見出し画像

004 冬の日のホームレス Homeless in Winter day

画像1

不夜城っていう、金城武 主演の映画が、あって、

そのなかで、金城武 もうけた金、道端の、ホームレスのひととかに、

これとっといて、って感じで、ポケットに金、つっこむみたいなシーンが、あって、

たぶん、それだな、それに、影響うけてて、

僕も、よく、ホームレスのかたがたに、お金、渡したりする

画像2


-

昔、ちょっと、儲かってる季節があって、そのときとかは、

5万くらい、あげちゃったりするときもあって、

そのときは、正直、次の朝、いやあ、さすがに、あげすぎじゃね?

とか、思って、2万くらいは、返してもらえないかなあ、とか、思って、

そのホームレスさんが、いたところに、いってみたりする、

そんな、しょーもない、自分もいるんだけど^^;

-

でも、そうだな、もしかしたら、今まで、ひょっとしたら、100万くらいは、そんなことに、使ってるのかもしれない

-

陰徳っていうんだけど、陰でする、いいことの意味なんだけど、

そういうことすると、なんか、いつか、自分が、困ったときとかに、

助けてくれたりすると、いいなあ、とか、そんな、下世話な、下心のかたまり、

が、正直、僕というものなんだけど

-

でも、いまのところ、特に、自分に何かが、帰ってきてる感じは、ないよ^^

-

でも、なんで、そういう感じになったかなあ?

と、思い出してみると、ああ、あれだ

昔、駅前に、ホームレスの女性のかたが、いたんだけど、

歩いていたとき、たまたま、目があって、

なんか、ニコニコしてて、いい空気のかただなあ、と、感じて、

たまたま、ポケットのなかにあった、500円玉わたして、

なんか、あったかいものでも、どうじょ~ って

-

”ありがとうありがとう、宝物にします”

って、きれいな瞳で、言ってた

-

時間は、流れて、クリスマスの深夜だったんだけど、

駅前、とおりかかったんだよね

その女性の姿、見えて、毛布かぶって、寝てた

咳とかしてた

クリスマスの夜なんでね、なんか、楽しげな、ひとびとが、

たくさん、かたわらを、通り過ぎてた

ぼくも、同様で、その日、けっこう、お金持ってて、

楽しげに、恋人と、一緒にいたりした

なんとなく、そのホームレスのかた、大丈夫かな、と、思いつつも通り過ぎた

-

次の朝、駅前、見たら、その女性、いなかった

いつもベンチに置いてある、女性の荷物ごと、いなかった

なんとなく、気になって、近くに交番あるんだけど、聞いてみた

したら、死んだって

-

べつに、それが、どうした?というはなしなんだけど

でも、あのとき、僕、お金、持ってたから、その半分でも、

渡していたら、なにかが、かわったのかな、とか、

もうすこし、とおりすぎる、みなが、少しづつ、やさしくなれたら、きっと、

この世界は、もっと、美しいのかもしれないなあ、とかね

-

ま、安い、ロマンチシズムでは、あるんだけどね、

でも、それでもね

画像3

-

ホームレスに、関しては、ほかにも、昔、こんなことがあった。

池袋、サンシャイン60あたりでのことなんだけど、

なんだろな、ひどく、酔っ払っちゃってね、

なんか、よく、わかんないけど、サンシャイン60の、地下街みたいなところ、あるんだけど、

そこに、迷いこんじゃって、出てこれなくなっちゃったんだよね、深夜

-

警備員に、見つかっちゃってさ、すごい、おっかけられて、逃げて、

そのうち、パトカーのサイレンなんかも、聞こえてきちゃったりして、

ああ、つかまったら、逮捕だな、ああ、こりゃ、死刑だな、なんて、

んなこと、ないんだろけど、勝手に自分で、思っちゃって、

なかば、パニック状態になっているところに、

見知らぬ、ホームレスのひとが、僕の肩を、つかんで、

おい、こっちだ!って、なんか、隠れ家みたいなところに、つれてってくれたんだよね

そんで、助かった

-

こっからは、これは、もう、酔っ払ってるんで、もしかしたら、本当かどうか、わかんないだけど、

そこにはね、ホームレスの、王、みたいな、ご老人がいたんだよね

うん、いたと思う、まだ、残像が、ある。

その、ご老人が、言うんだ。

”若者よ、光あるうちに、光のなかを歩け”

って

これって、確か、トルストイかなんかの、言葉なんだけど、

おお、おお、神よ、王よ、とか、思っちゃって、ひれふしたのを、おぼえてる。

-

んで、なんか、帰り道みたいなの、教えてもらって、地上に戻るんだけど、

何日かたって、同じ場所、いってみたけど、そんな、場所ないんだよね、

どこを、どう探しても、そんな、地下にいける、入り口なんかない

-

なんか、宮崎駿 大先生の世界みたいじゃない?

ああ、おれって、ジブリっぽいなあ、と、

おれは、のんきなもんだなあ、

と、自分でも思うんだよね

まあ、とにかく、お酒の飲みすぎは、よくないですよ

-

なんじゃ、そりゃ^^;


-

004 冬の日のホームレス Homeless in Winter day


-

MIZUHO 20210712

----------------------------------

Orega - オレガ -

++ 漂泊のインディペンデントアートレーベル ++

http://www.freestyle-life.net/orega.html

----------------------------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?