見出し画像

文章が書けない事さえも水星逆行のせいにしてしまえ!という話


みゆです。

さっき(金曜日の夜中〜日付が変わった頃)、シロクマ文芸部のお題でエッセイを書き掛けていたんです。今回のお題は「風車」でした。

途中まで書き掛けていましたが、やめました。身バレするかもしれないと思ったからです。面白いかなぁと思って書きはじめましたが、身バレしちゃいけないと思って封印します。一応、どこの誰とは特定されたくないのでですね。

あーあ。これって水星逆行の影響かな。もう、都合の悪い事は全部水星逆行のせいにしちゃおう!


で、ネタをどうしましょう。何も思いつきません!!
下書きにストックしているネタを見ても、イマイチ書く気が起きません。創作も浮かびませんし。
だって、水星逆行なんだもんw

無理して記事を書く事はないんですよね。
どうせなら、読んで頂いた時に面白いと思って欲しいですから。
ただね、昨日の段階で70日ほど連続投稿をしているみたいなんです。こうなると、何かを書いて投稿しないといけないような気になってくるから不思議です。もはや強迫観念みたいな感じでしょうか。

私、2021年の5月からの365日連続投稿を達成していまして。
それ以降は週4~5くらいのペースで投稿を続けてきました。
今回、また連続投稿をやりかけているのですが、別に私は連続投稿にチャレンジしている訳ではありません。だけど、途中で辞めるのが怖くなってきたりで。
自分アホやなあと思わなくもありません。

ねえ、どうしましょうね、ほんと。

実は今も企画をやっていて、それで露出を高めるために記事を連日投稿しようと思ってみたりしたんですけど。
一応まだ企画は受け付けているんですよ。
やっぱり有料の企画だから受け入れられにくいのかな。それに、スピっぽい企画ですし、心の痛い部分に触れる訳ですしね。こういうのって、やるタイミングがあると思うから。

あとは、生存確認の意味も込めて投稿を続けている部分もあります。

話は変わりますが、時々自分の過去記事を読んだりしてるんです。
すると、こんなの自分書いていたっけ?なんて記事に遭遇するんです。それで読み返してみると、なかなか面白いじゃん!と自画自賛しまくっていますw w

とりあえず、自分で面白いと思って書いている訳だから、自分には刺さるのは当たり前といえば当たり前ですよね。

でもまあ、なんと言いますか。
文章が上手くなりたいとはやっぱり思いますよね。
エッセイも読んでくれた人の心に残るものを書きたいし、軽い文章も「これおもしれー!」と思って欲しいです。

短歌もそうだし、最近はショートショートをよく書きますが、面白いものを書きたいなぁ。
みんなに面白いと思ってもらう事はできませんが、誰か一人でも心を鷲掴みにできたら幸せな事だなぁと思ったりします。そして、いつかは長い小説を書いてみたいですね。
その前に、ちゃんとプロットなるものを書きなさい!という話ですけど。
私、いつも書きながら考えるんです。書く前になんとなく道筋はつけますが、すっごくアバウトなものですし。

小さい時から自分の事を多少は文章が書ける人間だと思ってきました。だけど、ここに来たら、そんな事を考えた事が恥ずかしくてしょうがないです。だって、みんな文章上手いもの。
折れた鼻っ柱を握りしめて、文章の練習の為にここに文章を綴ります。

書く事ない!と言いながら無事に1000文字を余裕で超えたので、そろそろ終わりにしようと思います。っていうか、シロクマ文芸部どーしよう!!
締切は明日なのに。風車のネタ、どーする!?
みゆさん、大ピンチじゃないですかー。ピンチはチャンスよ。がんばります。

あ、ちなみに昨日も筍は食べました。義母がチキンバー(手羽中ハーフ)と肉団子で煮てくれました。まだ足は痛いし、腰も痛いかもですw w

ではまた⭐️

Single is Best!? 平松愛理

人は傷つかないで綺麗には変われない
悲しみをバネにして幸せを羽に飛べる頃
ピンチはチャンスだったとこの鐘に感謝する

Single is Best!?の歌詞より引用






今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪

この記事が参加している募集

noteの書き方

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