見出し画像

びわがおいしいからの連想ゲーム

うちの次女さんは果物が好きで、時々自分で食べる用の果物を買ってくる。

先日は、びわがおいしそうだったといって1パック買ってきた。晩にごはんを食べた後、冷やしておいたびわをいそいそと出してきた。

「ちょっと食べる?」

と言いながら2粒もらった。

今年初めてのびわ。甘くておいしい。

びわは私も好きだ。子供の頃から。でも、私の親は食べ過ぎるとお腹が痛くなるからとあまりたくさん食べさせてくれなかった。本当かなと思い、今グーグル先生に聞いてみた。どうやら本当みたいだ。水分が多いから食べ過ぎると体を冷やしてしまうかららしい。あと、種や未熟な実で中毒を起こすそうだ。てっきり、びわが高いからだとばかり思っていた。

びわといえば。

私はびわゼリーも好きだ。

昔、会社に勤めていた頃。新しく赴任してきた店長からの手土産がびわゼリーだった。店長は長崎から来たのだが、カステラではなくびわゼリーをみんなで食べなさいと頂いたのだ。私は底にざらめがついた長崎のカステラが大好きだから、カステラでも良かったのだが。

お茶の時間に程よく冷えたゼリーを食べた。

・・・おいしかった。本当に。

それから、びわゼリーが好きでスーパーなんかでも見つけたら買っていた。

社長や店長は、たまに東京に会議に行っていた。そんな時、お土産を買ってきてくれるのが楽しみだった。

東京バナナ、ヨックモックのクッキー、ヒロタのシュークリームなどなど。空港のお土産屋さんでぱぱっと買えるものだけど、九州にいるとあまり食べる機会のないものだから頂けると嬉しい。

なかでも、ヒロタのシュークリームはかなり嬉しいお土産だった。

ちょっと小ぶりのシュークリーム。

お上品ぶっていたあの頃には、大口を開けずに食べられる絶妙なサイズ感。それに種類もたくさんあって、女性社員のみんなと最初にどれを食べるか選ぶのも楽しかった。

ヒロタの事もグーグル先生に聞いてみたら、実は関西発祥のお菓子屋さんだったとか。しかも、西日本の直営店舗の4店は閉鎖されてしまったそうだ。

今は会社には勤めていないが、プライベートでどこかに行くとお土産でおいしそうなお菓子を買って帰るのが楽しみの一つだ。

事前にネットでおいしそうな物をチェックして買う。

ところが、福岡に行くとデパ地下には現地まで行かないと買えなかった物が買えたりする。

博多阪急でクラブハリエのバームクーヘンが買えると分かった時はすごく嬉しかった。ここのバームクーヘンが大好きだからだ。

このご時世で、福岡のデパートにも長い事行っていないが行けるようになったら買おうと決めている。

クラブハリエのバームクーヘンとロイヤルのスイートポテトと鈴懸のお菓子。鈴懸で大好物はいちご大福だが、これは季節物なので。

こうやって文字にすると無性に食べたくなってくる。

びわからの連想ゲーム。

早く大手を振って外出できる日が来て欲しい。そして、私が好きなおいしいお菓子をたくさん買って、たくさん食べたい。


もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