記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【雛ちゃんメイズタワー】どうぶつの塔

この記事を開いていただきありがとうございます。

たまに欲しい情報を探しても見つからないことがあるので、自分で調べたものを軽くまとめておきます。

攻略記事ではないのでご了承ください。

今回はどうぶつの塔についてです。

!この記事は雛ちゃんメイズタワーのネタバレが含まれています。
 未クリアの方はご注意ください。


本記事は東方Project、及びISYの二次創作です。

※本記事の文章や画像は東方Projectの二次創作ガイドライン、及びサークルISYのガイドラインに従うよう心掛けていますが、問題がある場合は削除いたします。

【2024/8/28追記:UPの掲載漏れを追加しました。】

↑製作者のリリース記事
DLリンク(Google Playストア)も掲載されています。
古い端末でないと対応していないことが多いため、現在遊ぶにはAndroidエミュレータ等を必要とすることが多いです。



1. 塔概要

難易度:☆2

塔の特殊仕様:なし

専用BGM:なし



1.1 萃香ショップ入手アイテム

・おにぎり
・大きなおにぎり(未所持限定)
・チョコレート
・脱出装置(未所持限定)
・麻痺取り薬(未所持限定)
・マッサージ機(未所持限定)


1.2 宝箱入手アイテム

・おにぎり
・大きなおにぎり
・ケーキ
・チョコレート
・ビスケット
・リブートカプセル
・脱出装置
・冷たい水
・麻痺取り薬
・ツボ
・動物のエサ

※掲載画像のアイテムは、萃香ショップで入手できるものと宝箱から入手できるものを合わせています。

※入手アイテムは確認できたもののみ記載しています。

1.3 宝箱入手チップ

・HP+5
・SP+1
・SP+2
・ATK+1
・ATK+2
・MGC+5
・MGC+10
・DEF+2
・DEF+3
・RES+2
・SPD+1
・SPD+2

※入手チップは確認できたもののみ記載しています。


2. 出現テシタ

2.1 出現フロア・その他情報



2.2 道中エンカウントパターン

※エンカウントパターンは観測できたもののみ記載

1F
【河城とり】
【河城にわとり】
【鍵山ひな】
【河城にわとり/鍵山ひな】
【たぬき萃香/河城にわとり】
【河城とり/河城にわとり/鍵山ひな】

2F
【河城とり】
【河城にわとり】
【鍵山ひな】
【河城にわとり/鍵山ひな】
【たぬき萃香/河城にわとり】
【河城とり/河城にわとり/鍵山ひな】

3F
【河城とり】
【河城にわとり】
【鍵山ひな】
【河城にわとり/鍵山ひな】
【たぬき萃香/河城にわとり】
【河城とり/河城にわとり/鍵山ひな】

4F
【カバ山雛】
【たぬき萃香/河城にわとり】
【たぬき萃香/伊吹すいぎゅう】
【伊吹すいぎゅう/伊吹すいぎゅう】
【カバ山雛/伊吹すいぎゅう】
【カバ山雛/カバ山雛】
【たぬき萃香/カバ山雛/伊吹すいぎゅう】

5F
【カバ山雛】
【たぬき萃香/河城にわとり】
【たぬき萃香/伊吹すいぎゅう】
【伊吹すいぎゅう/伊吹すいぎゅう】
【カバ山雛/伊吹すいぎゅう】
【カバ山雛/カバ山雛】
【たぬき萃香/カバ山雛/伊吹すいぎゅう】

6F
【カバ山雛】
【たぬき萃香/河城にわとり】
【たぬき萃香/伊吹すいぎゅう】
【伊吹すいぎゅう/伊吹すいぎゅう】
【カバ山雛/伊吹すいぎゅう】
【カバ山雛/カバ山雛】
【たぬき萃香/カバ山雛/伊吹すいぎゅう】

7F
【パンダ雛ちゃん】
【パンダ雛ちゃん/河城にわとり】
【パンダ雛ちゃん/カバ山雛】
【たぬき萃香/カバ山雛/伊吹すいぎゅう】
【パンダ雛ちゃん/伊吹すいぎゅう/カバ山雛】
【パンダ雛ちゃん/パンダ雛ちゃん/パンダ雛ちゃん】

8F
【パンダ雛ちゃん】
【パンダ雛ちゃん/河城にわとり】
【パンダ雛ちゃん/カバ山雛】
【たぬき萃香/カバ山雛/伊吹すいぎゅう】
【パンダ雛ちゃん/伊吹すいぎゅう/カバ山雛】
【パンダ雛ちゃん/パンダ雛ちゃん/パンダ雛ちゃん】

