見出し画像

タロットカードの歴史をまとめてみた。

タロットカードの歴史については、
いつもの愛月先生のyoutubeでも勉強していたのですが

https://youtu.be/1gYvQEhaPw0?si=4X9VoAV5_3Z4ZmfX

https://youtu.be/blV9ene-4QA?si=mNXqXktuZ8QPrLux

ざっくり説明してくれているので、なんとなく覚えてはいるものの
詳しく調べたいなと思っていたので
今回、こちらのサイトを参考にしました!✨

https://sup.andyou.jp/tarot/history/


おすすめ勉強法

これは私の体験なので、人それぞれかもしれませんが
タロットカードの知識は「一般的なタロット占いマニュアルに書いてあるキーワードが喋れる程度」だったところから
約1カ月かけて、今回シェアする内容を理解するまでに至りました。

最初は本当にわけわからなくて。(笑)
生命の樹?カバラ?マルセイユ?????
知らないワードの連続に、めげそうになりました。

生命の樹、勉強の記録はコチラから⇩

「講座を何度も聞いて、聞き馴染むこと」というアドバイスのもと
ひたすらyoutubeで無課金勉強!
毎日毎日、少しずつ動画を見ながらノートを取ったり
いろんな人の動画を見たり、派生する内容を見たりすることで
だんだんとワードが頭に入ってくるようになり、
点と点が繋がっていきました。

そうなってくると、一気に勉強が進む感じがします!

タロットカードの歴史も、最初からまとめサイトを見たところで
全然頭に入ってこないのですが
ある程度、動画で聞いたことを端々に覚えていたので
まとめサイトでおさらいという感じ。

いろんな動画で、サイトの文章で見たことを
整理して形にしてみたいなと思って、
タロットカードの歴史を画像にまとめてみました。

作成しながら、ものすごく理解が進むので
自分なりの形で、情報をまとめて一枚の画像にしたり
ノートにしたりする勉強法が大事だなと思いました✨

タロットカードの歴史まとめ

タロット勉強中の方、よかったらご活用ください。
こちらのサイトの内容と合わせて見て頂くと良いですが、
簡単にまとめます。※間違えてるところもあるかもしれません


◆13世紀
イスラム文化圏にて、「マルムークカード」が作られる。
小アルカナ(トランプ)の原型??
コイン・剣・スティック・カップの4種類の絵柄がある✨
一方フランスでは、56枚の美麗なカードが作られる。
この頃は、タロットカード(占い)として使うものではなく
カードゲームや観賞用だったのではないか。

◆15世紀
イタリア ミラノ、フェラーラにてカードが流行る。
ルネサンス期の貴族たちのギャンブルやカードゲームとして使われる。

◆15世紀半ば
イタリア ミラノにて、ヴィスコンティ家の贈答品として描かれた
ヴィスコンティタロットというものが作られる。

◆15世紀末
イタリア戦争(フランスがイタリアに攻め込む)がきっかけで
スイス、ドイツにもカードが広まっていく。


◆17世紀
フランス マルセイユにてカードが流行る。
カード製作も盛んにおこなわれる。
まだゲーム、ギャンブル用として、貴族も庶民も楽しんでた。
この頃できたカードをマルセイユ版タロットと呼ぶ。

◆18世紀
フランス パリの研究者、ジェブラン(フリーメイソン所属)によって
「タロットは古代エジプト起源説」が唱えられ、
※実際そうではないらしいけど、都市伝説みたいに人気で広まった。

ジェブランに影響された一人、エティヤが史上初のタロット占い師に!
四大元素・占星術・数秘術を取り入れたエジプシャンタロットを作成。
さらにエティヤタロットもある。
完全にこれは、初の占いとしてのタロットカード?!
この人についてもっと調べたいので、またnoteにします。

◆19世紀 
フランスにて、こちらもまたジェブランに影響された、エリファス・レヴィ。
タロットとカバラ思想を繋ぎ、魔術系の本を出版。
ここから魔術としてのタロットができてきた。

そして30年後のイギリス、黄金の夜明け団にて
ヘブライ語・占星術・金属・宝石・色など、タロットと完全に対応させた内容をまとめた「Tの書」が作られる。
魔術としてだいぶまとまってきた感。


◆20世紀
黄金の夜明け団所属のアーサー・ウェイトと、画家のパメラ・スミスの2人が完成させたのが「ウェイト版タロット」
ここで初めて全ての小アルカナにも絵柄が入れられた。

そしてちょっと破天荒なおじちゃん、ex黄金の夜明け団所属
アレイスター・クロウリーが晩年に「トートタロット」を作成。

まとめ

ざっと13世紀~20世紀までまとめました!
世界地図を見ながら、どのあたりで流行ってたのかとか
世界の歴史と合わせて学んでいくと
情報を立体的にとらえることができますね。

タロットをこれから学ぶ方、さっぱり分からないという方の
少しでも参考になればと思います✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?