たぶんHSPで生きづらい

私は繊細すぎて心が疲れやすい性格、HSPかもしれない。こんな風に感じる↓

・急に挨拶をされた時、上手く笑顔で返せなくて感じ悪かったかなって毎回引きずっちゃう
・人が怒られてたら自分も落ち込んじゃう
・友達が驚かしてきた時、過剰にびっくりしてしまう
・忙しすぎて、やる事が多かったりすると、パニックになってしまう
・働くのがとても怖かった
・常にネガティブ思考で考えすぎてしまう
・いちいち人に言われたことを気にしてしまう
・相手の感情に影響を受けやすい
                 など

高校生の時くらいまで、皆んなも同じように感じるもんだと思っていた。
私は傷つきやすくて、人見知りが激しくて、そんな自分が嫌いで、ずっと自分を責めていた。

本当に自分のこと大切に出来なさすぎて、
自分が1番の敵だと感じていた。

この辛さってなかなか理解されないし、
性格の問題みたいだからどうしたらいいか分からないし、本当にメンタルやばい時、精神科などに相談したくても、正常って言われそうで怖くて行けない。
てかまず人に助けを求めるのが苦手すぎる。
ちょっとしたことで病んじゃうしマジで辛い

でも!最近はこの繊細さも自分の良さの一つなんだと、思えるようにやっとなってきた。
あんだけ働くの怖かったのに、バイトもできるようになった。

こうなれたのは、合わなかった高校を卒業して、新しい環境にいけたことが、大きいかったかもしれない。

私は私と同じように、繊細で生きづらさを感じながらも必死に生きてる人の気持ちが痛いほど分かるから、大好きだし応援してる。

毎日悩みすぎて辛い人は、
自分を責めることは無意味なことだと
もっと自由に生きていいんだと
自分で気づく日がきっと来ると思う。
その日を待つしかないのかもしれない。

難しいかもしれないけど、思い切って環境を変えてみるのもありだし。

もっとテキトーに自由に生きていい
毎日悩みながら頑張ってるんだから、
自分だけは自分の味方でいてあげるしかない

そんなこと分かっていてもなかなかそう考えられないこの性格は本当に難しい。

私は時間がかかったけど、やっと自分を大切に出来るようになった。

これだけで幸せだ。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?