見出し画像

【デンマーク仕事】友人 突然解雇。また突きつけられるデンマークの現実@サバイブしていこう

Hej Miyuです。

題名の通り・・・私と一緒に働いていた同僚が先週をもって契約満了で終了してしまい、またデンマークの厳しい現実を目の当たりしましたのでシェアしていきます。

安心してください!
私はまだ首の皮一枚繋がっています🥺

★彼女のプロフィール
・コペンハーゲンビジネスクールを昨年の秋に修了
・専門はPublic Relations(美容業界の広報関係の研究をしていました)
・インターン生として1月から私の働いている会社でPR関係に従事
・英語、デンマーク語が堪能な生まれも育ちもデンマークのデンマーク人
・卒業して半年経つが、就職先が見つからない


*****

彼女曰く、デンマーク人でもデンマーク国内の就職が難しく、無給、有給関係なく、インターンシップでさえ応募が殺到するのでなかなかインターンを手に入れるのも難しいそうです。


整理してみました!👇

・単純に国が小さいので就職できる会社の母数も少ない
・マーケットが狭いので一点集中する
・日本みたいに一斉によーいドン→就活→内定ではなく色々な学年の人が一斉にライバルになるので経験が浅い人は面接にもたどり着けない
・そもそも経験命!なので大学院を出ていようが未経験者は難しい
・エンジニアは就職しやすい(どの国も同じですね)
・デンマーク人でも1年以上就活中の人がいる


厳しいよデンマーク😭



彼女は、元々インターン期間も決まっていました。彼女からしたら突然ではなかったそうですが、私たちからしたら突然な発表で驚いてしまいました。定期的に正社員として契約したいこともアピールをしていたそうですが、なかなか難しかったそうです。難しかった要因としては、①スタートアップであったこと②会社としてお金をかけたい部分が別にあったこと

色々なことが重なっての決断だと思いますが、改めて海外、ヨーロッパで働くことの厳しさを痛感しました。

****

幸い、彼女とはプライベートでも連絡を取り合う仲なので、今後は友達として交流を深めていきたいです!そして、出会えたことに感謝😭

1か月先のことなんて私にもわからないので、何があっても狼狽えない鋼の精神で頑張っていきます。。。


それでは、Vi ses

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?