見出し画像

看護師あるある③私の場合


今回は「看護師あるある」3回目として「私の場合」を紹介します!

「私の場合」?と思う方もいるでしょう。

何のことか?楽しみですね!


今までの「看護師あるある」については、こちらを参照してください。


看護師の働く場所は、多種多様です。

過半数以上の看護師は、病院に勤務しています。


病院は、入院患者さんの対応があるので、24時間365日の稼働です。

なので看護師の勤務は、交代勤務で入院患者さんの対応をしています。


交代勤務のため看護スタッフは、毎勤務のように異なります。


すると看護師は、3パターンに分かれます。

①急変に遭遇する看護師
②看取りに遭遇する看護師
③ ①②ともに遭遇しない看護師

私の場合は、②でした。

8時間の勤務の中で、2人の患者さんを看取ったことも。

あまりに「看取り」の場面に遭遇するので、お祓いに行くか?悩むこともありました。


「患者さんは私に看取って欲しい」と思うようになると、看取りがパタリと無くなったこともあります。


ちなみに私は、内科病棟の経験があります。
内科は、徐々に状態が変化するので、あまり急変がありません。


しかし私の先輩は、いつも急変に遭遇していました。その先輩の勤務に限って、急変が起きます。

「嵐を引き起こす先輩」と影では噂をしていました。


そして、急変も看取りもあまり遭遇しない看護師もいます。


この差は何だろう?といつも感じてしまいますが、現実です。




この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。