見出し画像

シンプルに迷いなく英語学習を続ける秘訣

こんにちは。TOEICスコアアップトレーナーの
きくち みゆきです。
今日は「シンプルに迷いなく手放すことで、英語学習を続ける秘訣」
についてお伝えしますね。

「4月から聞き始めた『ラジオ英会話』。
すっかり習慣化されました。行きの通勤電車内で毎朝、聴いています。」
こううれしそうに報告してくださったT.S.さん。
実はこの二ヶ月間、何よりも取り組んでくださったのが
「捨てる技術」です。

「英会話のレッスンでそんなことを教えるの?」
驚かれるかもしれません。
でも一度立ち止まって考えてみてください。
今までなかった習慣を始めるには、何かを手放さなければなりません。

「スケジュール管理」とは、物事を倍速モードでこなすことではなく、
「自分にとって大切なこと」に取り組む時間を確保するために、
他の重要ではないことを、勇気をもって「手放すこと」だからです。

人はこれまで自分が時間をかけてきたものに対し、
実際の価値以上の思いを抱いてしまいがちです。

「せっかくこれまでずっと続けてきたのだから」と
「続けること」が目的になってしまい、
本来の「これを身につけたい!」という熱意は失われたまま
惰性で続けていた習慣が、私にもありました。

冒頭のT.S.さんも、当初レッスンをお申込みいただいたときは、
フルタイムのお仕事のほかに、
非常に多くのToDoリストをこなしている方でした。
具体的に一緒に「毎日こなそうとしていること」を数え上げて
2人で苦笑したほどです。

T.Sさんさんの行動はとても迅速でした。
まず、ご自身で掲げた「英語学習」を最優先に置きました。
そして、今、ご自分の目標に関わりののないTo Doに対しては
「今は」手放す、「今は」脇に置いておく
ことを、ご自身で仕分けしました。

「何かを選ぶことは、何かを捨てること」

あれから二ヶ月。
今日必ず取り組むべきこと「3つ」に絞り込んだ
T.S.さんのリストはとてもシンプル。
そして迷いのなくなった頭も行動も、
比例してシンプルに目標に向かって進んでいます。

「『何を手放そうか』と未練たらしく思い悩んでいた
4月の自分がうそのようです。
『今日はどの3つに集中しようか』と前向きに考えられるようになりました。」と笑顔で語ってくださいました。

2021年がスタートして5か月。
新年の目標、進んでいますか?あるいはそもそも
覚えてらっしゃいますか?

英語学習が続かない。
習慣化について相談したい。
何から手を付けていいのかもわからない。

ご自分で進められている英語学習に中だるみを感じたり。
あまりにも教材やネットの情報が多すぎて、
自分にはどの教材、どの学習法があっているのか悩んでらっしゃる方。

オンラインのマンツーマンレッスンで、留学せずに英検一級、TOEIC960点、
通訳案内士に合格した英語学習法をお伝えしています。

まずはお気軽にオンラインの体験レッスンを試してみませんか。
お試しレッスン20分、1800円でお申込みいただけます。

<6月の特別企画!>
「ご感想をいただける方は、20分の無料レッスン受付中」
お申し込みはこちらから、お早めにお願いします。
↓ ↓ ↓ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?