見出し画像

【充実】オタクママによる、人生が豊かになる室内娯楽のススメ【引きこもり生活】

どうも。今年2月出産のため、臨月期である年明けから乳幼児育児の今現在まで丸3ヶ月間の引きこもり生活を継続中のみゆきちです。

お腹がでかくて足元見えず外出も怖いわ、まさかの緊急入院で病院フロア内から一歩も出れないわ、帝王切開で歩くのも辛いわ、新生児は目を離せず1日家の中だわで、リアルに週一近所のスーパーくらいしか出歩いていない生活が3ヶ月ほど続いております。
外出るのだるいレベルの半引きこもり時期も含めると5ヶ月を超える…これはもう引きこもりパイセンと親しまれてもいいのではないか(提案)。

元気だけど強制室内引きこもり!を皆さんより少しだけ早くから実施しているため、今回はお世話になってる大好きなあれこれをご紹介したいと思います。

オタクは自分が好きなものを布教するときに溌剌と輝く生き物なんだぜ!

「任天堂Switch」でゲームも運動も兼ねる

「室内娯楽のために一つだけ何を買うか?」
という問いがあれば、真っ先に任天堂Switchを挙げます。
妊娠中に入院が確定した時も、夫に「Switchを持ってきてくれ」と荷物に入れてもらいました。

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』があったから、院外どころかフロアから外に出れない1週間の入院生活も毎日が充実していたよ!ありがとうゼルダ!!オープンワールド怖い、アクション苦手、売れすぎてて逆にやらなくてもいいのでは、とか言っててごめんなさい。

2017年発売にも関わらず未だにDL売上の上位に入っている理由が分かりました。これは惚れるわ。

私が言葉を尽くすよりも、20代後半女性が書いた有名なアマゾンレビューをご一読いただいたほうが素晴らしさが伝わるから、未プレイの人は読んでみてください。プレイ済みの人も頷きながら読むと良い。

現在はSwitch品薄で中古品など価格高騰しちゃってるみたいだけど、リングフィットアドベンチャーが流行したときも増産体制を敷いてくれて手元に届いたので、転売ヤーに負けず公式の供給を待ちましょうね!


旧世代ハード+中古ソフトで「名作」を楽しむ

Switchが品薄なら、別のハードを買えばいいじゃない。(アントワネット)

最近のゲームはめちゃくちゃに進化していて、グラフィックはめちゃくちゃ綺麗だし、操作性ややり込み要素も格段にアップしているんです。
まあ正直、人生のゲーム最盛期がセガサターン/ゲームボーイカラー/PS2の私なぞは、進化しすぎてついていけない部分が多々あります。
要は最新機種って、自分にはオーバースペックだったりするんですよね…。

というわけで、久しぶりに本気ゲームする方におすすめなのが「旧世代ハードと中古ソフトで、名作を格安にたくさん楽しむ」ことです。

少し時間が経過しているから「名作」がどれかもハッキリしているし、その名作が中古だと500円とか1000円とかで楽しめちゃうんですよ。
PS3で「映像綺麗だわ!映画だわ!」と思いながらFINAL FANTASY XIII をプレイしましたが、そういえばPS3って2006年発売でして、え…、嘘、干支一周以上している!?

そうなんです、十分に旧世代ハードなんだな。

時の流れが辛いですが、そのぶんお安くソフトが手に入りますので、ちょっくら買いに行くなり通販するなりすると良いですよ。


私はこの辺りが大好きですが、上3本に至ってはSwitchでも移植版出てるくらいです。

もっとバランスの良いおすすめについては、ガチゲーマーさんの100本ランキングとかを参考にすることを推奨します。

奴ら、踏んでる場数が違うからな…。


「スマホ」で捗る音ゲーと鉄板RPG

スマホは無料ゲームがたくさん出てますが、個人的には「買い切りゲームに課金」が非常に満足度が高いのでオススメです。

私のスマホでは音ゲーと鉄板有名RPGが容量を食っております。
クリアしたら削除するんだ…。


DEEMO
有名過ぎて知ってる人には今更感ありありで恐縮ですが、本当に名曲揃いだからプレイしてほしい。無課金でも複数曲遊べるから!是非とも聴いて!!
ピアノ曲が癒し。


Cytus II
音ゲーながらRPG要素もあり、レベルが上がるごとに話が進んでいきます。
しかも欧米、日本、韓国、台湾…と各国の作曲家が起用されていて曲の多様性がすごい。初音ミクとのコラボありーの、曲の追加や新キャラ登場も定期的にありーの、アプデありーので楽しませてくれます。
私はROBO_Headの楽曲が好きです。


ドラゴンクエスト
青春期に全てのタイトル制覇してるとは限らないからね!
やり残しているものでもよし、青春を振り返り2周目のよし、むしろ未プレイならば人生ラッキーである。どれか落としてみようぜ。


ファイナルファンタジー
正直に言うと年齢的に『ファイナルファンタジーVII』以降しかリアルタイムでは記憶にないんだよ。
というわけで、スマホ版は律儀に1からDLしました。ムービーの美麗さはさすがFFです。


