見出し画像

また、フィリピンに行きます。

大学に入る前、『留学に行きたい』と思い少しずつ少しずつお金を貯めた。

気付いたら大学3年の6月就活イベントに参加していた。サマーインターンの選考を受け21卒の就活をしていた。

何をしてるんだろう。

海外に行きたいって言ってたのは誰?

行こう。

私の大学の休学費は1年間で14万かかる。安くて授業量の多いところ・・・

フィリピンにしよう!

語学学校を予約したのは渡航の1ヶ月前。
(ギリギリまで行動しない性格変えないとな・・・。)

学校のスケジュールはこんな感じ

6:12    起床
6:40〜20:35 授業 (昼休み、45分×12コマ)
20:35〜24:00 夕食、お風呂、宿題
24:00    就寝

(楽しい授業もあり急に劇をすることも)

マンツーマンの授業、集団授業などたくさんありずっと話しているため難しいけど毎日とても楽しいものでした。


たった1週間が過ぎたころ

コロナウィルスの感染拡大防止のため

マニラ空港閉鎖 

語学学校の封鎖

???????!!!!!!!!!!

訳もわからず早期に帰国のチケットを!!!と言われセブー東京のフライトを4万円で買う。(焦っていたのか関西に行くつもりが成田の便を買ってしまう。笑)

泣く人、怒りながら電話をする人、手続きに長蛇の列、スタッフも英語しか話せないからもっとパニックになる学校。

疲れた。そうだバジャウ族の村に行こう!
なぜ

友達4人でバジャウ族の村へ遊びに行き、とっても仲良くなりました。笑 
(その話はまたしたいなぁ。)

学校に戻ると外出禁止のビラが・・・。帰りのフライトまで自由に外出できなくなったのだ。それが嫌だったのか続々と学校の寮を出る友達たち。ちょっと寂しかった。

キャンパス統合をするため移動をして2日後のフライトまで緩く過ごし、搭乗時間の3時間前に空港に到着。多分同じ便で来たの一番だったのかな?誰も人がいなかった笑

特にトラブルもなく無事帰国🇯🇵

ただいま

フライトの4日後セブ空港も封鎖され、今ロックダウン中である。

とりあえず

悩みに悩んだあげく復学をすることに、ただ1年間外に出る予定だったので家もなく急いで家探しを。シェアハウスに住むことになりました。学校が始まるまでは実家で大人しくしています。


一人でも多く、みんなの大事な人が無事でありますように。

1秒でも早くみんなの笑顔に会えますように。

自分たちがしたいと思うことをめいいっぱい楽しむことができますように。

また、コロナウィルスが静まったころフィリピンに行きます!