見出し画像

これまでこちらでは、お知らせやこれまでの記事まとめをしていましたが、当方のサイト<https://sustainableexport.wordpress.com>のブログ機能としても活用していきます♪

さて今日3月3日は、(日本ではひな祭りでもあるんだけど)国連が定めた「世界野生生物の日」です。すでにグローバル会議などでも発表されていますが、野生生物は、1970年以来69%も減少しています・・・

グローバルで言われる3大課題に、「気候変動」「生物多様性」「汚染」がありますが、それらは相互に関係しています。気候変動が生物多様性に大きくかかわるのは有名な話、汚染により生物多様性が喪失することもあります。なので、生物多様性と汚染は深くかかわっているので、生物多様性に配慮することの定義として、サプライチェーンや廃棄物までが含まれると公言しています。

生物多様性も、野生生物保全という点でも、もちろん廃棄物問題は重要で、もちろん人間だけが汚染を起こしているし、大手などに取材すると、一大課題として廃棄物問題を挙げられるほどメジャーに。確かに産業の規模が大きくなると、おのずと廃棄物の量も比例するわけで、それは課題のひとつになりえます。でも、それにしても、どうしても廃棄物問題のほうが中心になっていると感じます。廃棄物問題でなく、やはり私はサプライチェーンも重要視しています。

先日発表した共同論文にも、絶滅危惧種が知らず知らずのうちに化粧品などをはじめとする加工製品原料に使われていることや、無作為な産業開発で野生生物が減少・絶滅しているという現状があります。不思議と生物多様性のときの議論とまったく同じなのですが、こういった環境に負荷がかかる過剰産業には気を付けなければなりません。

このあと、オンラインサロンでも更新する予定です。
是非ご覧ください🥀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?