記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【雛ちゃんメイズタワー】げいじゅつの塔

この記事を開いていただきありがとうございます。

たまに欲しい情報を探しても見つからないことがあるので、自分で調べたものを軽くまとめておきます。

攻略記事ではないのでご了承ください。

今回はげいじゅつの塔についてです。

!この記事は雛ちゃんメイズタワーのネタバレが含まれています。
 未クリアの方はご注意ください。


本記事は東方Project、及びISYの二次創作です。

※本記事の文章や画像は東方Projectの二次創作ガイドライン、及びサークルISYのガイドラインに従うよう心掛けていますが、問題がある場合は削除いたします。

↑製作者のリリース記事
DLリンク(Google Playストア)も掲載されています。
古い端末でないと対応していないことが多いため、現在遊ぶにはAndroidエミュレータ等を必要とすることが多いです。



1. 塔概要

難易度:☆3

塔の特殊仕様:なし

専用BGM:なし



1.1 萃香ショップ入手アイテム

・おにぎり
・大きなおにぎり(未所持限定)
・ケーキ(未所持限定)
・チョコレート
・ビスケット(未所持限定)
・リブートカプセル(未所持限定)
・万能薬(未所持限定)


1.2 宝箱入手アイテム

・おにぎり
・大きなおにぎり
・チョコレート
・チョコケーキ
・リブートカプセル
・脱出装置
・目薬
・スタミナ飲料
・弱化回復薬
・高そうな花瓶
・謎のイラスト
・贋作の絵

※掲載画像のアイテムは、萃香ショップで入手できるものと宝箱から入手できるものを合わせています。

※入手アイテムは確認できたもののみ記載しています。

1.3 宝箱入手チップ

・HP+10
・SP+2
・SP+3
・ATK+1
・ATK+2
・MGC+5
・MGC+10
・DEF+2
・DEF+4
・RES+4
・RES+5
・SPD+1
・SPD+2

※入手チップは確認できたもののみ記載しています。


2. 出現テシタ

2.1 出現フロア・その他情報



2.2 道中エンカウントパターン

※エンカウントパターンは観測できた組み合わせのみ記載

1F
【ツボ雛ちゃん】
【絵の具雛ちゃん】
【河城じゅえり】
【カギ山雛】
【ツボ雛ちゃん/ツボ雛ちゃん】
【ツボ雛ちゃん/絵の具雛ちゃん】
【ツボ雛ちゃん/河城じゅえり】
【河城じゅえり/河城じゅえり】
【カギ山雛/河城じゅえり】
【カギ山雛/ツボ雛ちゃん/河城じゅえり】

2F
【ツボ雛ちゃん】
【絵の具雛ちゃん】
【河城じゅえり】
【カギ山雛】
【ツボ雛ちゃん/ツボ雛ちゃん】
【ツボ雛ちゃん/絵の具雛ちゃん】
【ツボ雛ちゃん/河城じゅえり】
【河城じゅえり/河城じゅえり】
【カギ山雛/河城じゅえり】
【カギ山雛/ツボ雛ちゃん/河城じゅえり】

3F
【ツボ雛ちゃん】
【絵の具雛ちゃん】
【河城じゅえり】
【カギ山雛】
【ツボ雛ちゃん/ツボ雛ちゃん】
【ツボ雛ちゃん/絵の具雛ちゃん】
【ツボ雛ちゃん/河城じゅえり】
【河城じゅえり/河城じゅえり】
【カギ山雛/河城じゅえり】
【カギ山雛/ツボ雛ちゃん/河城じゅえり】

4F
【河城ーぽり】
【河城じゅえり/河城ーぽり】
【カギ山雛/河城ーぽり】
【河城ーぽり/河城ーぽり】
【伊吹かいが/伊吹かいが】
【伊吹かいが/伊吹すいさいが】
【カギ山雛/河城ーぽり/伊吹かいが/伊吹すいさいが】