2.3 道中テシタ能力

※道中テシタの状態異常耐性は沈黙・時間停止・凍結・ショックのみ計測
※アクティブスキル・パッシブスキルともに観測できたもののみ記載


・河城とり 【妖】
HP45 SP10
4種状態異常耐性:なし
【UP】浮遊
トラップの影響を受けない。

通常攻撃
【アクティブスキル】
・そよ風 無属性 消費SP:1 対象:敵単体
分類:魔法攻撃

【パッシブスキル】
なし

・河城にわとり 【妖】
HP60 SP30
4種状態異常耐性:なし

通常攻撃
【アクティブスキル】
・卵アタック 無属性 消費SP:2 対象:敵単体
分類:物理攻撃

【パッシブスキル】
なし

・鍵山ひな 【神】
HP30 SP0
4種状態異常耐性:なし

通常攻撃
【アクティブスキル】
なし
【パッシブスキル】
なし

・たぬき萃香 【鬼】
HP75 SP30
4種状態異常耐性:なし

通常攻撃
【アクティブスキル】
・勇気の腹鼓 無属性 消費SP:3 対象:味方単体
分類:バフ 「威力アップM」を付与する

・酒徳利 鬼属性 消費SP:2 対象:敵単体
分類:デバフ 45%で「酔い」を付与する

【パッシブスキル】
なし

・伊吹すいぎゅう 【鬼】
HP90 SP20
4種状態異常耐性:なし
【UP】猛進
物理攻撃をヒットさせるたびSPDが1増加する。

通常攻撃
【アクティブスキル】
・牛ミルク 無属性 消費SP:4 対象:味方単体
分類:HP回復・バフ HPを20回復 20%で「耐性アップS」を付与

・暴れ角 鬼属性 消費SP:4 対象:敵全体
分類:物理攻撃

【パッシブスキル】
なし

・パンダ雛ちゃん 【神】
HP85 SP40
4種状態異常耐性:なし
【UP】カンフースタイル
物理攻撃の威力が6%増加する

通常攻撃
【アクティブスキル】
・笹の葉ご飯 無属性 消費SP:3 対象:自身
分類:HP回復・バフ HPを25回復 「威力アップS」を付与

・熊猫連拳 無属性 消費SP:4 対象:敵単体
分類:物理攻撃 ヒットのたびにこのスキルで与えるダメージが4ずつ実数増加する(最大100)。

【パッシブスキル】
なし

・カバ山雛 【神】
HP110 SP5
4種状態異常耐性:なし
【UP】縄張り意識
物理攻撃を受けるたび与える物理ダメージが1増加する。

通常攻撃
【アクティブスキル】
・獰猛な牙 無属性 消費SP:5 対象:敵単体
分類:物理攻撃 

【パッシブスキル】
なし

【酔い】
魔法攻撃が25%の確率でミスになる。
鬼属性のテシタはATKが20%上昇する。
【威力アップS】
与えるダメージが15%増加する。
【威力アップM】
与えるダメージが25%増加する。
【耐性アップS】
受けるダメージが15%減少する。

2.4 ボス能力

※ボスの状態異常耐性は全デバフおよび熟睡を計測
※アクティブスキル・パッシブスキルともに観測できたもののみ記載

りすいか 【鬼】
HP160 SP60
状態異常耐性:なし
【UP】猫を嚙む
HPが15%以下の時クリティカル率が35%増加する。

通常攻撃
【アクティブスキル】
・森のにぎやかし 無属性 消費SP:4 対象:味方単体
分類:バフ 「シャープ」を付与する

【パッシブスキル】
・おいしい木の実
自身に対するHP回復スキルの効果が20%増加する。

ベアー雛ちゃん 【神】
HP400 SP100
状態異常耐性:なし
【UP】タフネス
HPが25%以下の時自身のターン開始時にHPを6%回復する(上限50)。

通常攻撃
【アクティブスキル】
・サンダークロー 無属性 消費SP:7 対象:味方単体
分類:物理攻撃 15%で「麻痺」を付与する
麻痺状態の相手に対して威力が20%増加する。

・恐嚇の咆哮 属性不明 消費SP:30 対象:敵全体
分類:デバフ 「恐慌」を付与する

【パッシブスキル】
・ベアークロー
クリティカル時に与えるダメージが150%から200%に増加する。

うさぎにとり 【妖】
HP160 SP60
状態異常耐性:なし
【UP】幸運の足
5%の確率で物理、魔法攻撃を回避する。

通常攻撃
防御
【アクティブスキル】
・野菜スティック 無属性 消費SP:4 対象:味方単体
分類:HP回復 HPを30回復

・着付けキック 無属性 消費SP:8 対象:味方単体
分類:デバフ解除 全てのデバフを解除する

【パッシブスキル】
なし

【麻痺】
30%の確率でターンがスキップされる。
また、戦闘外で一人でも麻痺している者がいた場合
宝箱を開けることができない。
【恐慌】
攻撃スキルが50%の確率で失敗する。
※攻撃スキルとゲーム解説にあるが通常攻撃も失敗する
【シャープ】
クリティカル率が15%増加する。

