見出し画像

住宅プランチェックでよくある質問!家づくりの基礎知識(女性一級建築士作成)

こんにちは。一級建築士のみゆです。

わたしは住宅設計で16年、保育園や商業施設の設計監理も入れると18年、設計事務所での設計歴があります。


ココナラというスキルを売り買いするサイトでは、これから家を建てるかたの図面チェックサービスを出品しています。

ココナラ  : みゆLIFEのマイページを見てみる

図面を確定する前に、セカンドオピニオン的にアドバイスが欲しい方から、ご利用いただいています。

建てる方から、よくある質問と回答をまとめました。

他の設計者のアドバイス・チェックを申し込んだ、家づくりに前向きな方々の質問なので、これから家づくりをする方には参考になることが多い内容です。

住宅の設計の基礎知識に、一度読むと『知っておいてよかった』となることばかりですので、ぜひお役立て下さい。

それでは早速!


よくある質問① 窓の風通しのアドバイスをしてもらえますか?

まず風通しの良い窓の配置は、窓を2か所以上配置して、なるべく対角線になる場所に配置しているとベターです。

空気は温度が低いと下へ、あたためられると上へ移動する性質があるので、取り込む窓を低くして排気する窓を高い位置にすると効率が良い、とサッシメーカーではすすめているようです。

だからと言って、必ずしも空気を取り入れる窓を足元につけなきゃいけないわけではなく、地域の暑い時期の風向きに沿って窓があればベターだと考えています。

この続きをみるには

この続き: 4,621文字 / 画像10枚

住宅プランチェックでよくある質問!家づくりの基礎知識(女性一級建築士作成)

みゆ

400円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
一級建築士|一級建築士事務所で住宅設計16年。ココナラhttps://coconala.com/services/1299320で住宅設計のアドバイスをしています。3歳息子のママ。