見出し画像

【デンマーク仕事】2ヶ月が経過。経過報告!!

Hej Miyuです。

誰得?!だとは思いますが、一応デンマークで働きはじめて2ヶ月が経ちましたので経過報告していきます。

さて、メインの業務をやりつつ、最近はちょっと優先度高めの責任重大な仕事も任せてもらえる機会がありました!

たまたまオフィスにいたのが私のみだったので、声かけてもらえたんでしょう(笑)マーケティングなのですが、もう少し経営に関わる形で仕事をしています。ありがたいです、、、こんな機会!

なので、現在2つの業務を進行中です。

さて、この新しい業務を通して感じたことをシェアしていきます。
きっと、今後デンマークで仕事を探している人や海外で仕事をしたい方の参考になると思います😊


******

1、誰も教えてくれない。


『これ、お願いしたいんだけどできそう?』

軽めの会話でスタート。カジュアルな依頼だったから仕事を受けることにしたらびっくり。自分の知らない世界だった!!なんてこと多々ありあす。基本的に、日本のように丁寧にOJT研修があって、手取り足取り教えてくれるというスタイルではないのがデンマーク流(海外は基本的にそうだと思います。)

◉しっかりコミュニケーションをとること
仕事依頼をしてくれた人(上司)とこまめに確認、すり合わせしつつ方向性を見つけ出していくこと。これに限るのではないかと思います。
◉知ったかしない
わからなければ、正直にわからないと白旗あげること。
でも、白旗をあげる前に自分でできることをやってみる。
例えば、google先輩に聞いてみたり/詳しい友人に聞いてみたり・・・。
自分で調べて学ぶ力がないと、なかなか海外での仕事はきついと思います。


日本だと、待っていたら仕事やタスクが舞い降りてきて、初めての仕事なら教えてくれる人もいてとても優しい環境なのですが、デンマークはそうでもないです。。。待てど暮らせど何もこず、取り残されてしまうことも😢

誰かや何かに期待をするのではなく、自分でチャンスを掴みにいくことが重要だと思います。ちなみに、私も根っこから日本人なので、なかなか難しいですが、自分で自分の背中押して頑張ってます😤


2、変化を楽しめる人

これは小さい会社やスタートアップによくあることだと思います。
毎週、状況が変化していきます。

例えば、最近あったことで、まだまだ先の話だね♪ってチームメンバーの相方と余裕をぶっこいていたら、次の週には、『はい!そろそろ出動!』と言われて、テンパりました(笑)


会社の成長、環境、方向性、仕事の進み方が目まくるしく変化していくので、とても驚いています。

これも、醍醐味だと思える人は楽しく働けると思います。


******


デンマークでの就活はメンタルやられつつ、心ズタボロ(同じ意味w)半年以上に及んだ就活・転職活動だったのですが、それがゴールではなく、仕事が始まってからが勝負だなと毎日痛感しています。


是非、これからデンマークで就活を考えている方、転職を考えている方の参考になればと思います。質問などはインスタグラムで受付中なので、お気軽にご連絡いただけると嬉しいです😁

それでは、素敵な週末を。

Vi ses


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?