キンシン

‪「推理小説だからといって何人も人が死ぬのは不謹慎極まりない!」‬‬
‪さっきまで横で寝息を立てていた彼女が、急に声を荒らげていた。‬‬
‪「とか、言われる時代になるのかしらね?」‬‬
‪彼女がティーカップに口を付けたのを見届けてから、口を開く。‬‬
‪「さあね?」‬‬
‪朝のワイドショーに視線を注ぐ彼女は、何かに怒る誰かに対して怒っていた。‬‬
‪「さあね?じゃないわよ。世の中から娯楽が全てなくなってしまっても、あなた、同じこと言ってのうのうと生きていられるの?」‬‬
‪「朝からなんだよ、落ち着けよ。なんだかあまりにも大袈裟だな。」‬‬
‪「そうやって他人事みたいに。」‬‬
‪「だって仮に、推理小説がなくなってしまったって俺は困らないし。」‬‬
‪「じゃあもう、エッチなこととかも、できなくなってしまってもいいんだ、一生。」‬‬
‪「なんでそうなるんだよ?」を呑み込んで、彼女に訊ねる。‬‬
‪「果たして、セックスは娯楽なのか?」‬‬
‪「何を今更、白々しいわね。」‬‬
‪「いやだってそもそも、あれは生殖行為だろ?」‬‬
‪「避妊具付けて、結婚するかもわからない相手と、するのに?風俗だって、行ったことあるでしょう?」‬‬
‪彼女から風俗という言葉を、それもちゃんとそうした意味合いでのその言葉を、聞くのは初めてであまり愉快ではなかった。‬‬
‪「じゃあ娯楽なのかもしれない。生殖目的ではないそれが消えてしまうと、きっと、寂しいとは思うよ。」‬‬
‪「ふーん。」‬‬
‪「でも」‬‬
‪「でも?」‬‬
‪「俺は、君と、結婚してもいいと思ってる。」‬‬
‪そう言って彼女を見ると、彼女は機嫌を良くした顔をした。そうして口角を上げて言った。‬‬
‪「私、あなたと、付き合ってるつもりないけどね。」‬‬
‪言われて、おどけて舌を出す。このまま余すことなく、歯に力を入れるとどうなるのだろう。‬‬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?