見出し画像

オンライン学習サービスでプログラミング勉強始めてます

こんにちは!みゆぱかです🦙
先週くらいからプログラミングの基本を絶賛学習中の私ですが、今はオンライン学習サービスを使って勉強しています。最初の目標はポートフォリオサイトを作ること!
今回は私が今使っている2つの学習サービスと軽い紹介と所感をざっくりと書いてみます。

ドットインストール

学生の頃から知っているサイト!またお世話になることにしました。
さくさく動画見ながら手を動かせるのがすごくよいです!1つの動画の長さが3分くらいと短めで、見終わってチェックするとレッスンの進捗に反映されるのでモチベが上がります!エディタなどの環境設定も教えてくれるので全部真似してやれるのもよい。
ちなみに私は現在HTMLとCSSのレッスンをなぞっているのですが、最近プレミアム登録してプレミアムレッスンに入ったところです。

Progate

学習サービスを調べてみたときに気になって、試してみたら分かりやすくていい感じだったのでちょこちょこやっています。中身もさることながら、キャラクターが可愛い。。。( ´∀`)サイトとアプリ両方あるので、とりあえず気になったらアプリ入れてみてください。
スライドで学ぶ⇨手を動かしてやってみる、という形を取っているので知識を使ってすぐ演習できます!手を動かすのはPCサイトでやるのが実際のコーディングに近い形なのでいいかなーと思います。とはいえ、移動中などに学べるアプリ版も良さがあるので併用してます!


どちらもトップレベルで有名なサービスなので知ってる方も多いですよね。今や他にもオンラインで学習する手段は色々あるんだなぁと調べていて思います。まだ手をつけていない学習サービスだとCodecademyあたりも気になっております!
色々自分の手で試してみて、またいいなって思ったものを紹介したいと思いますo(`ω´ )o

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?