見出し画像

エイジレスな生き方へ…メニエール再発から

気が付けば今日は6月26日。
6月の最終週。

先月24日に咽頭炎になり
今月になって
何と20年前にかかったメニエールを
再発してしまう。

メニエル病とは、「めまい」と「吐き気」の発作が繰り返し起こる病気です。 一般的には「耳鳴り」や「難聴」をともないます。 発作は数分で治まることもあれば、数時間続くこともあります。 また、長期間にわたって何度も発作を繰り返す人もいれば、一回かぎりの人もいます。

Googleより


激しい咳が続き
声も出なくなり熱も出る。
(コロナとインフルエンザ検査は陰性)

話すことすら困難。
その上で回転性のめまい…

真っすぐ歩けず
吐き気も襲う
頭痛もある… 

過去最高の絶不調!!

仕事どころではない。
「健康」にはずっと自信があり
数年風邪すらひいてなかった。


家事や洗面、入浴など出来るのは当たり前じゃない。


「60歳までは何とか頑張ってる」
「でも、それを過ぎると」


先日、
大宮で身体調整のスタジオの
主催している友人に言われた。

生活習慣の見直しをしよう!


まさかの1か月に及ぶ不調は
私にとっては過去はじめての事。

エイジレスをコンセプトに
仕事をしている私が何故?どうして?

自分に何度も問いかけた。

ようやく声も出始め
車の運転をして
普通に家事がこなせるように
なってきた。

私は仕事以外にも
趣味の詩吟をしている。

普通のことって
当たり前に出来るわけではない。


その上で仕事と趣味を
してきたのだ。

振り返れば…


仕事幾つか抱えて
趣味の詩吟で指導への道
販売サイトを日夜考え
不眠がち
常に頭が動いている状態

これじゃ、パンクするよね。

パーソナルレッスンをスタート!


20数年前、私は
パレスホテル大宮のセントラル
スポーツクラブに通っていた。

当時はエアロビクスを
メインに好きなレッスンを
受けていた。

その時すでに「アロマ」を使った
ストレッチをされていたI先生に
パーソナルレッスンを受ける事
に決めた。


ヨガは少しお預けで(笑)

耳つぼ&東洋医学を得意に
されており
アロマオイルでリンパを
流していく。


最終的には
セルフマッサージを
自分で出来るようにしていく。


https://www.elle.com/jp/beauty/wellness/a40725998/ear-massage2302/


こちらはELLEの特集記事。
「耳」には沢山のツボがあり
身体に繋がっている。

今回、耳に耳つぼジュエリーを
貼ってもらった。

効果がある、ないと疑心暗鬼に
なる方もいるだろうが
やってみないことには分からない。


ゼラニウムなど3種のアロマオイルを
ブレンドして頂き


呼吸に効くアロマブレンド



お風呂上りにアロマをつかって
鎖骨た脚からふくらはぎなどを
マッサージをするようになった。


私のようなハイテンション気味の
性格(職業もあるよう)は
副交感神経が鈍るようなのだ。


願いは「健康」で笑顔でいること!


女優さんや歌手のような美を
目指しているわけではなく(笑)


「健康」をキープできる体力で
大好きなインテリアの仕事が出来て
趣味の詩吟を楽しむ。


朝活も視野に入れて。


とにかく頭が常に動いている
状態を変えたい。


めまいが収まったら
早朝ウオーキングを
考えている。



私のエイジレス生活への経過
時おり
お知らせしていきたい。