3. テシタ情報

No.5 河城とり



No.28 河城にわとり

【目覚めの鳴き声】
麻痺への数少ない対抗手段です。

【麻痺】
30%の確率でターンがスキップされる。
また、戦闘外で一人でも麻痺している者がいた場合
宝箱を開けることができない。


No.29 鍵山ひな



No.30 たぬき萃香

【勇気の腹鼓】
手軽な火力アップ手段として活躍が見込めます。

【威力アップM】
与えるダメージが25%増加する。
【酔い】
魔法攻撃が25%の確率でミスになる。
鬼属性のテシタはATKが20%上昇する。


No.31 伊吹すいぎゅう

UPの効果によりSPDが100を超えることはなさそうです。(飛翔韋駄天のダメージにより推測)

【牛ミルク】
回復上限値は60です。

【耐性アップS】
受けるダメージが15%減少する。


No.32 パンダ雛ちゃん

【熊猫連拳】
長期戦で活躍する攻撃スキルです。
ATKが低い場合もまとまったダメージを与えられる攻撃として使えます。

【威力アップS】
与えるダメージが15%増加する。


No.33 カバ山雛

UPは数少ない上限なしのダメージ増加効果です。



No.34 りすいか

【おいしい木の実】
この効果によって回復上限値を超えることはありません。
「笹の葉ご飯」のような回復上限値が記載されていない定数回復スキルは、問題なく増加できます。

【シャープ】
クリティカル率が15%増加する。


No.35 ベアー雛ちゃん

素ステータスが全体的に高めです。

【麻痺】
30%の確率でターンがスキップされる。
また、戦闘外で一人でも麻痺している者がいた場合
宝箱を開けることができない。


No.36 うさぎにとり



4. その他

4.1 【ダメージが増加】と「威力が増加」について

結論から言うと、大きな違いは見られませんでしたが、計算処理が異なる可能性があります。


どうぶつの塔のUPや潜在スキルを見ていると、たまに「威力が増加する」という説明文があります。

パンダ雛ちゃん【UP】カンフースタイル
物理攻撃の威力が6%増加する。

サンダークロー
5+ATK×1.38の物理ダメージ
15%で麻痺を付与する
麻痺状態の相手に対して
威力が20%増加する。

一方で、この作品ではブレード雛ちゃんUPのように、「ダメージが増加する」という表現も使われています。

【UP】一刀両断
HP25%以下の相手に対して
与える物理ダメージが
20%増加する。

これらの効果に違いはあるのか少し気になったので、確かめてみます。


以下、ATK100の「パンダ雛ちゃん」と「ブレード雛ちゃん」を用意し、DEF0の敵に対してATK×1.5の攻撃スキル(獰猛な牙)を使った場合のダメージ例です。

相手の残りHPを1にし、ブレード雛ちゃんのUPを発動しています。
また、真諸刃状態の相手を攻撃することで、DEF0としています。

【真諸刃】
SPDが二倍になり、与える物理ダメージが160%になる。
代わりにDEFとRESが0になり、
敵に狙われやすくなる。

ブレード雛ちゃん:180(100×1.5×1.2)
パンダ雛ちゃん:158(100×1.5×1.06)?

パンダ雛ちゃんのダメージ計算方法が少し疑問です。
この計算式ならば159ダメージのはずです。



一応、計算途中で切り捨て処理が挟まる可能性があるので、ATK200の結果も調べておきます。

ブレード雛ちゃん:360(200×1.5×1.2)
パンダ雛ちゃん:317(200×1.5×1.06)?

今回は318になるはずですが、また1減っています。
原因不明!

サンダークロー(麻痺状態の相手に威力20%増加)でも試してみます。
神属性の攻撃なので、属性一致が乗らない他のテシタで検証しています。
(今回は鼓笛隊萃香を使用)

サンダークローは、5+ATK×1.38の攻撃です。
以下はATK100時のダメージです。

通常  :143(5+100×1.38)
麻痺状態:171{(5+100×1.38)×1.2}

こちらは予想通りのダメージでした。


話が逸れてしまいましたが、威力増加とダメージ増加の効果は、どちらも攻撃スキルの倍率に乗算ではたらくことが分かります。
ここで、更に「威力アップS」をかけてみます。

【威力アップS】
与えるダメージが15%増加する。

ブレード雛ちゃん:202{100×1.5×(1+0.2+0.15)}
パンダ雛ちゃん:181{100×1.5×(1+0.06+0.15)}

UPの効果は、どちらもバフ等の効果と加算されて倍率がはたらくことが分かります。
今回はパンダ雛ちゃんも予想通りのダメージです。


ということで、表記の違いによるダメージ計算方法の差は見られませんでした。

パンダ雛ちゃんのダメージが1減る理由はよくわかりません。


5. まとめ

この塔は魔法攻撃を使う敵が殆ど存在しないため、耐久面はDEFに偏らせることで安定するでしょう。

以前の塔よりも強力な攻撃を受けるため、回復・蘇生の重要性は高くなっています。

ボスフロアでは特にクリティカルダメージが痛いので、相手がシャープ状態の間は安全な行動を心掛けた方が良さそうです。



本記事は以上となります。
最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?