見出し画像

不妊治療の挫折、会社廃業、、、世界一周に踏み切れた2つの決断

こんにちわ♪ 古賀未結希(こがみゆき)です。

2024年に世界一周旅行を決めましたが、決めて断つ
「決断」
何かを決めるときには何かを断つ必要があります。

その事について今回は書きたいと思います。


①世界一周する足かせ理由

🔷時間がない

過去の自分も含めみんな決めきれない足かせになっているのが
まず一つに「時間」「お金」があります。

今の会社辞められないし・・・クビになる
特に長く1つの会社に勤めていると長期休み数か月なんて無理、
今後の人生キャリアを考えていくと決断出来ない事が多いです。

意外と
会社経営していて億を稼いでいる人なら
お金も沢山持ってるし楽々世界一周できそうかな?

と思ってそんな友達に世界一周する話をすると

会社を離れられてもせいぜい3日~4日。
とても従業員がいる中で数か月、日本を離れるなんて無理・・・・

そんな時間ないよ・・
せいぜい世界一周するとしたら引退した老後かな
みゆきちゃんが羨ましいなぁ。」

お金がある=時間がある
訳ではなさそうです。

🔷お金がない

今の生活費もあるし家賃もあるし、子供が居たら子供の養育費もあるし・・・・せいぜい老後かな・・
最低でも世界一周は100万円~普通は300万円くらいが
スタンダードとの事。

世界一周している間は働けないので収入無くなるし、貯金も減るし・・・考えると踏み出せない事が多いですよね。

②不妊治療の挫折

人生って何かを手に入れる為には何かを横に置く

わたしも決して順風満帆ではなく人生において
諦めて一旦横に置いたものがあります。
女性として夢の一つでもある「出産」
本当は子供産みたかったなぁ。。。

学生時代の同級生、仕事の同僚で「出産した」の報告

本当は子供を授かる喜びに「おめでとう」と心から言いたいが
子供が欲しくて努力している人からすると
素直に喜びきれない・・・これは事実。

子どもの泣き声
母親からするとなだめるのが大変なんだろうけど
子どもが欲しい身からすると泣き声を聞いていると
羨ましくもあり苦しくもあります。

先日ラジオで同じように想っている人のメッセージが番組に届いていて
わたしもその一人だなと思って聞いていました。

不妊治療、体外受精~人口受精含め、旦那様と協力しながら
数年間のチャレンジ

髙いお金を払ってでも子供が欲しかった。
しかし子どもはそう簡単にできないという現実。

でもいつも産婦人科へ行って伝えられるのは
「今回もダメでしたね。妊娠してませんでした。」

何十回、お医者様からそのセリフを聞いたんだろう。。
毎回病院帰りに悔しくて涙が止まらなくなる。
もう泣いてばかりは嫌だな。

今も子どもが欲しいけれど
同じ時間とお金を掛けるのなら人生は有限、
今のわたしの43歳という年齢
今しか出来ない事をしよう!!
前を向こう!!
夢を叶えよう!!
だからこそ世界一周に踏み出せました!

でも子供がいたら子育ての時間も必要だし
養育費とかもかかるから世界一周なんてまた夢の夢・・・
子供が出来なかったからこそ踏み出せたのかなと感謝してます。
\(//∇//)\!!

今は、出産に対して心からおめでとうと言えます。これは自分の目標に目線を向けてからの変化です。

もしかしたら同じような悩み、葛藤を持つ方は人生通してやりたい事を見つかると変化するかもしれないですね。

③会社の廃業

会社を設立してから3期目突入したあたりでしょうか。
世界一周する時にフラワーアレンジメントの店舗運営事業含め
自分の仕事が日本を離れてしまうので出来ないと思い引継ぎました。

有難くも、どんどんお仕事を任されていくと身動きが取れなくなってしまい、本当に人生での夢として実現したい世界一周はできるのだろうか?

事業を手放した時に本当に法人は必要かな???
世界一周するときにこれも足かせになるのではないか??

会社休眠も考えましたが
インボイス制度もはじまると来年からは20万円近く
毎年法人税がかかるのと、
毎月の税理士さんへお支払いする費用も計算すると
個人事業主に戻った方が手元にお金が残ると判断して
10月末に法務局に廃業手続きの書類を提出しました。

一つ気づき
会社を設立する時も15万近く費用がかかりますが
廃業の時も同じくらい費用が掛かりました。

登記申請 約4万円
官報に解散公告を掲載費用 約4万円
清算結了の登記申請 2,000円
解散事業年度清算事業年度の確定申告の税理士費用 7万円

合計すると約15万円

今回は自分で廃業手続きしましたが司法書士さんにお任せすると

+10万円位掛かります

いやー!!お金かかるなぁ・・・💦

④まとめ


隣の芝生は青い 

世界一周するぞ!!だけ聞いてたらもしかしたら、キラキラした面だけ見えるかもしれません。
意外と順風満帆の人なんていないんじゃないかなって思ってます。

ただ何かを手に入れるには横に置くものもあり置いたものが大きければ大きいほど返ってくるものは大きいのかもしれません。
人生楽しんだもの勝ち!

このメッセージが誰かの一歩の「決断」のきっかけになれば嬉しいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?