見出し画像

日々の調整について

2021年2月11日(木)

今日から日記のようなものを始めることにする。「ようなもの」というのは、果たしてこれが日記になるのかはよくわからないからだ。雑文、備忘録、メモ、エッセイ、呼び方は何でも良いが、目的は「日々の調整」とする。

子育てをしていると、自分のことを片端から忘れてしまう。目の前で急速に成長していくエネルギーの塊に向き合うと、自分は生物としてはとうに成長期は過ぎ、ゆるやかに衰えていくだけなんだなと感じる。と言っても、運が良ければあと50年以上は人生はあるわけで、子が親離れした後も楽しく生きなければならない。それまで少しずつ調整をしておこうと思い、書き始めた。

マスク生活のせいか寝不足か、衰えてきた表情筋を整えるように、このnoteで感情や思考を調整していければ良いと思う。果たしてそれを人に見せる価値があるのかはわからないけれど、人に読んでもらう方が背筋が伸びて、続けるきっかけになるからそうします。

本当はもっとテーマのあるまとまった文章を書こうとずっと思っていたけれど、この生活だとどうしても無理があるからやめた。アメリカの小説家のレイモンド・カーヴァーだって、子育てや仕事をしながらだと長編小説を書けないから短編や詩が主流になったっていうし。ここでカーヴァーを引き合いに出すのが実におこがましいのだけど、とにかく無理しないことがいちばん大事なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?