だいぶ前のことだが、久々のスキーに行くにあたり雪山用のニットキャップをネットで色々と探していた。たまたまヨドバシドットコムでいくつか気になるものを見つけた。出店は全て石井スポーツ。長年ファッション業界に身を置きながら知らなかったのだが、石井スポーツは2019年からヨドバシホールディングスのグループ会社になっている。片っ端から気になるキャップをポチポチしながら、まずは全て試着してみて似合うものを買おう!と、ヨドバシカメラの新宿西口店での店頭受け取りサービスを選択。 商品の用意
少し前だが ZARAのECで商品を購入。購入から返品までの滑らかなオペレーションは、全くといってよいほどストレスを感じず、感動レベルのショッピング体験だった。 商品発注から到着まで約1日。これは今の時代特筆すべきまでもないスピード感。ここから驚いたのが、まずはECで購入した際のお約束、商品伝票が箱に入っていないこと。商品伝票に慣れていた私は思わずカスタマーセンターに問い合わせ。「伝票が入っていません。もし商品を返品したいときどうすればいいのか?」と。カスタマーセンターからの