web1weekに参加してwebアプリを制作してみた

web1weekに参加してwebアプリを制作してみた

こんにちは!みゆぱかです(*'ω'*)

最近初めてwebサイトのアウトプットに挑戦していた駆け出しエンジニアです。記事はこちら。

よし、次は2つ目のサイト制作するぞーと思っていた時に、Twitterで面白そうなイベントを見つけてしまいました。。。

や、やりたい。。。!

unity1weekを知っていたので、こういう制作イベントは楽しそうだなーと思っていたのです。というわけで、駆け出しエンジニア筆頭の私ですが、このイベントに参加するためにwebアプリをつくってみることにしました。

アイデアについて

お題が「Home」だったのですが、私が真っ先に連想したのはいま休校になった子供たちが家で過ごしていることです。
そんな状況の中、Twitterでは企業アカウントを始めいろんな人が休校中の過ごし方のアイデアをシェアする動きがあります。大人の私が見ても面白そうなアイデアがたくさんあり、シンプルにいいなぁ!と思ったので、ランダムでアイデアを提案してくれるアプリを作りたいなぁと考えました。

できたのはこちら!

技術的なこととか

使ったのはJSのみ!です!!本当はRailsを使って、TwitterAPIで特定のハッシュタグのツイートを取得してデータベースに入れたものからランダムに出力する。。。みたいなことをしたかったのですが、駆け出しエンジニアの私にはハードルが高すぎました( ;∀;)なので、今回はフロントエンドだけで今まで学んだ知識を使ってアプリを形にすることを目標にしました。ツイートの埋め込みは人力ですw

あとは、本筋ではないですが駆け出しエンジニアらしく
小さくいろんなことを詰め込んでみました。
・OGP設定してみる
・favicon設定してみる
・webフォント使ってみる
・ローディングを挟んでみる
 (埋め込みツイートの取得にちょっと時間が必要だった)
などなど。。。

web1weekは3/15までやっているのと、締め切り過ぎても投稿okらしいので駆け出しエンジニアの方も本職の方も良かったらイベントに参加してみてください( *´艸`)
凄腕エンジニアさんのwebアプリが集まると思うと恐れ多いけど。。。楽しみ。


コメントやTwitterで感想・アドバイスなどくださるととても嬉しいです!
それでは(*'ω'*)!

みゆぱか(@miyupacaaa)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?