見出し画像

看護師の人間関係の悩み攻略法!


看護師の職場では、退職理由に「人間関係」が挙げられることがあります。

私自身も医療機関に勤務していた時は、職場の人間関係に悩みました。

人間関係がつらくて、涙を流した経験もあります。


看護師の職場環境などが、人間関係に影響を及ぼしやすいです。



人間関係が悪化する3つの原因から、悩みを攻略する方法についてお話していきます。


看護師の人間関係が悪化する3つの原因


職場内の環境や命を預かる責務などから、人間関係に影響を及ぼすこともあります。具体的な原因を3つお話していきます。


①常に人手不足

医療現場は常時人手不足で、看護師1人の業務量の負担が大きいです。

女性の多い職場なため、結婚や妊娠、出産、介護などから、急に退職する方もみられます。

業務量の負担から、気持ちに余裕が持てずイライラし、同僚看護師にきつい言い方をする看護師もいます。


②責任の重圧感

患者さんの命を預かる仕事なので、ミスが許されません。

勤務中のプレッシャーは、常に感じます。

同僚看護師の些細なミスも、気になることがあります。


③独特な職場環境

長く在籍している看護師の意見が通りやすいこともあります。

職場独自のルールがあることも。

一概には言えませんが、風通しの良くない職場は、人間関係も悪化しやすいです。


看護師の人間関係の悩み3つの攻略法

職場内の人間関係を円滑にするための攻略法を3つ紹介します。


①割り切る

仕事をする上での、職場の人間関係として、関わりをしましょう。

色んな性格の人がいることを認識し、割り切ることが大切です。

他人は変われないので、自分が変わることを意識します。


②同調・反論しない

「肯定」も「否定」もしないようにしましょう。

特に陰口や悪口の場に遭遇した時は、同調も反論もしないことがお勧めです。

同調は八方美人と思われ、反論は角が立ちます。


③ポジティブ

ポジティブに捉えましょう。

自分の感情は、表情や仕草、声のトーンなどに表れます。

明るい気持ちでポジティブに仕事をすると、人間関係も良好に築けます。


最後に

人間関係がどうしてもつらい時は、異動や転職も考えてみましょう。

そして、人間関係でのストレスは発散することも大切です。

こちらの記事もあわせてお読みください!


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。