見出し画像

学生必見!!私がマクドナルドで5年アルバイトする理由!!

こんにちは
IT専門学生のみゆみゆです

今回は誰もが知ってる超大手企業マクドナルドで5年以上アルバイトしている私が働いていて良かったところと悪かったところを話します!!

みんな1度はマクドナルド行ったことあると思います!そんな時でこれどうなってるの?とか不意に疑問に思ったことありませんか??
そんなマクドナルドのアルバイト事情や裏側事情知りたい方ぜひ見ていって下さいね!!

マクドナルド仕事内容

やっぱりどんな仕事内容なのか気になりますよね!
簡単に紹介していきます!

厨房偏

厨房には大きく分けて4つの役割があります!

・1つ目はイニシエーターです

オーダーされたハンバーガーのパンを焼く係です!

マクドナルドはハンバーガーによってパン(バンズ)が違ってくるのでオーダーにあってバンズを焼きます。

・2つ目はアッセンブラーです!
イニシエーターが焼いたバンズを受け取りハンバーガーを作っていきます。アッセンブラーは厨房でかなり重要になってきます!
きれいに早くつくるのはマクド歴長い人でもなかなかできる人は少ないですね

・3つ目はストッカーです!
これはハンバーガーを作るときに使う肉や魚を焼いたり揚げたりします!肉を焼いてから何分以内に使わないといけないとそれぞれ決まっているので、焼く量とタイミングが難しいです

・4つ目はポテトです!
マクドナルドの代名詞といってもいい商品ですね!
このポジションはめちゃくちゃ暑いですww
実は簡単そうにみえて少しコツがいるので、ポテトのポジションを嫌がる人は多いですね~

カウンター編

カウンターは3つの役割があります

1つ目はポスです!
これはいわゆるレジですね!マクドナルドにはいろんなお客さんが来るのでさまざまな接客を経験することができます!

2つ目はドリンカーです!
名前の通りドリンクやソフトツイストを作る係です!ソフトクリームを上手に巻けるようになれます!笑

3つ目はランナーです!
これは商品の取り揃えです! 商品を間違って渡したり、入れ忘れなどに気を付けないといけません!カウンターで1番難しいポジションになります

ドライブスルーはカウンターとほとんど同じです!
オーダーをインカムでとるかどうかの違いです!

他にもデリバリーのライダーなど色々ありますが
仕事内容はここら辺で終わりにします!

マクドナルドのメリット、デメリット

5年以上も働いていたら良いところも悪いところも見えてくるので、いくつか紹介していきます!

メリット

なんといっても1番のメリットはバイト同士が仲が良い!!
マクドナルド以外にもいつくかバイトしていたんですけど、マクドナルド程仲のいいバイトはなかったです!バイト終わりにみんなでご飯や遊びに行ったりは当たり前で、休みの日にみんなで出かけたりもします!!
マクドナルドはとにかく高校生、大学生が多いので友達が増えるだけでなく、恋人ができるのも珍しくありませんよ!実際に私もマクドナルドで恋人ができたことありますww

2つ目はスケジュールの融通がとてもききます
1週間ごとに希望スケジュール提出なので、急な予定変更にも対応しやすいです!!
(学生からしたらここほんとに重要ですよね)

3つ目はマネージャーに昇格すれば他のアルバイトでは経験できないことを経験することができます!
私はこの3つ目がマクドナルドを続けている理由です!!

マネージャーのメリット

1.時間帯責任者を経験できる
時間帯責任者を経験できるアルバイトはなかなかないと思います。時間帯責任者とはその時間帯の責任者であり、お店の売り上げやお客さんのクレーム対応などの全ての責任を持って働きます。

2.電話対応などの経験できる
居酒屋などで予約の電話を受けるという経験はあると思いますが、クレームや業者などの対応をする機会はなかなかないと思います。
実際に怒っているお客さんに納得してもらい許しをもらうことは難しいです。そういった経験をマネージャーではできます

3.お店のお金を扱う
資材の発注量を自分で考えたり、お店の経費を使うことができます。また、人件費、固定費、変動費なども見ることができます。お金の流れを間近で見ることができるので、従業員では見れない視点で物事を考えれるようになります

4.とにかく就職につよい!!
マクドナルドでマネージャーになるととにかく就職を有利に進められます。
それはマクドナルドは誰もが知っている大手企業でマネージャーという責任のある役職で働いていたという実績を評価してくれます

デメリット

時給が低い
正直マクドナルドは忙しいです。この労働量でこの時給か、と思ってしまうことがあります😭

結論
マクドナルドのバイトは良い!!
さらにマネージャーになると学生では経験できないことが経験できる!

個人的な意見になるんですけど、メインで別のバイトをしながらサブでマクドナルドで働くという形がいいと思います!
経験値が増やせるですがやっぱり時給が低いので、メインでずっと働き続けるのはしんどいと思いますww
まぁあと低賃金なんでお金より経験を得に行くっていうイメージですかね!

先ほど紹介した通りマクドナルドの最大のメリットはマネージャーになることです! 大手企業で役職についていたということは社会経験があると評価してもらえます。その時点で他の就活生より一つ頭出ます。マクドナルドマネージャーの先輩方も上場企業に就職している人が多いです!面接で自分より学歴が高い人がいたけど自分が採用されたって話も良く聞きます!また面接の際に話題の一つになると言ってました!!やはりマクドナルドでマネージャーは圧倒的に有利ですね!!

これから大学生になる方や高校生になってバイトを始める方やバイトを変えたい人など是非マクドナルドで働いてマネージャーになってみてはいかがでしょうか??

ではここからは実際にマネージャーになった私がマネージャーになる為の方法や最短ルートをお教え致します!

ここからは「最短!!就職最強マネージャーへの道」を紹介していきます!

以下有料

ここから先は

1,483字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?