熊沢美雪

ユニクロ、バナナ・リパブリックなどのファッション小売業で15年以上 ブランディング・コミュニケーション中心のマーケティング業務全般に従事。近年は、D2Cブランドの立ち上げやOMOアプリ開発など、ショッピング体験での人とデジタルの心地よい関係性を模索中。COUMA Inc. 代表

熊沢美雪

ユニクロ、バナナ・リパブリックなどのファッション小売業で15年以上 ブランディング・コミュニケーション中心のマーケティング業務全般に従事。近年は、D2Cブランドの立ち上げやOMOアプリ開発など、ショッピング体験での人とデジタルの心地よい関係性を模索中。COUMA Inc. 代表

最近の記事

小売りOMOの神髄は店舗スタッフの接客にあり?

だいぶ前のことだが、久々のスキーに行くにあたり雪山用のニットキャップをネットで色々と探していた。たまたまヨドバシドットコムでいくつか気になるものを見つけた。出店は全て石井スポーツ。長年ファッション業界に身を置きながら知らなかったのだが、石井スポーツは2019年からヨドバシホールディングスのグループ会社になっている。片っ端から気になるキャップをポチポチしながら、まずは全て試着してみて似合うものを買おう!と、ヨドバシカメラの新宿西口店での店頭受け取りサービスを選択。 商品の用意

    • ZARAでシームレスなショッピング体験

      少し前だが ZARAのECで商品を購入。購入から返品までの滑らかなオペレーションは、全くといってよいほどストレスを感じず、感動レベルのショッピング体験だった。 商品発注から到着まで約1日。これは今の時代特筆すべきまでもないスピード感。ここから驚いたのが、まずはECで購入した際のお約束、商品伝票が箱に入っていないこと。商品伝票に慣れていた私は思わずカスタマーセンターに問い合わせ。「伝票が入っていません。もし商品を返品したいときどうすればいいのか?」と。カスタマーセンターからの