5F
【河城ーぽり】
【河城じゅえり/河城ーぽり】
【カギ山雛/河城ーぽり】
【河城ーぽり/河城ーぽり】
【伊吹かいが/伊吹かいが】
【伊吹かいが/伊吹すいさいが】
【カギ山雛/河城ーぽり/伊吹かいが/伊吹すいさいが】

6F
【河城ーぽり】
【河城じゅえり/河城ーぽり】
【カギ山雛/河城ーぽり】
【河城ーぽり/河城ーぽり】
【伊吹かいが/伊吹かいが】
【伊吹かいが/伊吹すいさいが】
【カギ山雛/河城ーぽり/伊吹かいが/伊吹すいさいが】


2.3 道中テシタ能力

※道中テシタの状態異常耐性は沈黙・時間停止・凍結・ショックのみ計測
※アクティブスキル・パッシブスキルともに観測できたもののみ記載


・ツボ雛ちゃん 【神】
HP80 SP20
4種状態異常耐性:なし

通常攻撃
【アクティブスキル】
なし
【パッシブスキル】
・割れ物注意
物理攻撃を受けたとき20%で発動。
攻撃してきた相手に通常攻撃を行う。


・絵の具雛ちゃん 【神】
HP70 SP10
4種状態異常耐性:なし
【UP】上塗り
デバフスキルによりデバフを受けた際にそれまでかかっていたデバフを解除する。

通常攻撃
【アクティブスキル】
・誤飲 無属性 消費SP:3 対象:敵単体
分類:デバフ 30%で減気を付与する

【パッシブスキル】
なし


・河城じゅえり 【妖】
HP70 SP16
4種状態異常耐性:なし
【UP】セレブリティ
宝箱から獲得できるお金が50%増加する。
複数体いる場合1体につきさらに50%増加。

通常攻撃
【アクティブスキル】
・ジュエルアタック 無属性 消費SP:4 対象:敵単体
分類:物理攻撃

【パッシブスキル】
なし


・カギ山雛 【神】
HP100 SP10
4種状態異常耐性:なし
【UP】LOCK
通常攻撃時、4%の確率で相手に時間停止のデバフを与える。
1戦闘に2回まで発動する。

通常攻撃
【アクティブスキル】
・真諸刃 消費SP:8 対象:自身
分類:バフ 真諸刃を付与する

【パッシブスキル】
・キングダムハート
自分に対し回復スキルが使用されるたびにATKが1増加する。
最大40。


・河城ーぽり 【妖】
HP120 SP20
4種状態異常耐性:なし
【UP】テクスチャー
かかっているバフ/デバフの数×6、DEFとRESが増加する。

通常攻撃
【アクティブスキル】
・ポリゴンアタック 妖属性 消費SP:3 対象:敵単体
分類:魔法攻撃

・ポリゴンショック 無属性 消費SP:6 対象:敵全体
分類:デバフ 50%で暗闇を付与する

【パッシブスキル】
なし


・伊吹かいが 【鬼】
HP110 SP14
4種状態異常耐性:なし

通常攻撃
【アクティブスキル】
・名画フラッシュ 無属性 消費SP:3 対象:敵全体
分類:魔法攻撃

【パッシブスキル】
なし


・伊吹すいさいが 【鬼】
HP120 SP24
4種状態異常耐性:なし

通常攻撃
【アクティブスキル】
・スパッタリング 無属性 消費SP:6 対象:敵全体
分類:魔法攻撃 40%で耐性ダウンSを付与する

・やわらかな光 無属性 消費SP:6 対象:味方全体
分類:HP回復 HPを20回復

【パッシブスキル】
なし

【暗闇】
物理攻撃が25%の確率でミスになる。
【減気】
ターン開始時にSPが10%
(最低でも2、最大15)減少する。
【耐性ダウンS】
受けるダメージが15%増加する。
【時間停止】
完全に行動不能になる。
このデバフは延長できない。
【真諸刃】
SPDが二倍になり、与える物理ダメージが160%になる。
代わりにDEFとRESが0になり、
敵に狙われやすくなる。


