見出し画像

「デザイン×チーム」の可能性を求めて 【退職エントリ】


2021年2月末をもって、株式会社プラスディーを退職します。
2015年7月入社なので、約5年半お世話になりました。


プラスディーでは、最大時で9名のデザイナーチームのリーダーを務めさせていただきました。
Twitterなどでもたびたび会社の話や求人のシェアなどをしていたので、きちんと退職エントリとして書いておこうと思います。



プラスディーは手を挙げた人には本当にさまざまなことを任せてもらえる会社で、たくさんの経験をさせてもらいました。

プラスディーの前の会社は10人ほどのデザイン会社で、社長も現役のデザイナー、社員もほとんどデザイナー、という環境。
美しいデザインに定評のある会社で、その環境で育った私は自分のデザインにもプライドを持ってプラスディーに入社してきました。

入社当初は「1pxまでこだわるぜ!」といった感じのデザイナーで、なんでもかんでも「私が自分でやるからー!」といったタイプだったかもしれません。



そんな一匹狼デザイナーがプラスディーで学んだこと。
それが「チームで働く」ということでした。

プロジェクトにおいて安心して背中を預けられるディレクターさんに出会ったり(ケンカしたことも怒られたこともあったけど)、
エンジニアさんの手によってデザインが2倍も3倍も良くなったり…!!(後の主人が実装した、ごくふつうのスライダーの動きの美しさに感動したりもした)

前のデザイン会社では基本的にソロプレイだったので、チームで働いた経験がなかった私にはとても衝撃的な日々でした。


そして入社して1年半が経ったころ、当時の上長の退職により繰り上がって自分がチームリーダーになる事になりました。

とはいえリーダー就任後スグに産休に入るんだけどね。妊娠5ヶ月のリーダー誕生です。

産休中の代理のリーダーは立てないことに決めたので、残りの約3ヶ月で何ができるか、右も左も分からないなりに当時の自分にできた精一杯を出し切って、リーダー不在でもチームが継続できる仕組みづくりや採用活動を行ったのを覚えています。
(その3ヶ月の間にシニアクラスのデザイナーを2名も採用できたのは今思ってもめちゃくちゃラッキーでした。普通そんなうまくいかないよね…!!)


そして産休育休を経て、2018年4月より本格的にチームリーダーとして邁進していくことになります。


この3年ほどで、おそらく同業者の方で「プラスディー」という名前を聴いたことがある、という方はとても増えんじゃないかなと思っています。
(一部では「人妻の会社」とかちょっと偏ったイメージついてるけど🙈 )

メンバーも増え、メンバーそれぞれの得意分野からたくさんの知見が増え、制作実績を見ていただける機会も増え、デザインチームとして大きく成長できた実感があります。

また、自身でも8名のデザイナーを採用しチームに巻き込んできましたが、2〜3年で転職する人も多いこの業界にも関わらず、うち離職者はたった1名しか出なかったこと、その1名もいわゆる要職へのオファーによるステップアップで、かつ離職後も関係値が良好なことは、ひとつのチームのリーダーとしてとても幸せなことだと思いますし、一緒にやってきたメンバー1人1人を誇りに思っています。


一方で、入社以来5年半ずっと考えて続けていたけれど、達成できなかったこともありました。

そしてはっきりと分かったのは、狭義で言う「デザイン」だけに携わっていても、その目標は達成出来ない、ということです。


以前の自分であれば、じゃあ1人でなんでもできるようになろうと考えたかもしれないけれど。

でも現在の自分は、チームで働くことの素晴らしさを知ったから。

「デザイン」と「チーム」の力を、もっと今までよりも広い影響範囲で発揮したいし、その可能性を探究したいと思ったのです。


3月からは、組織開発やマネジメントなどについてもよく情報発信をされている会社さんでデザイナーとして働くことになりました。

ずっと、その会社さんの情報発信からマネージメントを勉強してきた、私にとって「憧れの会社」です。

違うな、憧れの会社「でした」。
「入社できて嬉しい」というよりは「入社後、何して遊ぼうか」みたいなワクワクしている気持ちが強いです。


ここ1年ほどはプレイヤーとしてがっつりデザインに集中できる機会も少なかったので1人のデザイナーとしても腕を磨いていきたいし、
いままではデザイナーのチームのリーダーだったけど、デザイナーだけでなくもっとさまざまな人たちを巻き込んでチームの可能性を探究していきたいと考えています。

今後とも精進してまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。








【PR】デザイナーとしてチャレンジしたいことがある方、たけうち自慢の勤勉なメンバーたちと働きたい方など
プラスディーのデザイナーに興味のある方はこちらからどうぞ!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?