見出し画像

福岡の和菓子屋さん

福岡の和菓子屋「如水庵」(じょすいあん)

私と友人は最近まで「にょすいあん」と思っていたので驚きました。

「これから「じょすいあん」って言わんといけんね〜。」とDMでやりとりをしている最中、母にその事を話すと「にょすいあんでも良いらしいよ。」と意外な返事でした。

母曰く、福岡で人氣のローカル番組「地元検証バラエティ 福岡くん。」で如水庵の呼び名の検証があって、「にょすいあん」と呼んでいる福岡県民は意外と多いということでした。

「にょすいあん」とこれからも呼んでもいいんだという安堵感と、「福岡くん。」での検証は県民にとって「知らなかった!」「知りたかった!」事を解明してくれるありがたい番組です。

画像は「如水庵」のおふく大福。

甘くて旨みたっぷりの白餡やフルーツの入っている、ふんわりやわらかなお餅で、口の中で瑞々しいフルーツが喉の渇きも癒してくれます。


この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,227件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?