2.4 ボス能力

※ボスの状態異常耐性は全デバフおよび熟睡を計測
※アクティブスキル・パッシブスキルともに観測できたもののみ記載

アート雛ちゃん 【神】
HP600 SP150
状態異常耐性:なし
【UP】華
受けた魔法ダメージの15%をSPに還元する。

通常攻撃
【アクティブスキル】
・塗り潰し 神属性 消費SP:5 対象:敵単体
分類:魔法攻撃 70%の確率で、対象にかかっている全てのバフを解除する。

・音の洪水 神属性 消費SP:7 対象:敵全体
分類:魔法攻撃 10%で耐性ダウンMを付与する

・スポットライト 属性不明 消費SP:5 対象:自身?
分類:HP回復 HPを150回復

・Qシンフォニー 属性不明 消費SP:0 対象:敵全体
分類:その他


Qシンフォニーは対象全員のHPを、対象の中で最もHPが少ない値に揃えるというものです。

(例:残りHP70の雛ちゃん、残りHP40の鍵山ひな、残りHP5の河城とり、残りHP70の伊吹スイカのパーティーの場合、Qシンフォニーを受けると全員のHPが5になる。)

Qシンフォニー使用時、味方に戦闘不能(HP0)のテシタがいる場合、味方全員のHPは1となります。
この効果で戦闘不能のテシタのHPが変動することはありません。


【パッシブスキル】
なし

【耐性ダウンM】
受けるダメージが25%増加する。


3. テシタ情報

No.37 ツボ雛ちゃん

【耐性アップM】
受けるダメージが25%減少する。


No.38 絵の具雛ちゃん

UPのデバフ解除は、「陰鬱ノクターン」のような複数のデバフをまとめて付与された場合は、それらのデバフについては発生しません。
(「陰鬱ノクターン」の場合、減気・鈍化・恐慌状態になる)

UPのデバフ解除は刻印状態では発動しません。

UPのデバフ解除は、攻撃スキルによる追加効果のデバフを受けた際は発動しません。

【減気】
ターン開始時にSPが10%
(最低でも2、最大15)減少する。


No.39 河城じゅえり

UPは金策において非常に有用です。
本作品は宝箱での金策が強力なので、お世話になる方も多いでしょう。



No.40 カギ山雛

UPの効果は複数体カギ山雛を編成している場合、個体ごとに2回までです。

【キングダムハート】
定期健診などの回復効果は、発動条件に含まれません。

【真諸刃】
SPDが二倍になり、与える物理ダメージが160%になる。
代わりにDEFとRESが0になり、
敵に狙われやすくなる。


No.41 河城ーぽり

【暗闇】
物理攻撃が25%の確率でミスになる。


No.42 伊吹かいが

【オークション】
この効果によるお金は 戦闘に勝利した! 画面での獲得金額に加算されます。
この金額は「ゴールドラッシュ」による増加効果が適用されます。
また、その増加効果により600円の上限を突破できます。
(例:600円→720円)
この効果によるお金は戦闘逃走時には入手できません。



No.43 伊吹すいさいが

【やわらかな光】
貴重な全体回復スキルです。
ですが係数が低めな点には注意が必要です。

【耐性ダウンS】
受けるダメージが15%増加する。


No.44 アート雛ちゃん

UPの還元は最低値が設定されていません。
そのため、受けた魔法ダメージが1のように極端に低い場合は還元が起こりません(還元量が0)。

【塗り潰し】
確率での発動になりますが、バフを使用する相手に対して有効です。

【耐性ダウンM】
受けるダメージが25%増加する。


4. まとめ

以前の塔と異なり魔法攻撃が多いため、RESの重要性が増しています。
厳しいと感じた場合は、宝箱やドロップチップからRESチップの回収を図ると良いでしょう。

Qシンフォニーで壊滅しないよう、常に味方全員のHPを高く保つことが有効です。



本記事は以上となります。
最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?