見出し画像

空き瓶びんびん物語


みゆです。

先日、お客様が「おやつにどうぞ」とケーキ箱を下さいました。その箱はずっしり重くて、何が入っているのかと開けてみるとプリンでした。プリンは丈夫な瓶に入っていたので、やけに重かったのでした。

頂いたプリンはとても滑らかで美味しかったです。

だけど。この瓶、どうしよう。

イマドキのプリンはガラス瓶に入っている事が多いみたい

頂いたプリンは8個です。という事はこの瓶が8個あります。
とてもしっかりした丈夫な瓶です。ジャムとか作る時に良さげな瓶なんです。
でも、今のところ使い道はありません。

どうしよう。捨てるのも勿体無い気はします。でも、使い道はありません。
どうしよう。

こうなったら、ミルクジャムでも作ろうかな。ゆるーい生キャラメルみたいなミルクジャム、とても大好きです。

メルカリで空き瓶と検索したら色々と出てきました。空き瓶も売れるんですねー。私も売ってみようかなぁ。

プリンの空き瓶といえば。
その昔、新卒で入った会社での事。先輩は私に言いました。
「モロゾフのプリンが美味しいよ」
先輩が言うには、モロゾフのプリンはデパートの地下に売られているとの事です。

モロゾフのプリンを食べてみたかった私は、会社の帰りにデパートに寄って買ってみました。
先輩の言う通り、とても美味しかったです。
けれど、プリンの入った容器、どうしましょう。

捨てるには勿体無いし、何に使いましょうか。
コップにも使えるような気はするけど、ちょっと違います。やっぱり無難にペン立てでしょうか。
そういえば、会社にはモロゾフのガラス容器のペン立てがいくつもあったようなw

実家でもいくつかはペン立てに使いましたが、あとは母により捨てられた模様です。

今はしょっちゅう食べる訳ではありませんが、処分しながら8個ほど持っています。

尚、これは非売品な模様

この黄色い物、何か分かりますか?
これは、モロゾフのガラス容器に使う蓋なんです。この蓋の存在を知った私はヤフオクで手に入れました。
それと言うのも、私はこの容器でプリンを作る事があるからです。
私は蒸しプリンを作るので、この容器で作ってから蓋をして冷蔵庫に入れるんです。蓋をすると、重ねられるので便利です。

プリンの容器繋がりでいくと、クレームブリュレを買うと器に入っていますよね。

この器も捨てるに捨てられない物ですよね。

クレームブリュレが入っていたので、オーブンで使えるのかなとは思うんです。
とりあえず、小鉢みたいな感じで使ってみています。
何かいい使い道はありませんかねぇ。
他にも、ムースや生チョコを買ったらココット型に入っていたりして、ココット型もたくさんあります。

これまではお菓子の入っていた瓶や器でしたが、ジャムの瓶も捨てられない物のひとつです。

酒瓶や薬やサプリの瓶などは捨てられるのに、ジャムの瓶はなぜか捨てられません。
佃煮などの瓶も形状はジャムの瓶と同じですが、こちらは捨てられる不思議さです。

何かを保存するのにも使えるので、いくつかは取っておいてもいいのかなとは思います。だけど、そんないくつもはいらないし、なんならうちには保存容器(いわゆるタッパー的な物)がたくさんあるので瓶はほとんどいりません。

ジャムといえば、私は一時期ボンヌママンのジャムにめちゃくちゃハマっていました。

パンに塗ったり、ヨーグルトに入れたり、お菓子作りに使ったりで、たくさんのジャムを買いました。
ジャムは赤い蓋で、イチゴ、ブルーベリー、あんず、ミルクなんかを買いました。
コンポートは少し大きめの瓶に入っていて黄緑の蓋です。桃のコンポートがすごく美味しくて大好きでした。
ボンヌママンは瓶も可愛いので、当然捨てられずにたくさんのジャム瓶がうちにはありました。

たくさんの瓶を持っているにも関わらず、私はひとつの情報を耳にしました。

コストコにはボンヌママンのデカいジャムがあるというのです。
……買いに行きましたよ、コストコにw w
ジャムのコーナーに行くと、デカい瓶に入ったジャムはありました。2個組で笑
デカい瓶の2個組のイチゴジャムをカゴに入れました。
パンに塗ったりヨーグルトに入れたりでせっせせっせと食べました。
それに懲りずに、後日コストコに行った際にはブルーベリージャムを買いました。もちろん、デカい瓶の2個組ですよ。
ブルーベリージャムはパンにも塗りましたが、個人的にはパンにはあまり合わないと思っています。
なので、こちらはほぼヨーグルトに入れて消費しました。

大事にしていたボンヌママンの瓶ですが、ほっこりさんをやめたら瓶もいらなくなっちゃいました。それで、大量の瓶は処分してしまいました。

これが唯一残っているボンヌママンの瓶です。
ボタンを入れて、裁縫箱(という名のアイリスオーヤマの大きな工具箱)に入れています。

ちなみにほっこりさんというのは、雑誌の『天然生活』や『リンネル』なんかに出てくるような『ていねいな暮らし』を実践する人って感じでしょうか。この『ていねい』はひらがな表記なのがミソです!
ナチュラル系とでもいうのかな。
昔、一時期流行ったんですよね。
私もほんのちょっとハマったりもしました。もっとも、私の場合はモドキだったので、『雑な暮らし』だった訳なのですがw
『ていねいな暮らし』って時間のある人じゃないと無理だと思います。
あとは、服もリネンのゆったりした服を着がち、みたいな。
そういう服、私ったら自作したりもしました。その当時、私は太っていて体型隠しも兼ねてリネンのゆったりした服を自作して着てたんです。
まあ、あの手の服は細い人が服に体を泳がせて着るのがキモだったりするんですけどねw

いつもの様に、最後は締まらない事になってしまいましたが、どうぞお許しを💦


このタイトル、アレのパクリなんですけど分かりますか?

「榎本!!」
「せんぱーい」

面白かったなぁ。
私はラジオびんびん物語は見ていませんが、教師びんびん物語は見ていました!

こちらは主題歌です。
それにしても、トシちゃんったら還暦すぎてこの歌とダンス、凄過ぎます!!
昔より歌も上手くなってるんだもの。
やっぱり、トシちゃんはスターですよね⭐
いつまでもこのスタンスを貫いて欲しいですね😊


今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