれています。
 未クリアの方はご注意ください。


本記事は東方Project、及びISYの二次創作です。

※本記事の文章や画像は東方Projectの二次創作ガイドライン、及びサークルISYのガイドラインに従うよう心掛けていますが、問題がある場合は削除いたします。

【2024/08/18 追記:回復上限値に関する記述を追加しました。】
【2024/10/7 追記:『3.4 素材王の仕様とHP・SP』を追加しました。】

↑製作者のリリース記事
DLリンク(Google Playストア)も掲載されています。
古い端末でないと対応していないことが多いため、現在遊ぶにはAndroidエミュレータ等を必要とすることが多いです。



1. 上位ステータスチップ生成

1.1 登場ステータスチップ

1.2 チップ生成統計

1回のステータスチップ生成に必要な金額は12000円です。

強力なチップの出現確率は低く設定されています。
ステータスチップの他に、稀に1マスのパッシブスキルも登場します。

「ソーサラーブーツ」はバックアップの際に認識されない不具合が存在します。
(復元時に未所持扱いになり、テシタにセットしていた場合は消滅する)


2. 上位テシタ生成

2.1 生成テシタ情報

No.235 ハズレ雛ちゃん



No.236 エッグヒナ

UPの実際の効果は、攻撃を受けた際のダメージが最大HP分のダメージに置き換わるというものです。

UPの効果によるダメージは、防御状態でHPがある程度以上ある時に一撃で戦闘不能になるダメージを耐える効果を無効化します。

このダメージはデコイに肩代わりさせることができ、この場合は戦闘不能になりません。

このダメージは「ド根性」の効果で耐えることができます。

このダメージは「カリスマガード」等の特殊防御で0ダメージにすることができます。この場合も戦闘不能になりません。

このダメージは「ナイン」や「蜻蛉切り」、「奇跡の風」のような軽減効果の影響を受けません。

このダメージは「線閉じ」の効果を受けません。

このダメージは「リミットブレイク」を持たない敵からの攻撃を受けた際、898のダメージ上限を超えてダメージを受けます。

【卵アタックX】
この攻撃は「アツアツ卵」の対象に含まれません。

アツアツ卵
「卵アタック」の威力が200%増加する。


No.237 モブ河童



No.238 伊吹瓢

【酒消毒】
この回復効果はゾンビ状態の「回復効果を受け付けない」効果を無視して回復できます。
一方で、「決死の覚悟」の「HP回復が不能」効果は無視できません。

この回復効果は「元気のエール」等の実数で回復量を増加させるパッシブスキルの対象になりません。
一方で、サンタ雛ちゃんのUP「聖なる夜」による回復量の増加効果の対象になります。

【酔い】
魔法攻撃が25%の確率でミスになる。
鬼属性のテシタはATKが20%上昇する。

No.239 伊吹水銀

素のRESが48もあります。
これは(最高強化の雛ちゃんや、UPによる効果を除き)聖白蓮と並び全テシタ1位です。


No.240 河城ネズミとり



No.241 河城虫とり

【虫アミ】
1マスの便利な捕獲用パッシブです。

CP【打ち上げ】
コンボ攻撃の威力が25%増加


No.242 お城にとり

UPは味方全体の耐久を補助することができ強力です。
上昇効果は自身にもかかるため実質的な初期ステータスはDEF45、RES32相当になります。

【城魔法】
係数が高めの蘇生スキルです。
回復上限値は200です。

【王宮の衛士】
1マスで耐久+24の優秀なパッシブです。


No.243 2Pカラー雛ちゃん

雛ちゃんを最高まで強化している場合、UPによる素ステータスは次の通りです。
HP:195
SP:60
ATK:45
MGC:0
DEF:50
RES:50
SPD:25

