見出し画像

羊が集団でやって来る~紳士だったら知っているから

先日私はこの記事を読んで、ある事が頭から離れなくなってしまった。

SmallWorldさんの記事。
あー、あったあったと懐かしく思っていたのだが、ある番組名を見て色々と思い出してしまった。

兼高かおる世界の旅

日曜日の朝に放送されていた。まだまだ海外が遠い異国だった頃から、海外の様々な事を紹介してくれていた番組だ。

今日は日曜日だし、日曜日に関する私の連想話に少しお付き合いをお願いしたいと思う。

子供は日曜日でも朝が早い。親は寝ていてもお構いなしだ。そして、朝からテレビを見る。

起きてからは適当に見る → 8:30  特撮ヒーロー物 →9:00 兼高かおる世界の旅 →9:30 ミユキ野球教室 → 10:00 アニメ

といった具合だ。後は親が何か見ていたり。ロッテ歌のアルバムとかスーパージョッキーとか見ていた。余談だが、歌のアルバムのCMを見ていると(当然ロッテのヤツ)、イタリアーノというアイスが食べたくなって仕方なかった。今思えば、ただのカップアイスだけど。

私の頭から離れなくなってしまったのは、ミユキ野球教室で流れるCMだ。

この動画も、懐かしくて数回見てしまった。

馬に楽々と乗る金髪の子供。羊が集団で押し寄せてくるインパクト。良い声で歌われるCMソング。

♪ミユキー  ミユキテックス
♪ミユキー  ファンシーテックス

意味が分からないながらに、ずーっとずーっと聴いていると、子供心にもミユキの服地は良い物なのだという刷り込みがなされていった。

デパートの折り込みチラシで紳士服オーダーメイドセールの案内が入る時がある。そんな時は、チラシに書かれたミユキの文字を見ては、この服地で作るスーツはいいスーツになるんだなぁと思っていた。

このCM、私は歌詞の勘違いをしていた。

正  紳士だったら知っている
   服地はミユキと知っている

誤  服地は何でも知っている
   ミユキは何でも知っている

改めて動画を見て分かった。思い込んだまま大人になってしまっていた。

そんな知っている紳士が選ぶミユキの服地。なんと御幸毛織さんは、日本シリーズの優勝チームの優秀選手にスーツを贈っているのだそうだ。私は今日初めて知ってしまった。プロ野球選手の皆さんもきっと知っている紳士だと思うので、スーツもお似合いだろう。

小学生時代は、日曜日は友達とは遊ばないというルールが何となくあった。

だから家族で過ごす。

どこにも行かない日曜日は、お昼ごはんを食べた後3時くらいからドライブがてら遠くのスーパーに行く。

そんな時は普段買わない、焼き立てパンを買ったりの嬉しい日だ。帰りにはソフトクリームやたこ焼きを買ってもらって、車の中でみんなで食べた。

夜は、またみんなでテレビを見ながら晩ごはん。

平凡な会社員の家族の平凡な日曜日。

何も特別な事はなかったけど、今思えばそれが幸せな事だったのかな。

なんて事まで思い出して、少ししんみりした。

今晩、私は夢の中で羊の集団に追いかけ回されるかもしれない。その時は、あの馬に乗った金髪の子供がイケメンな紳士になって助けに来てくれるだろうか。そこまでの想像をさせるなんてミユキ野球教室恐るべし。

ただし、私は肝心の番組内容はまったく覚えていないのだった。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