見出し画像

45歳の地図も越えて~今更ながらI.B.Wを聴いてみる


みゆです。

41歳になった時、私を含めて41歳になった友人や夫氏は口々に言いました。

「41歳かぁ。バカボンのパパと同い年になったなぁ。」

今、久しぶりに聴いてみたんですけど、なんかいいですね。沁みる感じです。
でも、バカボンのパパって41歳にしては老けている感じがしますねー。当時はそんなもんだったのかな?

++++++++++++++


そして、バカボンのパパよりも歳を重ねて、つい最近思ったのです。
「私も50過ぎちゃったなぁ。45歳の地図も超えちゃってるじゃん。」

「45歳の地図」というのは、爆風スランプのアルバム「I.B.W」に収録されている曲なんです。


この曲、コミックソングっぽいのですが、よーく聴いてみるとなんか切ないんですよね。45歳のサラリーマン。会社で頑張って働いてるのに、会社でも家でも扱いが悪いんです。そして、息子は一流私立大に通っていて、パパよりお金を使っていて家での扱いもいいんです。
パパは、「私の青春を返せ!会社に捧げて尽くした日々をよこせ!!」って言うの。昔は、なんとも思わなかったけど、今だといろいろ考えてしまいますね。

++++++++++++++

爆風スランプってどんなイメージですか?
やっぱりランナーのイメージですか?

私の会社の先輩(女の先輩ね)が爆風スランプが好きで、車に乗せてもらったらよく掛かっていたんです。でも、初期の頃ってコミックバンドみたいだなぁと思っていたんです。
だけど、このI.B.Wを聴いた時に今までのイメージと全然違っていて、いいなと思いました。私は、このアルバムを買いました。今も手元にありますが、私が唯一買ってちゃんと聴いた、爆風スランプのアルバムです。

久しぶりに通して聴いてみました。好きな曲はリピートしながら。今回はCDではなくサブスクですけどね。


収録曲

  1. 泳ぐ人のバラード

  2. I.B.W-It’s a beautiful world-

  3. 45歳の地図

  4. 満月電車

  5. 完敗

  6. シンデレラちからいっぱい憂さ晴らしの歌今夜はパーティ

  7. 女なんかなんだ

  8. KASHIWAマイ・ラブ〜ユーミンを聞きながら〜

  9. リゾ・ラバ-ResortLovers-

  10. それから

  11. 大きな玉ねぎの下で〜はるかなる想い


このアルバムの曲は、どれもいいなと思います。捨て曲はないんじゃないかなと思いますよ。なかでも、私がいいなと思う曲をご紹介しますね。

++++++++++++++

満月電車


遅くまで仕事していて、帰ってこないパートナー。
誕生日なのに忘れられてる。
電話も鳴りやしないし。
ご飯も食べないで待ってるけど。
テーブルの上のおかずに添えられたキャベツ、干からびていく……。

こんなに遅くなるなら、電話しておけばよかったかな。
疲れた自分を乗せた電車は、満月が照らす中を走っていく。
早く、帰ろう。
あの人が待っている家に。


KASHIWAマイ・ラブ〜ユーミンを聞きながら〜


ユーミンをオマージュしたと言われる曲。曲調も歌い方もアイドルっぽい曲です。なんか、これ、すごいいいんですよー。ほんと。
騙されたと思って聴いてみて下さい。なんか、癖になる感じがいいんです。


リゾ・ラバ-ResortLovers-


この曲は流行ったなぁ。海に行く時に聴きながら行きましたよ。あとは、浜田麻里の「Return to Myself」とか、プリンセスプリンセスの「ダイアモンド」や「世界でいちばん熱い夏」なんかを聴きながら海に行きましたねぇ。


で、リゾ・ラバの曲の内容としては、夏の海辺のリゾート地や冬のスキー場で出会った男女の束の間の恋の歌なんですけどね。
あーいう、非日常で出会うと数割増でよく見えるというアレですね。でも、アレってなんででしょうね。リゾート地では素敵に見えても、後日実際に会ったらそうでもないっていうパターン。
あとは、飲み屋とかで意気投合しても後日会ったら(以下略)
でも、この曲は好きです。♪全部嘘さ、そんなもんさ〜〜〜ですけどねw


それから


この曲、ほんといいんです。大好きです。
「なごり雪」で泣ける人なら絶対好きだと思います。


「なごり雪」で泣いてしまう私は、「それから」を聴くと泣きそうになっちゃいますねぇ。メンタルの調子悪いと泣きます。
すごくいいんです。これ、絶対聴いてみて下さい。ほんと、おすすめ。爆風スランプの曲の中で1番好きです。
遠くに行ってしまう彼女を見送る彼の歌。ずっとずっと君を想っているよっていう。

十年も二十年も
君のことを思うだろう
人混みにゆられながら
何をだいているの

ふたたびいつか
めぐりあえたら
君の笑顔に
こたえられるだろう

十年も二十年も
君のことを思うだろう
人混みにゆられながら
何をだいていくのだろう

十年も二十年も
君のことを思うだろう
人混みにゆられながら
それぞれの「それから」

++++++++++++++

いかがだったでしょうか?
アルバムで語るのは初めてでしたけど。
最近、重めの記事が多いのでお口直しに書きました。
大事な事なのでまた書きますが、「それから」絶対いいから聴いてみてね☆


今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪

この記事が参加している募集

#思い出の曲

11,323件

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