クロノ・トリガー
めためたに大好きなんですよ(語彙力)。

”「ドラゴンクエスト」の堀井雄二氏、「ドラゴンボール」の鳥山明氏、「ファイナルファンタジー」の開発スタッフによるドリームプロジェクト”とお伝えすれば、普段ゲームをしない方も凄さを分かってくれるのではないか。

SFC、PS、スマホで累計何周したのだろうか。通しでも両手に差し掛かるくらいか。そして毎回同じところで泣く。

ちょっと語りが止まらないやつなので、是非ともプレイするか、語彙力がちゃんとしたゲーマーの感想記事読んでほしい。ネットの海には溢れるほど出てくるはずなので。


スマホならば隙間時間で音ゲー1曲とか、昼休みに次のセーブポイントまでとか(まあどこでも”中断”できる仕様ですが)が可能だし、そもそも新しいハード機種を買わなくていいので、一番手を出しやすいです。

スマホは無料ゲームが主流だから「スマホアプリに千円ちょい」と聞くと躊躇しちゃうかもですが、ランチ1回分で外れのない歴代ド名作が遊べたり、楽曲として聴けるレベルの音楽に触れられるのは、皆んなが持ってる最強のポータブルゲームハード(スマホ)だから出来ることだと思うんだよね!


感情を動かしやすい「音楽」で機嫌をコントロールする

人間は視覚情報よりも聴覚からの情報の方が感情が動きやすいらしいです。どっかで読んだ。

週末の外出自粛のみならともかく、在宅勤務も加わりずっと家の中にいるならば、やはり音楽は味方につけられると素敵です。

なにかと暗い気持ちになりやすい昨今なので、音楽でメリハリをつけて自分の気持ちを意識的にコントロールしていきましょう。

まあYouTubeで作業用BGMを流すのもありなんだけど、ここは Amazon Music UnlimitedAlexaを推すね。

ただいま子育て中につき「24H在宅勤務です」状態なんですが、どうしても両手がふさがりがちな私はAlexaに頼りきりであります。日中は唯一日本語が通じる相手やで…。

実際に課金してみた感想としては、予想を超えて楽曲が豊富で、プレイリストも充実しており、在宅勤務なら元は取れる。というかむしろ、子育て中で両手が塞がる仲間に布教したい。

「アレクサ、光田康典の曲かけて」
「アレクサ、スーパーロボット対戦Fの曲かけて」
「アレクサ、2000年代のアニソンかけて」

これらのオーダーが通ったのはマジで感動しました。
あるんかい。
シャッフル再生をしてくれるんかい。

もちろんジブリなど鉄板名曲も揃っております。

ここ最近は午前中からT.M.Revolutionの『INVOKE』と See-Sawの『あんなに一緒だったのに』をリピート再生しているわけですが、この曲名を聞いてテンションが上がる or 諸々を走馬灯のように思い出して赤面する人は友達になれます(固い握手)。

複数デバイス使うなら月額980円ですが、自宅のAlexaから聴けるだけでいいなら月額380円とお値打ち。お約束の1ヶ月無料体験やってるので、好みに合うか試してみてから判断が無難だよ。

「楽器演奏」は無心になれる終わりのない趣味

産休中にピアノを習い始めたんですよ(唐突)。

音楽は聴くのもいいですが、奏でるのはもっといいですよ。
何が良いって、「無心で手先を動かす少し複雑な作業」は余計なことを考えずに済むんです。

メンタルの調子に波があるときの一人の時間って、まあ、残念ながらネガティブ思考になりがちだし、気付いたらぼーっとして半日終わってて凹むとかざらにあります。

もしも今そんな状態に近いならば、一度憧れたけど手をつけなかった楽器に挑戦してみることも検討してみてください。良い意味で時間があっという間に過ぎ去るから。

楽譜も揃えちゃうよね。ついつい。

『風の憧憬』マスターしたもんね!!
めちゃくちゃ重版かかっていて脱帽でした。

選曲が良くて買ったものの、まだ私のレベルでは右手をぎこちなくが精一杯なんだぜ…。

というわけで先生に言われた通り、暫くはちゃんと教本の曲をマスターしきることとします。


「Kindle unlimited」で有名過ぎて読んでない小説を読む

読書に関してはもうガチ勢多過ぎ頭良過ぎで何も話せないので、私が敬愛する読書猿さんスゴ本のDainさんがおすすめでリスト化してる本を読むといいよ!読書はまじの本読みに聞け!!以上、解散!!!!
とぶん投げるんですが、最近推してる作家さんの話だけさせてくれ。

みんな、「アガサ・クリスティ」って知ってる?
『オリエント急行の殺人』が超面白いから読んでみ??

…やめて!石を投げないで!!
そんな世界が知ってた速報をドヤるなと正論で激詰めしないで!!

いやまあ、「名作」として超有名で名前は知っていても、実際には読んでいない作品て多いじゃないですか。
断言するけどオリエント急行の殺人を読んだことある人、このnote読んでる人の3割もいないからな!?リアル想定は1割だぞ!?

