見出し画像

【2023年最新】TOEIC受験報告!最新の傾向はコレ!【会場:獨協大学の案内図付】

こんにちは。
TOEICスコアアップトレーナーの
きくち みゆきです。

今日は2023年2月26日(日)実施の
「第314回TOEICリスニング&リーディング試験」
「午前の部」の受験報告

最新の出題傾向とともに
お伝えします。

TOEIC試験会場について

今回のTOEIC試験会場は、
埼玉県草加市にある獨協大学でした。

東武スカイツリーライン「獨協大学前駅」で下車し、
正門まで徒歩で約10分

同じ時間帯に「英検」と「簿記」の試験会場にもなっていたため、
多くの受験者が獨協大学へ向かっていて、
道に迷うことはありませんでした。

正門から受験会場の西棟までは約8分かかります。
構内にはたくさん「案内図」があるので、
とても分かりやすかったです。

正門に入ってから西棟まで離れていますので、
時間には余裕をもって
会場に到着することをおススメします。

西棟入口に「教室案内」が掲示されているので、
ここで、自分の受験番号と照らし合わせて
教室」を確認します。

9時25分、本人確認スタート


9時25分になると、校舎に入り
まずアルコール消毒と検温をします。

そして、入り口に掲示してあった
指定された自分の「教室」へと進み、
教室前の廊下で、入室前にまず「本人確認」があります。

持参した顔写真付きの受験票と、
写真付きの本人確認書類を照合し、
マスクを外して」本人確認をしていただきます。

長机に座った3人の担当者が
手際よく受付してくださるおかげで、
長時間待たされることはなく
スムーズに受験会場の教室へ入室することができました。

入室後の教室内の様子は?

前の黒板に書いてある「受験番号順」の
座席表」に従って着席します。

机の上には自分の受験番号が書かれた
横長の白いカード、
解答用紙のマークシート、
受験の注意
などが書かれたパンフレットが
すでに置いてあります。

そこに受験票と
写真付きの本人確認書類を
置いて、
着席します。

隣の受験者と、座席が1つ間隔があいているので
圧迫感は全くありませんでした

9時55分~試験の説明開始


9時55分から「試験の説明」が始まります。

解答用紙の両面に名前受験番号を記入し、

学歴、職業、TOEIC受験経験などについての
簡単な「アンケート」にマークシートで解答します。

その間に、試験官が
机の上に置いた「受験票」
「写真付きの本人確認書類」
を見ながら、

本人かどうか「マスクを外して」
1人1人本人確認をします。

TOEIC試験の受験で注意すべき点

写真のような「注意書きのパンフレット」にしたがって、
試験監督の方から説明がありました。

特にTOEICは、英検とは異なり、
問題用紙の持ち帰りはもちろんのこと、
問題用紙への書き込みも禁止されています。

Part7の「長文」などは特に、
アンダーラインを引きたくなってしまいますが、
禁止事項ですのでご注意ください。

また、以前は試験中の水分補給は禁止で、
ペットボトルなどはしまうように注意されましたが、

今回の試験では、
試験中の水分補給も大丈夫となり、

ペットボトルなどの容器を落として
試験中に音を立てないように
注意されるのみ
だったのが、
大きな変更点でした。

【最新試験傾向】大公開!

10時20分からいよいよ
「午前の部」の試験スタート
です。

リスニング問題が45分流れ、
そのまま75分のリーディング問題へと突入。
計200問、2時間の試験です。

今回のTOEIC試験では、
特に「カスタマーレビュー」が数多く出題されました。

具体的には、

たくさんの「カスタマーレビュー」の中から、
「どのカスタマーレビューを
ホームページに掲載するよう指示していますか?
」や、

「○○さんがカスタマーレビューで賞賛しているのは
どの製品ですか?」

など、数多くのカスタマーレビューを
「短時間でサッと流し読みする能力」

問われる問題が出題されました。

購入する前にまずネットでレビューを参照する」のは
日本に限らず全世界共通ですね。

最近の消費者傾向をよく反映している問題で、
日本語でレビューを読むように、

英語でもレビューを読む」ように心がけていくと
リーディングセクションでの
スコアアップに繋がります。

TOEIC試験会場のお手洗いの混雑度は?


獨協大学の西棟の女子トイレは、ホテルのようにキレイです

会場となったは非常にきれいで、
階段教室でのリスニングの音声も
とてもクリアに聴こえました


女子トイレの数も非常に多く
全く並ばずにすんだのは、非常にありがたかったです。

以上、2023年2月最新のTOEIC受験情報
最新の出題傾向
埼玉の獨協大学試験会場の様子をお伝えしました。

TOEIC試験、具体的な「時間配分」はこの1冊に決まり!

『TOEIC L&R 最短スコアアップ勉強法』
TOEIC試験ですぐに役立つ
パートごとの具体的な「時間配分」も
盛り込んだ1冊です。

リーディングセクションの時間配分
パートごと具体的にお伝えしています。

Amazon Unlimited会員の方は
無料でお読みいただけます。
Amazonの読み放題プラン(月額980円)はこちらをクリック

ぜひこの機会にお読みいただき
次回の試験にお役立てください。

あなたのTOEIC試験のスコアアップ、
心から応援しています。

今日も最後までお読みいただき
どうもありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?