見出し画像

いざ、決戦!

みゆです。

お題の私の勝負曲について書いてみようと思います。

決戦は金曜日

勝負曲・・・。頭に浮かんだのはドリカムです。

「何度でも」か「決戦は金曜日」か。どちらかといえば「何度でも」は私にとっては泣ける曲扱いなんですよね。だから、「決戦は金曜日」です。この曲はドリカムがやっていたバラエティー番組「うれしたのし大好き」のテーマソングでした。

イントロからやる気にみなぎってきて、さぁやるぞ!!って気にさせてくれる曲だと思います。なにしろ花金の金曜日ですからね。これから土日に向けて何が起きるんだろうという思いがします。ドキドキワクワク感が凄いです。

私はあまり勝負!という場面には出くわさない人間だけど、それでも気合を入れたい時にはよく聴きます。

ライブでこの曲を聴いた事がありますが、本当にすごくて鳥肌がたって力が湧いてきました!歌の力の素晴らしさを感じました。

失くした1/2

と、ここまで書いて。もう1曲思い出しました。

尾崎 豊さんの「失くした1/2」です。

私の友達に2人尾崎が大好きな人がいたんです。彼女達に聴くように勧められていて、その中の1人がカセットテープにダビングした物を2~3本くれました。試しに聴いてみたら、見事にはまってしまいました。それまではアイドルの曲を聴く事が多くて、このような曲は聴いた事が無かったので本当に衝撃でした。

なかでも「失くした1/2」は優しい曲調と励ましてもらっているような歌詞が大好きで、高校時代の大事な試験の前などここぞという時に聴いたり歌を歌いながら自転車をこいでいました。

この記事を書くにあたって、タイトルが思い出せずに「尾崎豊 あきらめてしまわないでね」で検索するとすぐに出てきました。まったくいい時代です。歌詞を改めて見てみると、当時うろ覚えだった部分も今更ながら分かりました。とてもいい歌詞で優しく励ましてもらっているような感じが若干カサカサしてしまった大人になった今の私に染み渡るようです。

マイレボリューション

これで終わり!と思ったのですが、あと1曲。

渡辺 美里さんの「マイレボリューション」です。

高校生になったばかりの頃に流行っていた歌です。前向きな元気が出る曲ですよね。もともと好きな歌ではあるのですが、急遽この歌も仲間入りしました。

少しスピ寄りの話になります。

実は私には今悩んでいる事がありまして。寝る前に「もし神様がいらっしゃるのなら。私の悩みを解消するためにはどうしたらいいですか?」と頭の中で思いながら寝ました。

すると、翌日車を運転していた時にかかっていた曲がやけに胸に刺さったのです。それがこの「マイレボリューション」でした。いつもより歌詞が気になりだしたのです。それで、もしかして昨日の問いの答えがこの曲だったのかと思ったのです。

ちなみに、タロットを1枚引きしてみたのですが、出てきたカードは「戦車」でした。

曲もカードも似たような感じだなぁと。自分で戦えということなんでしょうか。撤退する方で戦うのか歩み寄りの方向で戦うのかどちらで戦うのが正解なのかまだ分かりませんけど(-_-;)でも、勝負しないといけない時が来たのかもしれません。

勝負曲といえば普通1曲なんですけど、なぜだか3曲も出てきた私の勝負曲のご紹介でした。



この記事が参加している募集

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