【厄地獄】
地味に貴重な厄付与スキルです。

【エネルギーチャージ】
回復しない運用が前提になりますが、マスに対するSP上昇値が非常に優秀なパッシブです。

【厄】
他の状態異常にかかる
確率が30%増加する。


No.244 2Pカラーにとり

UPの効果により素の耐久に優れるテシタです。
地味にSPDも高めです。

【ミラーカモフラージュ】
物理攻撃のみの相手ならばこのスキル1つで完封が狙えます。

【アナザーきゅうり】
50回使用したところ、消滅したのは20回(40%)でした。

【ステルス】
物理攻撃を必ず回避する。
魔法攻撃を喰らう、攻撃行動をとる、
3ターン経過するのいずれかで解除。

No.245 2Pカラー萃香

UPにより、実質86ものATKを持ちます。
DEF上昇効果も優秀で、他のテシタよりも多くATKに割く余裕を作りやすいです。

【鈍化】
SPDが半減する。
戦闘外では鈍化している人数が多いほど
移動速度が低下する。
CP【吹き飛ばし】
コンボ攻撃が40%で全てのバフをはがす


No.246 満腹穣子ちゃん

UPにより実質的な素HPは189です。このUPは「忍耐」のようなボーナス系パッシブと異なり、パッシブスキルにより上昇したHPにも35%の補正がかかります。

【どでかい焼き芋】
神属性の属性一致が乗るSP回復スキルです。


No.247 鍵山るな

UPは「定期健診」(毎ターン8%)より多い効果量です。
「定期健診」持ちの味方がいる状況では、発動する効果はムーンライトが優先されます。

【幻惑】
物理、魔法攻撃が
30%の確率でミスになる。


No.248 処刑人雛ちゃん

【断罪】
状況次第で1マスながら大幅なATK増加を狙えます。
常時特定の状態異常にかかるUPやパッシブスキルと相性が良いです。


No.249 精霊王雛ちゃん

UPに関する仕様は記事の下の方で少し掲載しています。

【聖なる波動】
全体魔法攻撃の場合は、1体ごとに発動判定があります。

【素材王】
ステータス上昇値が圧倒的に高いパッシブスキルです。


No.250 マジカルレミィちゃん

【マジカルバリア】
魔法攻撃を無効化できるスキルです。

マジカルバリアは、「カリスマガード」や「読まずに食べた」等で受けた魔法ダメージが0だった場合、カウンターが発生しません。

この場合、次の自分のターン開始まで見かけ上はマジカルバリアのバフアイコンが表示されますが、実際にはマジカルバリア状態は解除されています

「読心」等で回避状態にある場合は、マジカルバリアの効果とカウンターが発動します。

【エターナルマインド】
固定効果はターン開始時にSPが全回復する仕様です。
ゾンビ状態の場合は、ゾンビのSP固定効果(SP10に固定)が優先されます。

このスキルによって最大SPが10未満になり、かつゾンビ状態になった場合は見かけのSP表示は10ですが、最大SPは10未満のままであり、最大SPを超えるスキル(例:最大SP6の場合における消費SP9のスキル)は使用できません

【マジカルバリア】
魔法攻撃を食らった際に無効化し
食らうはずだったダメージの
半分の物理ダメージを跳ね返す。
このバフはその際に消滅する。


No.251 サンタ雛ちゃん

UPの効果は敵の回復も対象に含まれます。

【良い子のプレゼント】
消費SPの上昇値は1回ごとに1です。
「禁忌の杖」によるSP軽減効果が適用されません。
回復上限値は150です。

【耐性ダウンM】
受けるダメージが25%増加する。
CP【吹き飛ばし】
コンボ攻撃が40%で全てのバフをはがす


No.252 デビル雛ちゃん

全体的に、この時点で入手できる他テシタと比べるとステータスが高水準です。

「終焉の鐘」は場合によっては複数体が「奈落」「オーメン」を使用可能になります。記事の下の方にまとめておきます。

【オーメン】
1回限定ですが大ダメージを与えられます。

【奈落】
効果の大きいバフを自動で得られる強力な効果です。

【威力アップL】
与えるダメージが40%増加する。
このバフは延長できない。
【耐性アップL】
受けるダメージが40%減少する。
このバフは延長できない。

図鑑説明が「奈落」で隠れてしまったので別途記載しておきます。

配下の雛ちゃんたちがいなくなり
渋々ゲームにやってきた。

デビル雛ちゃん 図鑑説明


No.253 墓荒らし雛ちゃん

UPの効果は自身が復活した場合にも適用されます。

【サモングール】
数少ない全体復活スキルです。
効果は「死灰復燃」(火焔猫燐 潜在B)の全体版です。

【手向けの花】
蘇生スキルを1マスで強化できる強力なパッシブです。

【威力アップS】
与えるダメージが15%増加する。
【威力アップM】
与えるダメージが25%増加する。
【耐性アップS】
受けるダメージが15%減少する。
【耐性アップM】
受けるダメージが25%減少する。
【ゾンビ】
毎ターンHPが15%減少しSPが10で固定される。
与ダメージが16%増加し被ダメージが20%増加。
HP回復効果を受け付けない。
永続バフ。


