見出し画像

「プレ・インベンション」でポリフォニーの音楽に触れステップアップ♪(第2回目)

[プレ・インベンション 17番]

J.S.Bach Menuet BWV Anh.114

☆9小節目~16小節目
気を付けたい箇所を説明し、参考実演しています。

※プレ・インベンション(株式会社全音楽譜出版社)を使用



声の音量がピアノに比べて少し小さいので、まず「動画の流れ」を文章にてお伝えします。音量は「ピアノ」に合わせて頂く事をおススメします。

[動画の流れ]

①プレ・インベンション17番。今日は第2回目です。
(テロップ)第2回目 9小節目~16小節目

②まず9小節目~16小節目。右手だけ弾きます。(ピアノで弾く→以下(P)と略す)
(テロップ)右手

③11小節目のモルデントは1)。13小節目のモルデントは2)を見てください。
(テロップ)モルデント(装飾記号)

④mfから始まり、最後の方はデクレシェンドとなっています。

⑤「13小節目の1拍目はド、14小節目の1拍目はシ、15小節目の1拍目はラ、16小節目の1拍目はソ」という音の動きにも、意識してみると良いですね。
(テロップ)ド→シ→ラ→ソ

⑥次は左手だけ弾いてみます。(P)
(テロップ)左手

⑦1小節目から8小節目の左手の旋律とくらべたら、動きが増していますね。
(テロップ)動きが増していますね

⑧次は両手で弾きます。(P)
(テロップ)両手

⑨最後に1小節目~16小節目まで弾きます。(P)
(テロップ)1小節目~16小節目まで

⑩最初は装飾音をきれいに演奏するのは難しいかもしれませんが、何度も練習しているうちにコツが自分の中で掴めてくると思いますので、あきらめずに練習してみてください。次回は第2部の17小節目~24小節目をやります。
(テロップ)あきらめずに練習してみてください♪            次回は第2部の17小節目~24小節目をやります



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?