見出し画像

歳をとる

突然ですが、歳をとるって、素敵なことだなぁと思うのです。

はたちになるくらいまで、人の意見が一番正しい、周りからの批判は甘んじて受け入れる、そしてあらゆる競争では勝ってなんぼ、みたいな考え方をしていて、今から思うと、かなり息苦しい生活をしていた。もちろんいつも息苦しかったわけじゃないけどね。

まだ25歳だけど、歳を重ねるぶんそれなりに色んな経験をしたり、本を読んだり、新しい人に会ったりする機会が積み重なって、昔の自分にとっては強い常識だったことが、少しずつ、効力を失ったりしていく。

今まで呪いみたいに頭とか心に張り付いていたことがだんだんはがれて、どんどん楽になっていく。そしてその分、自由に、大胆になれる。

そんな経験、誰しもがあるんじゃないか。

もちろん積み重ねてきた経験が自分を縛ることもあるけれど、私としては経験は自分を解放していく要素の方が大きいと感じている。

どんな子供だったかと問われて、真っ先に思い浮かんだ中学生の自分。そのうち、楽になるので大丈夫だよ、そう言ってあげたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?