見出し画像

生命の木とタロットと星座。

今日はこちらの動画からスタート。
伊泉先生が翻訳した参考図書も載せておきます!
もう少し占星術の中身が分かってきたら、買ってみよう!

古典占星術が良いと思ってたのですが、
伊泉先生いわく、現代占星術じゃないと当たらないとのことで
説明聞いたらなるほどなと思いました。
鏡リュウジさんは現代占星術らしいです。


星座の性格について

作られたのは、わりと最近のこと。(19世紀末~20世紀初頭)
星座には特定の惑星が関連・支配している。(ルーラー)
神話の意味を使って星座の意味を説明している。当てはめている。
てんびん座の意味を作るときに、金星がルーラーだから、金星の意味を参考にしててんびん座の性格が作られた。
金星の意味は?➡神話を金星の意味をふくらませるために枠組みとして使っている。

神話を参考に惑星の意味を作る➡惑星の意味を参考に星座の性格を作る。

凄いどんどん意味がふくらんでいって分かりやすい。

現代の占星術は、
小惑星とよばれる天体も含めてホロスコープを読む。
小惑星も星座の解釈に入っている。

コチラの動画前半は、
神話が全てにおいて絡んでいるお話のダイジェストでした!
ギリシャ神話が全然わからないので、すべてメモできませんでしたが
この本を読むと深まりそう!と思いました。
タロットの背景と同じように、惑星、星座の意味がどうやって考えられたのか、それがすべて神話からきていることを知って
すごく立体的なイメージとしてとらえることができました。
これからの勉強も進みそうです。

ギリシャ神話、あっちゃんの動画もみてみよう。

大アルカナと生命の木

伊泉先生が使っていたボードの資料がわかりやすそうだったので、
私も大アルカナのカードを入れ込んだ図を自作してみました。
文字だけ入れたものよりも、ビジュアルで見えるので良い!


小アルカナと生命の木の対応

伊泉先生の翻訳した参考書

小アルカナの10枚は占星術と対応している。
(12星座に対応している)
ソード2=てんびん座と月に対応している。
ソード3=土星
ソード4=木星

惑星や星座との意味合いも含めえてカードの意味が作られている。
絵柄をみてみると・・・
ソード2➡月に対応しているから、絵柄に月が描かれている。
天秤座だからシンメトリーになっている。など

まとめ

情報量がいっぱいでした・・・(笑)
すごーーく面白かったのですが
資料も作成しつつ、このnoteにまとめててキャパオーバーになってきたので
今回はここまでにします。(笑) つかれたw

伊泉先生の翻訳した本がすごく良さそうだったので
買おうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?