2.2 生成テシタ統計

1回のテシタ生成に必要な金額は30000円です。

マジカルレミィちゃんは特殊ワードのみで出現します。
マジカルレミィちゃんを既に所持している場合、代わりにエッグヒナが出現します。
(スキルチップ変換等で手元から離れた場合は、再度出現するようになります。)


特殊ワードはメイズタワーと同製作者のゲーム「レミリアケツキャノン」のメダルコンプリートで表示されます。

残念ながら、レミリアケツキャノンは現在ストアから削除されています。
(こちらの記事にてAPKは配布されているので一応遊ぶことはできます。)

記事の一番下にワードは掲載しておきますが、ネタバレを避けたい方は見ないようにお願いします。


統計画像の文字が小さくて見づらいためテキストでも書いておきます。
各テシタ、統計をとったものの中で最も出現数の多いものを掲載しています。
(生成ワードの数字、アルファベットは全て半角)

ハズレ雛ちゃん:pnQBtym32
エッグヒナ:74937479
モブ河童:14428379
伊吹瓢:0011
伊吹水銀:9904496135
河城ネズミとり:959808899
河城虫とり:6015878
お城にとり:2150028
2Pカラー雛ちゃん:9904496135
2Pカラーにとり:00000001
2Pカラー萃香:8M3Tu8GYGy
満腹穣子ちゃん:959808899
鍵山るな:8714919
処刑人雛ちゃん:2150028
精霊王雛ちゃん:74937479
サンタ雛ちゃん:14428379
デビル雛ちゃん:pnQBtym32
墓荒らし雛ちゃん:959808899



3. その他

3.1 生成の仕様に関する気付き

結論から言うと、同じようなワードを使用する際は偏りに気を付けた方が良さそうです。

私は今まで、テシタ生成に使うワードに数字を使用してきました。
理由としては、入力が楽、考えるのが楽(1上げたり、乱数を使って生成したりできる)といったためです。

ですが今回、1日かけて生成を粘っても「2Pカラー萃香」と「デビル雛ちゃん」が一向に出ない現象に遭遇します。

「デビル雛ちゃん」はレア枠な気もするので納得はできますが、「2Pカラー萃香」は2P雛や2Pにとりと比べそこまで特別な感じはしませんし、前生成していた時も時々見かけた記憶があります。

それだけでなく、生成結果に共通点を見かけることが多くなりました。

別ワードでも、出現するテシタの組み合わせが全く同じ、出現確率も非常に似ているものを多くみかけます。

これは完全に数字のみを使ったことが災いしていると思います。生成の仕組みはよくわかりませんが、数字だけで出せる出現パターンには限界がありそうです。

途中からアルファベットを含めて生成すること2時間、「2Pカラー萃香」と「デビル雛ちゃん」の生成に成功します。
「2Pカラー萃香」の出現ワードに至っては8通りも見つかりました。今までの苦労が噓みたいですね。

この2体のワードが分かりにくいのはそういった理由です。
もし自分で出現ワードを探す方がいましたら、少し注意した方が良さそうです。



3.2 デビル雛ちゃんと「終焉の鐘」

微妙に仕様が分かりにくいため、少し調べたことをまとめておきます。

まず、『「デビル雛ちゃん」専用。』の部分ですが、これは「オーメン」「奈落」を獲得できるのがデビル雛ちゃん専用という意味です。

「終焉の鐘」のセット自体は他のテシタもできます。
勿論意味はありません。

次に、『一人しか持つことはできない。』の部分ですが、これが問題です。

この一人のカウント方法が独特のようで、仕様上は『パーティーにデビル雛ちゃんが一人だけいるとき限定で、「奈落」「オーメン」を獲得する。」となっているようです。

具体例で考えてみます。
ここに3体のデビル雛ちゃんがいるとして、それぞれデビル雛A、デビル雛B、デビル雛Cとします。

パターン1.(失敗) パーティーにデビル雛ちゃんが存在しない
この場合、控えにいるデビル雛はABCの誰に「終焉の鐘」をセットしても効果はありません。この中の一人だけにセットした場合もダメです。

パターン2.(成功) パーティーにデビル雛Aだけが存在する
この場合、パーティーのデビル雛A、控えのデビル雛BCの全員が「奈落」「オーメン」の獲得対象になります。

既に誰かが「奈落」「オーメン」を獲得した状態で他の個体に「終焉の鐘」をセットしても、問題なく「奈落」「オーメン」を獲得できます。

セット後にパーティーに加えることで、「奈落」「オーメン」を獲得したデビル雛ちゃんを複数編成できます。

パターン3.(失敗) パーティーにデビル雛ABが存在する
この場合、デビル雛ABCは誰も「奈落」「オーメン」を獲得できません。
これは一人にだけ「終焉の鐘」をセットした場合でもダメです。


もし間違っていた場合はお知らせください。



3.3 精霊王雛ちゃんと複数回行動スキル

UPはスキル使用時に3スタック目を達成した瞬間に消費し、再行動が発動します。

精霊王雛ちゃんに限らず、再行動系UPのテシタは「良い子のプレゼント」「瞬神扇撃」などの再行動系スキルを発動すると、効果が発動しません。(仕様?)

