プログラミング初心者が2月にやったことを書いてみる

こんにちは!みゆぱかです(*'ω'*)3月ですね。
1月末にプログラミングの学習を始めて一ヶ月ほど経ちました。2月は何やったかなという振り返りとこれからどうやっていこうかなという目標を考えるためにnoteで軽くまとめようと思って久々に更新しています(*'ω'*)

<2月にやったこと>
ドットインストールではCSSとJavaScriptメインで進めてました。特にJSは基本レッスン一通りさらった後に、いろんなゲームアプリを作る実戦形式のレッスンをいくつかやるところまでやってましたが、結構難しくて途中で止まっている。反省。。。
それ以外にはBootstrap、Firebase、Cloud9の基本レッスンもやっていました!名前だけ知っていたものの概要がわかるのは楽しいです。

ProgateではRubyとRailsの学習に入っていました。フロントエンドまわりの学習をやるぞーって思ってたはずだけど、webアプリ作れるようになったら楽しいなと思って、Rubyにも手を伸ばしていました(*'ω'*)

・あとは忍者CODEさんという問題形式でHTML&CSSの学習のできるサービスも利用させてもらっていました!まだ初級の途中なのですがなかなか歯ごたえが( *´艸`)登録なしで利用できて気軽なので、学習中の方はぜひぜひ。
期間限定の企画にも参加して問題を解いたら、抽選に当たりAmazonギフト券もらったりもしてました(ありがたすぎる)

個人的な実装だと、画像ジェネレーター的なものを作りたいと思ってHTML5のcanvasとJSを使って試行錯誤してましたが、公開するところまでは行けず。canvasの知識不足を感じたので、勉強しなおしてリベンジする!!

こんな感じで、2月はほとんど学習サイトをやるだけで終わりました。最初の一ヶ月なのでこんなもんかなと思いつつ、これからは都度復習をしながらいろんなものを作るフェーズだなと思っています。3月はHTML&CSSで基本的なwebサイトの制作を色々やってみる(模写とか)+JSとRailsの学習を引き続き行うつもりです。作ってみたものをまとめて3月末に紹介できたらいいな!目標だ!

あ、デザインの勉強もしたいと思ってcocoda!やっていたのですがキャパオーバーしたのでいったん止めております( ;∀;)いつか再開するぞ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?