引きこもりにおいて電子書籍は必携の書でありますが、
もしKindle unlimitedをしゃぶり尽くしたいなら”有名すぎる古めの名作”がちょうどいいです。
(unlimitedの最初期は漫画も優良作品多かったけどどんどん解除されたし、新作書籍だと安めぺらめの自己啓発本ばかり出てくるから登録したけど値段分読んでないよね事象が発生しがちn(以下自制)

『そして誰もないなくなる(アガサ・クリスティ)』を読んだ私は、「舞台設定が鴉の濡れ羽島だと!?『クビキリサイクル(西尾維新)』」とか、「俺のミステリ原点である『そして5人がいなくなる(はやみねかおる)』の記憶が蘇る!?」などと、完全に時系列が逆の感想を抱きました。

名作って物語の「元ネタ」になってるんですよね。

あなたが好きな現代の作家さんも影響受けてること大なので、作品内のオマージュに気づけるようになり二重に楽しめます。これが教養というやつか…!!!

ちなみに自己啓発本の「元ネタ」はこの辺りなので、今のうちに目を通しておけば、今後薄っぺらい怪しげ自己啓発本に時間を使わずに済むよ☆
たまにな、疲れた時とかな、うっかり栄養剤のように読んでしまう時あるよね…。つらたん。

元ネタは全ていい感じの年代なのでunlimited対象も多いです。
これまたKindle unlimitedも1ヶ月無料やってるからすぐ読めちゃうね。やったね!


料理を実験感覚で自動化する「ホットクック 」

自宅で長期間過ごすにあたり、食の充実は必須だと思うんですよ(真顔)。

急転直下いきなり飯の話かよ、娯楽じゃないじゃんよと思うかもしれません。しかし経験を踏まえて断言しますが「健康的に引きこもる」にあたり、飯と運動は死活問題です。

慌てて買い込んだレトルトとか缶詰で過ごしてるとメンタルにきます。
逆に美味い飯は心身を健康にさせるぞ。本当だぞ。食いしん坊の言と侮るなかれ!

いつもは時短家電として推してるんだけど、引きこもりで自炊が多くなるならば、気軽に「いつもと違う味」とか「プラス一品」なんかに挑戦するにもホットクックは良い使い方です。

基本的に材料を切って入れるだけだから、味付けだけ変えてみたり、自分なりのベストを探るのにちょうど良いのだ。
ボタン一つで作ってくれるので、少しくらい失敗しても精神的なダメージが少ないしねw

そして実は、ジャムとかプリンとか豆腐とか(!?)の、鍋で作ると焦げ付きや待機が面倒臭い系のものも作れるので、普段やらない一品も楽しんでみると吉。


意外とテイクアウト可能な「サイゼリア」

引きこもりいいましても、たまには外食もせんとやってられません。

皆さん知ってました?
サイゼリアは持ち帰りできるんですよ!

みんな大好きサイゼリア。
みんな大好きミラノ風ドリア。

<テイクアウトOKなメニュー>
・ドリア系
・グラタン系
・ピザ系
・辛味チキン
・チョコレートケーキ

と結構限られてしまいますが、
みんな大好きミラノ風ドリアがお家で食べれるんだぜ!
ピザと辛味チキンとビールで充実のお家飲み会が開催できちゃうんだぜ!
しかも電話一本で15分前後で用意しておいてくれるから、あとは最寄りのサイゼリアまで取りに行くだけ!在宅勤務時のランチにも最適!!

個人的にはイタリアンプリンのテイクアウト化を所望してるので嘆願書を出したい気持ちです。めちゃ美味だよな。

おまけ:引きこもると美肌になります

はて。最近シミが少なくなり、肌がつるてかしてるような…?

紫外線がお肌の大敵と知ってはいたけれど、まさか3ヶ月の引きこもりによって肌がこんなに綺麗になるという効能がついてくるとは思わなんだ。

やはり紫外線を徹底的に避け、しっかり保湿する基本が大事なんやな。

えりりん先生も言ってたしな。


自分に優しい引きこもり生活を!

というわけで、妊娠後期から乳幼児育児という半強制的な引きこもり生活で培った知見をフルに放出してみました。

もちろんまとまった時間を資格や語学の勉強、スキルアップに充てるのはとても素晴らしいことなんですよ。

しかし。しかしである。私は人間そんなに強くないと思うんだよね。

このご時世、どうしてもピリピリしちゃうし、不安にもなっちゃうし、多大な集中力が必要なことに頭をすぱっと切り替えられる強さを、少なくとも私は持っていないのであるよ…。

だから、始めたら自然とのめり込める珠玉の「娯楽」に振り切ってみました!

飯は健康的な心身に必須な上にはまると沼だから一挙両得で入れといたよ!!情報は実用性が大事だからな!!

みなさんの引きこもり推しも教えてくださいね。
尚、ゲームは推しがあればハードから揃えることも辞さないから遠慮なく。

自分の心身を労わりながら、優しく楽しい引きこもり生活を!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いただいたサポートはnote経済を回すか書籍購入でパワーアップするかに使っています。良きかなと思ったら投げ銭いただけるとはしゃぎます。