精霊王雛ちゃんは、3スタック目獲得時、あるいは3スタック所持時点の行動で再行動した時に不発します。

具体例として、再行動スキルの「良い子のプレゼント」「瞬神扇撃」「アンカースロー」と、通常スキルの「おためしヒール」を使用した際の連続行動の挙動を掲載しておきます。

具体例 通常通りの挙動
1. 良い子のプレゼント(スキル効果で再行動、スタック1)
2. 瞬神扇撃(スキル効果で再行動、スタック2)
3. おためしヒール(スタック3、UPで再行動しスタック0に)
4. アンカースロー(スキル効果で再行動、スタック1)
5. 瞬神扇撃(行動終了、スタック2)

具体例 UP不発の挙動
1. 良い子のプレゼント(スキル効果で再行動、スタック1)
2. 瞬神扇撃(スキル効果で再行動、スタック2)
3. アンカースロー(スキル効果で再行動、スタック3)
4. おためしヒール(行動終了、スタック3)

(再び行動順が回ってくる)

5. 瞬神扇撃(スキル効果で再行動、スタック3)
6. おためしヒール(行動終了、スタック3)

(再び行動順が回ってくる)

7. おためしヒール(スタック3、UPで再行動しスタック0に)
8. 良い子のプレゼント(スキル効果で再行動、スタック1)
9. 瞬神扇撃(スキル効果で再行動、スタック2)
10. おためしヒール(行動終了、スタック3)



3.4 素材王の仕様とHP・SP

「素材王」をセットして塔に突入すると、まれにHPとSPが減少していることがあると思います。

真ん中の鍵山ひなが「素材王」持ち

この原因は、「素材王」でステータスが上昇した後に回復処理が行われないためだと思われます。

まず、「素材王」のステータス上昇についてですが、「終焉の鐘」同様、パーティーに「素材王」持ちが1体の場合に発動します。

なので控えテシタに「素材王」をセットした場合、パーティーに「素材王」持ちがいなければステータス上昇の処理が発生しません。

そして、この控えのテシタをパーティーに入れた際、パーティーで唯一の「素材王」持ちならばステータス上昇が反映されます。
問題は、ここで現在HPに関する処理が発生しないことです。

基本的に、このゲームの回復処理はデバッグルーム(ゲームロード時の色々メニューがある画面)をロードしたときに起こっているように感じます。

具体例で考えてみます。
上の画像では、パーティーに「素材王」持ちがいない状況で控えの「鍵山ひな」に「素材王」をセットさせています。
このとき、控えの「鍵山ひな」のHPは30/30です。

これがパーティーに入ると「素材王」発動、HP30/45になります。
SPも同様の処理です。
ここから画面遷移して再びデバッグルームをロードすることなく、塔に突入するとHP30/45のまま始まるわけです。


当然、逆のことも可能です。

パーティーに「素材王」持ちがいる状況で控えの「鍵山ひな」に「素材王」をセットさせてみるとどうでしょうか。
このとき、控えの「鍵山ひな」のHPは45/45です。

これがパーティーに入ると「素材王」持ちが2人になり効果消滅、最大HPは下がります。
ですがデバッグルームをロードするまで、現在HPはそのままです。
よって、HPは45/30になります。
この状態で塔に入れば、現在HP>最大HPで開始されます。

右の「鍵山ひな」は「代償の拳」持ちなのでHPが低い(HPバーが長い)

ですがこれは見た目だけの表示であり、戦闘が開始されると現在HPは最大HPまで減らされます(SPも同様)。


正直なところ、この「素材王」の仕様を活かして何かできることは少ないです。
HPが減少した状態で開始できる仕様を、患者にとりUPのようにHPが少ないほど効果を発揮できるものと組み合わせるくらいでしょうか。

素材王セット時は、HPとSPを損しないように気をつけましょう。



3.5 マジカルレミィちゃん 生成ワード

再々になりますがネタバレ注意です。










最後までお読みいただきありがとうございました。

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