見出し画像

手作りキズパワーパッドでけがを最速で治した話

2年前、駅の階段につまずいて綺麗な1回転を描いて転びました。

運よく大怪我には至らなかったものの
足を複数個所けがしまいました。
でも今はほとんど跡が残っていません。

体質的にも(年齢的にも)傷の治りが遅く、跡が残りやすい肌質なので
何が何でも最速で傷跡が残らない治し方を遂行する必要があり、
必死に調べてドラッグストアに駆け込みました。

今回は私が実践して早く治った擦り傷の治し方を共有したいと思います!

それが手作りキズパワーパッドです。

買ったらいいやん。

その通りです。

私も買おうと思ったのですが、
意外と傷が大きく合うサイズがなかったので
どちらかというと苦肉の策で
調べて似た仕組みを手作りしました。

メリット・材料・手順の順でざっとご紹介します。

(医療関係者ではありませんので
この方法をおすすめするということではなく
あくまで今回のけがには効果があったというご報告までです)

★手作りキズパワーパッドのメリット★

・サイズが自由自在
・完全に傷口を覆うので多少水がかかっても問題ない
・治るまでのコストがキズパワーパッドよりお手頃

▼材料はこちら(全てドラッグストアで購入可能です)

・白色ワセリン
・食品用ラップ
・ガーゼ
・医療用テープ
・ネット包帯(必要な場合)

▼手順はこちら

①傷口を消毒はせず水で流す
②水分を拭き取ってラップに薄く白色ワセリンを塗る
③ワセリンを塗ったラップを傷口に被せて医療用テープを隙間なく貼る
④ラップより少し大きめに切ったガーゼをラップの上から被せる
⑤ガーゼを医療用テープで固定しネット包帯で覆う
⑥定期的に取り換える

消毒をせず自己治癒力を高める治療法だそうです。
この方法自体に、傷が早く治る・傷跡が残りにくいという効果があるようです。

こんなことならBefore Afterでお見せできたら良かったのですが
残念ながらBeforeの写真がないのでAfterのみ。

画像1

特に傷が大きかったのがこの2か所です。
右足首の跡は残ってしまいましたが、左のすねはほとんど気になりません。
ちょっと伝わりにくいかもしれませんが
個人的にはよくぞここまで治ってくれて本当に私の治癒力ありがとう!という気持ちです。


【まとめ】
傷を密閉するので当日からシャワーを浴びれるのが便利でした。

また、当時身体的にも(こんな年にもなって派手に転倒して)精神的にも
傷ついた私を癒してくれました。

大人になってこのようなけがをする人も少ないかもしれませんが、
こんな私からお伝えできるのは、ヒールの日は考え事しながら
階段を下りるのはやめといた方が良いということです。

最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?